すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

バトルコマンダーの裏技&バグ技について(自分のチャートに関係するもののみ)

☆ステージセレクトは自分のRTAでは禁止としています。
 動画とかないと分かりづらいよね!w

×ステージセレクト
 ①一度セーブデータを適当に作成。
 ②タイトルが表示された後に、B↑YA←↑↓→AB→X。 *成功すると効果音が鳴る。
 ③行きたいステージ-1回Bを押す。
 ④NEWGAMEを始める
 ☆L+Rを押しながらNEWGAMEを選択すると、敵が見えた状態でステージが始まる。

○合流無敵化
 単独行動中の兵士が合流先を探している状態では、無敵のまま歩くことが出来る。
 ・このときは敵も動いている
 ・但し敵と遭遇しても、索敵することもされることも無く戦闘にならない。
 ・溶岩や濃硫酸といったダメージを受ける地形を上をノーダメージで歩くことが出来る。

○連射バグ
 ①地点武器を持ったキャラクターでユニットを作成する。
 ②地点武器で適当な場所を指定
 ③指定>射撃指定をユニット単位に変更 *当然、戦闘待機or戦闘移動にしておくこと。
 ④ミサイルが発射された瞬間に武器を通常武器に変更
 ⇒この後、通常武器を使用するとものすごい勢いで連射される。
 *一旦基地に入ってしまうと連射状態が解除されてしまう
 *部隊から分離しても、連射状態は解除されない
 *地点攻撃武器の武器交換ではこの現象は起きない・・・と思う。

○ユニット重ね
 指揮官パラメータの編隊操作中、Bを押しながら兵士を重ねた状態でAキャンセルすると
 重なった状態の編隊を組むことが出来ます。
 ・この状態では、キャラ番号の若い順(通常は指揮官>兵士の登録順)に上から表示され、
  最上位のキャラクターしか敵の攻撃対象になりません。 *地点武器は未確認
 ・また、同様の操作で重なってるユニットを戻すことも可能。

○そらセット装備後の上書き
 基地駐留中の持物操作で、装備済そらセットを上書きした場合、持物欄には無いが、
 そらセットを装備した状態で出撃することが出来る。
 *持物交換ではこの現象は起きない。
 *燃料は消費される。
 *次ステージに行くと、装備は解除されている。

以上