がっつりと記録を狙う気は無い
★2018/12/23 SFC版DQ3RTA経験者向けのチャートとしては更新完了。
2018/12/25 どくが27&アサシン回収⇒18&アサシンカットに変更
2019/2/9 序盤の買い物修正、ガルナ狩りのアクセ装備変更
★2019/3/9 コメントにて報告いただいた防御逃げ技について記述
★2019/3/19 戦闘からルーラ/キメラで離脱した際のオートセーブ仕様追記
■自己べ
2:29:58(鉄盾・フードカット、青銅2)
※勇者むっつりスケベ(勇/戦/盗賢/魔戦)連射機無し
動画リンク⇒【RTA】PS4版DQ3 2時間29分58秒【ライブアーカイブ】
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■目的■
PS4版DQ3はSFCとは多少の仕様変更があり、
また中断セーブありルール前提にすると、
RTAチャートも大きく変わりますよ!ってとこの考察!
※先に発売されたスマホ版の移植と思われますが
■ルール■
計測開始:タイトル画面の冒険をする
計測終了:TO BE CONTINUE DRAGON QUEST I・II画面で音楽停止
禁止事項:特になし
許可事項:中断・オートセーブ
■SFC⇒PS4(スマホ)簡単な変更点一覧
(!)マークが出てれば宝箱や買い物などは、目的の方向を向かなくても調べられる
中断・オートセーブあり
フィールド歩くの早い、ダンジョン内歩くの遅い
夜が長い ※例)キメラでレーベ~ロマリア~アッサラーム~ピラミッド~イシスで夜着く
バブルスライムの毒攻撃や、しびれあげはのマヒ攻撃が無い。
勇者以外のAI戦闘が可能
仲間のタフガイになる条件変わってる? (魔15タフと戦19タフは無いと思う)
※19タフあるらしいです。ただし19がんこものもいる。
ルイーダの酒場から迎えたキャラは初期バッチリがんばれになっている。
すごろく場が無い⇒すごろく券が無い⇒すごろく券宝箱・ドロップも内容が変わってる
(例:ガルーダがてつのつめ落とす)
敵1グループだとグループ選択無いので注意
ピラミッドのボタン:一番右⇒一番左の2つ押せばおk
ルーラ消費MP1
仲間に攻撃、敵に回復・補助が出来ない
再装備のルカニ解除は残っている
メタルスライムのHP3固定、はぐれ確認中
混乱・眠りの敵を攻撃すると戻る可能性がある ※攻撃魔法では起きないと思う
(例:裏世界敵対処:ヒャダルコ/いなずま/らいじん/眠り とか使える)
混乱>殴って我に返る。のターン内は行動しない。
混乱しているかどうか関係なくHPの低い敵を狙う
一部宝箱の中身・メダルの景品変更
・らいじんのけん:ルビスの塔2F下側、左下の宝箱(勇戦装備使用可、盗賊使用不可)
・ひかりのドレス:ゾーマ城最奥、右の宝箱(女全員装備可能)
・きんのクチバシ:バーク革命後も宝が残っている
・はやてのリング(売2325G):ラーの洞窟
戦闘中の呪文選択以外、買い物や道具渡しなどのカーソル固定がされない
戦闘中の道具使用は装備中のものの1番目が開かれる
早く道具を使いたい場合は、8番目に置いておくと十字キー左1回で使える
または道具が7個しかない状態での7番目(道具整理をうまく利用)
歩数エンカシステムっぽい
しのびあし・聖水の有効歩数2倍。しかもダンジョン内永続(ガルナ2回目注意)
⇒最後のカギ取得をバイキル後にするか、間にサマンオサやテドンやランシール挟むか
■変わらないとこ
りりょくのつえがMP0でもつおい
確定先攻などない!
闇のランプでエンカリセされる。
世界地図はエンカリセされない。
中断~再開はエンカリセされる。
スクルト最大値と過剰スクルト時の最大ダメージ(ダメージ計算式)
敵のHPや耐性はおそらくSFCと同じ
■未確認
ドロップ率が上がってる敵がいそう
■オートセーブの仕様
・戦闘終了後にセーブされる ※ボス(イベント)戦を除く
(戦闘終了:①勝利②逃げる③ルーラ/キメラ離脱 ※③は一部バグあり、詳細は下記)
・町やダンジョンに入ったり、階段の上り下りでセーブされる
※ルーラ/キメラ/リレミトの使用ではセーブされない
■AI戦闘(検証中)
★基本事項:敵の耐性や残りHPは最初から把握したうえで行動選択する。
行動選択のタイミングはターン内で自分の行動順になったとき
・効果のある消費しない道具は使う(ねむりのつえ、賢者石、らいじんのけん)
L呪文と道具使用を比較して最大ダメ(回復)が出来るものを選択する
L敵に耐性が多少あっても使う。ニフラムはおそらく使わない。
・消費アイテムはたぶん使わない
★ガルナ狩りでの利用
未検証
★各ボスの検証
・ゾーマ戦:純戦いのちだいじに賢者石
1.基本的には賢者石を使ってくれる
2.マヒャド1回分程度のダメージでは使ってくれないこともある
3.純戦が武器持っていてもいなくても、変わらないとの情報あり!
★状況再現確認
中断セーブデータをロード時に十字キー押しっぱでエンカウント確認
⇒エンカウント歩数やエンカウント内容は再現されない
★タイムを早くするポイント
細かい変更点
・町、ダンジョン内移動が遅いので、アイテム回収確認。
・戦闘は早い、特に逃げミスしてもエフェクトが無いので早いので、積極的に逃げる
・まんたんが早い
・中断セーブ>リセットでのエンカリセを利用する
チャート的な変更点
らいじんけん、ひかりのドレスがあるので王者カットは可能(クチバシ、誘惑剣売り)
中断セーブがあるのでイシスのいのり残しでいろいろできる?
フィールド歩くの早いから?はぐれ狙いメタル狩り:夜のグリーンランド※先闇ランプ
SFC版とは異なる効率的なガルナ狩り:難しい><
■目標タイム
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■チャート
■共通
ひょうじそくど8:連射機無くても頑張って
■その1(スケベ勇,戦,盗,賢,魔戦。後ガルナ2回チャート)
概要(SFCとの違い)
・イシスいのり残し、てつよろい2⇔かたびら2枚
・キメラの購入数削減(ルーラの消費MPが1のため)
・魔カギ後の種使用と装備:ポルトガ着いて道具整理袋整理してから一気にやる
・カン1前バハラタ、シャンパーニ全逃げ
(逃げが早いPS4版の特徴と、カンダタ1戦の安定&薬草節約)
・どくが⇒勇盗2セット18個のみで、アサシンもオルテガもカット
・ガルナ1~2回目の間にサマンオサ寄ってしのびあし切らす
・マジスカ賢者は買っておこう
・ボストロ戦:敵にバイキル打てないんで多少運ゲで早めにルカニ狙い
・バラモス戦:魔戦勇賢
寝かせながらマホトン>殴らずスクルト6&全員バイキ&ピオリム2
殴り初めは純戦の後攻眠りを打つ>入らなければ全員眠り
ベホイミ使いつつ押す
・バラモス戦から魔戦先頭:ルーラ、トラマナ、リレミト役
・岩山&ドムドーラカット:やいば/けんじゃつえ購入(クチバシ、誘惑剣、ゾンキラ売り)
※王者カット⇒ルビスの雷神剣で代用
みずのはごろも⇒ゾーマ城にひかりのドレスあるので十分
■未定部分や修正案
・勇者の性格候補と、先バハラタする際の腕輪装備者
素早さ型の勇者:いのちしらず、セクギャ、いっぴき、スケベ⇒ほしふる勇者でいい?
HP&鈍足型勇者:怠け者、引っ込み思案⇒ごうけつ勇者が安定?
攻撃型の勇者:ごうけつ⇒先バハラタはやや危険かも?
・ピラミッドまでの装備品やりくり(記録狙いならカットカット!)
・ガルナ序盤は盗賊ほしふるの方が安定するかも。
・ガルナ1~2のしのびあしを切らせる調整(先サマンオサ、先テドン、即ガルナ)
・どくが:盗賊&勇者のみ。魔にはスーでボストロ戦用にやくそう詰める
・ガルナ粉無し狩りor勇者以外粉無し狩り⇒ボストロ戦ゾンキラ2本?
・ボストロ戦ルカニ入るまで防御/防御(orホイミ)/ルカニ/バイキ>ルカニ解除アストロン
■チャート本編=================================
注意!現状、SFC版のDQ3RTAチャートをある程度理解している方向けです。
SFC版で常識的なものは省略している箇所が多々あります。
雑魚敵対処も細かく記述はしていません。
スタート
タイマースタートして、タイトル画面の[冒険をする]押下
冒険の書を作る>名前入力>表示速度8>性格診断=むっつりスケベ(ただのこだわり)
船入手まで
アリアハン:仲間作成:商人(適当)、魔女(タフor鉄)、戦男(タフ)、盗女(体18早13以上)
[売]ラックの種、力種、こんぼう1、ぬのふく[買]やくそうx27、キメラ3
アリアハン~レーベルーラ登録してナジミの塔
ナジミの塔:カギ貰ったら並び:戦勇盗魔:落ちてキメラ>レーベ
★レベ1/2/2/2まで上げたら、防御逃げ(詳細は後述)を駆使してエンカウントは逃げる
死者が2人以上になったらうまくオートセーブ使う
レーベ:賢さ種(勇に使う)、まほうのたま
キメラ>レーベ~いざないを抜けてロマリア
ロマリア:ルーラ登録のみ
★ロマリア宿(キメラ)なしでも、余計に歩かなければ夜にイシス着けるみたいです
アッサラーム:ルーラ登録のみ
ピラミッドで魔カギ:派手服回収 ★ピラ道中&スイッチ押す途中に中断エンカリセ
イシス(夜):お宝回収:キメラ>イシス
イシス:[売]派手服、ティアラ、ルビー[買]鉄兜(戦勇)キメラx18
すばやさたね回収(盗がタフガイでなければゆうき100倍)、ほしふる
キメラ>ロマリア:[買]くさりかたびら(戦勇)、かわよろい(盗)、青銅盾(勇盗)
アリアハン:お宝回収:ロマリア~ポルトガへ
ポルトガ:[買]ムチx2、つるぎ、:道具整理(全)>袋整理
[買]やくそうx9(盗魔)、残金でやくそう袋
手紙とお宝回収後:種使用や装備変更
※種全て&ほしふる=勇 ごうけつ=盗
ロマリア~カザーブ:いのちのきのみ、毛皮のフード(魔)回収 ※カットも可
★道中で勇者をレベ2に(スタ種の効果発揮させる)
アッサラーム~バハラタ ★道中は単一グループエンカを狩りたい。他は無茶逃げもあり
バハラタ:[売]ルンスタ、青銅盾(盗)、タトゥー[買]魔盾x3、毒消x9、聖水x3
グプタ!イベント後、戦に青銅盾渡してキメラ>カザーブ
カザーブ~シャンパーニ~カンダタ1前 ★道中全逃げ
カンダタ戦:腕輪交換⇒子分から倒し、順次スカラ(無ければ予約薬草)
バハラタ~盗賊のアジト
カンダタ子分倒したら中断セーブ
カンダタ2:
リレミト>キメラ>バハラタ:黒コショウもらう
ポルトガ:王様に話して船入手
世界周り~魔戦転職
船に乗ってスー:いかづちのつえ回収
[売]青銅盾(戦)、フード(魔)[買]消えさり草
聖水>キメラ>アリアハンから海賊のアジト:ヘビメタ、力種、レッドオーブ
キメラ>ポルトガ:北にエジンベア:消え去り草使い。スーツ、ドレス、渇きツボ
キメラ>レーベ:北にジパング登録~ダーマ
キメラ>スー:道具整理(全) 鋼の剣(戦)⇔豪傑(勇)
[売]スーツ [買]どくばり(盗魔)、髪飾り(魔)、どくが(盗/勇に9個)、やくそう(魔)
キメラ>ダーマ~ガルナの塔で、かみかざり回収、盗賊Lv20にして使って悟りの書回収
★メタル狩り:検討中課題!
ガルナ1回目
①アクセサリ装備
・序盤は盗賊ほしふる、勇者アクセ無し、魔ヘビメタ
・盗16くらいで勇ほしふる、盗ごうけつに変更
②間引きについて
・戦士はLv13~14になったら装備外して落ちるの待ち。
・勇者はLv17~18、盗賊20と同時に間引ければ程度。最後まで間引かなくてもおk
③敵対処
メタルのみ(3匹以下):全員殴り
メタルのみ(4匹以上):勇者のみ粉まき
スカドラ引率:ニフラム&なぐりから2Tは状況次第で上記と同じ
メタル1~2匹&お供:ガルーダは勇&魔で処理、あげはなら無視でメタル全殴り
メタル3匹以上&お供:お供にほしふる装備者が粉を撒いて残りはメタル攻撃
メタル以外:状況によって逃げ選択で良い
ダーマで賢者転職:[渡]賢者にかたびら/いかづちつえ/いのり、勇に豪傑
ルーラ>ジパングでしのびあし使用~ムオル無視して、最後のカギ取得
ルーラ>エジンベア~旅の扉利用してサマンオサ ★サマンオサ途中で中断エンカリセ
★旅の扉前ではぐれ待ちワンチャンもあり!?(その場合先頭は魔推奨)
ダーマ>しのびあし切れたらガルナ2回目:
魔21の前に中断セーブしてバイキルト吟味して覚える
★メタル狩り:検討中課題!
ガルナ2回目:賢者は杖使用、魔はベギラマやメラミを使って、いのりながらまんたん
★中断セーブ前に魔21になってしまった場合:オートセーブからやり直し可能
A.ヒャダルコが無い場合:ヒャダルコ取得後▼がウィンドウに出てればバイキOK
B.ヒャダルコがある場合:力等ステ上昇画面で▼がウィンドウに出てればバイキOK
C.その他:未調査
ダーマで魔>戦に転職:ほしふる賢者にする
※以降は常にしのびあし状態を維持しつつ、ルーラで世界周り
バラモス撃破まで
バハラタ~ランシール:賢者で地球のへそへ:だいちのよろい、ブルーオーブ
ポルトガ~テドン:[買]マジスカ(賢)、戦&勇者蘇生
グリーンオーブ、宿、くろずきん回収したら、
道具整理(魔以外!)⇒闇ランプ回収⇒並び替え:戦勇賢魔
サマンオサ>ラーの洞窟で:力種、ラーの鏡
★アサシンカット
サマンオサ:宿、すば種、力種回収
[売]ドレス、魔盾(勇魔)、ムチ(賢)、はがね剣、くろずきん等
[買]ドラゴンシールド(勇戦魔)、ゾンビキラー(戦)
[渡]大地の鎧(戦)、無ければムチ(勇)&いかづち杖(賢)>闇のランプ
夜の城へ、命種回収、王の前で種とラーの鏡使用
★ボストロ戦:敵にバイキル打てないんで多少運ゲで早めにルカニ狙い
初手ルカバイまふうじ、2Tルカニ解除防御&スクルトx2
撃破後、勇賢戦魔にして、へんげのつえ回収
聖水>エジンベア>北東のエルフの里へ
変化つえ使って買い物、[売]いかづち杖、大地鎧、鉄兜(勇)[買]眠り杖2(賢)、いのり2
出て船で西の祠でふなのりのほね
※まっすぐ上行っても右側に小屋が見える
ロマリア~南東の幽霊船で、あいのおもいで、力種
カザーブ~愛の岬越えて、ガイアの剣
聖水>アッサラーム~ネクロゴンドの洞窟:いなずまけん(勇)、やいばのよろい(戦)
★火山イベント後、中断エンカリセ~闇ランプエンカリセ
抜けた先の祠で:シルバーオーブ
ジパング~洞窟:
やまたのおろち1戦:撃破後くさなぎけん(賢者)
やまたのおろち2戦:撃破後パープルオーブ
アリアハンで商人回収してポルトガ~バークを発展:きんのクチバシ、イエローオーブ
聖水>カザーブから北の祠で、オーブ置いてラーミア復活
★トイレタイム
ダーマからラーミアで、世界樹の葉、ひかりのたま回収
アリアハンで仲間回収:
道具整理(全)>道具を渡す=戦にまふうじ&眠り、魔に眠り、賢に玉(無ければ祈り)
イシス~バラモス城:いのり、不幸兜(勇)、並び替え:魔戦勇賢で、まじんのおの(魔)
★バラモス戦: ※作戦注意!
殴ると起きるので、準備が整うまでは殴らない。
寝かせながらマホトン>殴らずスクルト6&全員バイキ&ピオリム2
殴り初めは純戦の後攻眠りを打つ>入らなければ全員眠り
ベホイミ使いつつ押す
戦う直前にオートセーブされているので、序盤は攻め気味でいい
アリアハンに戻ったら、いのりや、どくが、魔の眠り杖を賢者に渡す
※ねむりつえ8番目になってると思う、装備5+いのり+たま+眠り
王様の前でSFCより少し演出が控えめな茶番
裏世界~END
ポルトガ:誘惑の剣回収
イシス~ラダトーム:素早さの種、たいようのいし
ラダトーム~マイラ:
[売]誘惑剣、クチバシ、ゾンキラ、はがねムチ[買]賢者つえ(賢装備)、やいば(魔)
ようせいのふえ回収
マイラ~ルビスの塔:2F下の宝回収、らいじんけん&光の鎧(勇)、稲妻剣を純戦に。
最上階でようせいのふえ使い、ルビスの守り
リレミト~東南に進んで、雨雲の杖~にじのしずく~ゾーマ城へ
ゾーマ城:★大魔神戦:バイキル/眠り/雷神使用/眠りから
オルテガ茶番後、★中断セーブ推奨
中央の部屋宝:世界樹の葉(すばたね使って魔)に、いのり、
賢者石(戦に入るはず)、光のドレス(右宝箱⇒賢に渡し装備)
道具整理(魔&戦 ※戦の7番目に石がくるはず)
祭壇~ボス連戦:毎回中断セーブ&魔、賢のMP回復する
★キングヒドラ :1T:バイキル>勇/石/攻撃/ルカニ
2T:スクルト/石/攻撃or防御/賢者つえor防御orルカニ(1Tでダメだった場合)
★バラモスブロス:1T:バイキル>勇/石/攻撃/ルカニ
★バラモスゾンビ:1~2T:スクルト/石/防御/スクルト
3~5T:バイキル>前3人/石/防御/スクルト
以降:攻撃/攻撃/攻撃/賢者つえ
★ゾーマ :1T:スクルト/賢者石/雷神剣/ひかりのたま。
以降後攻スクルト雷神剣>次ターンルカニバイキを狙う
勇者はルカニ&バイキルト両方狙える時は打撃で良い
撃破後は洞窟を抜けてルーラ>ラダトームから王様のもとへ
スタッフロール後、[TO BE CONTINUE DRAGON QUEST I・II]画面が出て、
音楽が停止したらタイマーストップ
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■不具合情報
●イベントマスオートセーブバグ
参考動画 https://youtu.be/Df-VtRyCZ9s
①イベントポイントで通常エンカウントが発生し終了
(逃げるor倒すでオートセーブされる)
②その後リセットしてオートセーブ再開
※この時移動したい方向の十字キーを押しっぱなしにしておく。
をした場合に起きる現象です。
A.オリビアの岬強行突破
⇒戻される度に何度もトライできるので比較的発生させやすいです。
B.オルテガ生存ルート
⇒発生させるにはかなり根気が必要。でも夢がある!
●防御逃げ
概要:作戦が「おれにまかせろ」状態で防御を選択する仲間は、
逃げミス時の相手の攻撃に対しても防御が発動する。
「おれにまかせろ」で防御を選択する条件:補助or回復技が使えない状態の場合
呪文=スカラ、バイキ、ラリホ、ホイミ等 道具=眠り杖、賢者杖等、消費しないもの
パターンは以下
①呪文や道具を持っていない
②呪文は所持しているがMPが足りない、かつマホトラできない場合。
③相手にかける補助呪文のみ持っているが、相手が完全耐性の場合
④補助技を持っているが、既に全ての有効な補助が掛かっている場合。
その他
・勇者が落ちていても変わらない。
※但し勇者乙でその他AIだと逃げコマンド入れにくい!!
・(直前行動がAI防御である必要あり?)襲い掛かりに対しても発動する
・一旦おれにまかせろにした後、コマンド選択しなおすと防御状態は解除される
(FC版DQ3の防御攻撃のようなことはできない)
ちなみに
FC版DQ4やSFC版DQ6のAI防御は「行動後防御」である
※同一ターンでも「~は身を守っている」と表示後しか防御効果が発動されない。
●船上ルーラ逃げバグ
①船上のエンカウントをルーラ/キメラで離脱し、アプリ終了>オートセーブ再開
②①でエンカウントした地点から再開となるが、船に乗っていない。
③①でエンカウントした場所が陸地に面していないと移動できない
(ルーラやキメラで一旦移動するしかない)
以下妄想チャート===============================
■魔戦/純僧/純盗、先バハ、後ガルナ1回チャート
・全員女,勇者引っ込み?盗タフ、僧侶いのちしらず
・防具はアッサラ購入、いのり残し
・先バハ、ごうけつ勇者、ほしふる盗賊、魔封じ売り魔盾4
・先ダーマ登録?
・スー1回、粉6(勇)
・ゾンキラ2本
■セクギャ魔戦粉無し先ガルナ1回チャート
ピラ後:[売]ティアラ+はでふく+ルビー+棍棒+ぬのふく+72G=12186G ※いのり残し
アッサラ:フード2+兜2+キメラ18
+ロマリア:かたびら2+皮鎧+青銅盾
+ポルトガ:鋼剣+鋼ムチ2+やくそう45+せいすい4=12100G
バハラタ:[売]タトゥー+ルンスタ=5925G [買]魔盾3=6000G
ガルナ:アクセ(前半:盗=ほしふる、勇=豪傑 後半:盗勇=無し、魔=ほしふる)
戦(鎖/兜) 盗(皮鎧/魔盾/毛皮/針+鞭) 勇(鎖/魔盾/毛皮/鞭) 魔(絹/魔盾/毛皮/魔封)
■先ガルナ粉無し(ムオルカット)、ガルナ2回
⇒RTAの基本<とにかく序盤で高レベルにして後半加速>どくばり1本とヘビメタ無しが…
祈りはもちろん残します!
■ガルナ2回目カット⇒グリーンランドはぐれチャート
⇒賢者転職後にサマンオサ道中ではぐれ狩りましょう!
どくがの粉は勇者に9のみで、ボストロ前ゾンビキラー2本買おう!
(没)■先ガルナ1回チャート
⇒任意のタイミングで間引けないので、ガルナ1回だと賢者ベホイミを入れるのが難しい
概要
夜カザーブどくばり(ロマリア~カザーブ~ノアニール~カザーブくらい歩けば)
徒歩ムオルでオルテガ売りどくが購入
ガルナ:戦(剣)、勇(ムチ、棍棒、ほしふる)、盗(ムチ、檜の棒、ごうけつ)、魔(毒針)
戦のみ間引き、魔が4万exp超えたら終了、賢者のみ転職
オルテガ1~2:トヘロス、しのびあし、確定逃げを生かして進む
船~世界周りサマンオサまで:地球のへそで多少稼いでもいい
魔21が近づいてきたらバイキル習得>戦に
ボストロ戦:どうせ痛恨封じしないのでベホイミを無理に入れておく必要はない
以降ネクロ稼ぎでベホイミ入るか確認。
⇒思ったより遠かった!
(未確認)■純僧侶&先ガルナ1回チャート(セクギャ勇,純僧,純盗,魔戦)
ピラの宝:モーニングスター(右上端) マジスカ(右下端) ルビー(下2つの左側)
⇒取るのは結構微妙そう
※いずれもマミー/ミイラおとこの2グループエンカ
※おうごんの爪回収は無理><
===
アリアハン
仲間作成:"あ"魔法使い女タフガイ、"い"僧侶女タフガイ、"は"盗賊女タフガイ
旅服・檜棒>盗賊、棍棒>僧侶 ※僧侶命大事で2/2/2/2以上稼ぐ
レーベ:薬草18、キメラ3 ○以降ロマリアまで同じ ※盗僧勇魔で進む
ロマリア~アッサラ:フード3(盗僧魔)
●ピラミッド
イシス:お宝回収後売り、鉄兜、鉄盾(勇) ※いのり残し
アリマハン:お宝回収、 ポルトガ:はがねムチ(勇盗):お宝回収
ロマリア:くさりかたびら2(勇僧)皮鎧(盗)
(●カザーブ~ノアニール~カザーブ:どくばり(夜))
バハラタ:ルンスタ売り、魔盾(全)
●ダーマ~ムオル:オルテガ兜売り、どくが購入
●ダーマ~ガルナ
■遊び人チャート
くちぶえ覚えるのにLv13(exp4732)必要
■メモ
ホイミスライムは自分にホイミする
ガンガン魔がメラ>ホイミンに効かない。確認
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■参考資料
ユーリル様の動画【PS4版DQ3RTA 2:20:44】
⇒https://youtu.be/JH-NHsx1IPY
ゆふれん様の動画【ps4dq3rta2:18:46】
⇒https://www.nicovideo.jp/watch/1533470828
https://game-kouryaku.info/dq3/
https://kyokugen.info/dq3/
https://nbviewer.jupyter.org/github/cleartonic/dq3/blob/master/dqiii_encounters_jp.ipynb
以上