大会出るのでチャートもタイムも詰めていけたら。
★2018/12/20 SFC版DQ2RTA経験者向けの簡易チャート完成。
★2019/2/2 道具管理などの詳細追記
2019/2/3 祈り当ての方法改善
★2019/2/11 福引11回チャートに変更。
2019/2/16 大体書きたいことは完了
★2019/2/28 固定戦闘の戦術一部変更&詳細追記
★2019/3/5 海のエンカ域マップ(ざっくり)追記
・未確認テーマ:確定逃げ(トヘロス有効)レベル
ロンダルキア大地のエンカウント率(山/森/平地)
★2019/9/28 Switch版DQ2も同様でした。
★2023/1/23 水門開ける前にルーラでテパ行ったらどうなるか気になったけど、
満月の搭には行けませんでした><
まあただ前半逃げ気味で神官前にテパ寄った方が経験値効率良いかも
★2023/8/18 RiJで採用されてたのもあり再考!
・はやぶさ剣満月はぐれ、大灯台は逃げ押しわりといけるんですな~。
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目的
PS4版DQ2はFC/SFCとは仕様が大きく変わったので、
RTAチャートも大きく変わりますよ!ってとこの考察!
※先に発売されたスマホ版の移植と思われますが
■ルール■
計測開始:タイトル画面の冒険をする
計測終了:TheEndがはっきり表示される
禁止事項:?オートセーブ利用イベントマススキップ
許可事項:福引目押し技。オートセーブ・中断セーブの利用。
⇒第9回PS版ドラゴンクエストRTAリレー対決(co519625)では許可の為
とりあえず利用しながらやります!
■SFC版との比較/変更点
・ルーラ(キメラ)で場所が指定できる!しかも消費MP1
・中断セーブ/オートセーブ機能! ※詳細は下記
・ギラがグループ攻撃に、ベギラマもグループ攻撃に
・(!)マークが出てれば宝箱や買い物などは、目的の方向を向かなくても調べられる
・命の紋章がラダトームにある&ルビスの守りが無いとロンダルキア洞窟に入れない
・海の強エンカ域(バピラス等出現)⇒エンカウントしない!
※ザハン~炎の祠、海底洞窟~ルビスの祠、等の移動でノーエンカが可能。
・海エンカにゆうれいがいない!
・敵の能力(HP,経験値,ゴールド)変更 ※呪文耐性は同じ
※うみうしとしびれくらげは強化されてる。
※他は全体的にHPが下がって経験値が増えてる印象(メタ/はぐの経験値はそのまま)
⇒相対的にはぐれ狩れた時のRTAへのタイム影響は少なくなった。
※はぐれメタルのHPは3~5っぽい
・敵の行動パターンも一部変更あり ※詳細は下記
・ボス(固定敵)戦での襲い掛かりが無い。通常エンカは襲いも気付いて無いもある。
・はぐれのドロップ品がふしぎなぼうしに ※復活の玉は無くなったと思う、中断あるし
・移動中でもふしぎなぼうしのMP削減が有効
・味方の能力(レベルアップ経験値、呪文を覚えるレベル)変更
・アイテムの値段/能力も一部変更あり
例)まどうしのつえの買値4000G(ギラグループ化の影響?)
みかわしの服の買値1800G(守備35=SFCと同じ)
まほうのよろいの買値6000G、守備力42(SFCは35、ガイアは47のまま)
・ラリホーで寝かせたターン即起きあり
・福引券がもらえる条件の変更 ※詳細は下記
・福引で目押しできる!
・大灯台と満月の塔攻略に銀のカギが必須
・半歩無し、バリアダメ変更
・蘇生費=レベルx5
・ひょうじそくど1が早いっぽい ※連射機あれば8が早いという話も
・ランダムエンカでエンカリセは無意味っぽい
・戦闘中の回復あんまり早くない(オートセーブ考えると戦闘中回復のがお得)
・敵1グループだとグループ選択無いので注意
・2回攻撃の1回目で敵を倒しても、ターゲットを変えて2回目の攻撃が発生する
(シドーの2回攻撃こy)
・シドーの炎ダメージ強化!
・ハーゴン城3Fにはぐれのみエンカ(はぐれ1or2)は出るが、激レア
■確認事項
・毒沼や状態異常の毒効果でも[しに]状態になる。HP1でとどまることはない。
・ザコ敵最大HPで出てくる?←乱数で変わるのが正解
・洞窟内トヘロス確認←使えない
・ゴールドカードあると福引券もらえない!←もらえない!預けたらおk
・逃げ率たぶん50/50/75/87.5……確定逃げは無いと思う
・各種エンカ域、トヘロス&確定逃げレベル
・はかいのつるぎについて
①攻撃力=105はゲーム内最強
②1/8?1/4?くらいの確率で行動不能になる(攻撃でも道具使用でも)
③会心の一撃が出やすい。……などということは無い!
・ミンクのコートは相変わらずただ高いだけ
以下SFC版で発見されているバグ関連
・マヌーサザラキ⇒×出来ない
・満月の塔からドラゴンの角へのワープ⇒×出来ない
・世界樹の葉キャンセルによるアイテム増殖⇒×出来ない
・ベラヌール宿イベント条件⇒3人生存のときのみ発生する
・中断セーブを利用した病気サ王子連れまわし⇒×出来ない
・病気サマルを利用した世界樹の葉増殖⇒×出来ない
・幻ローレシアでの「パーティ状態の巻戻り」動作について
ルビスの守りを使う「巻き戻りあり」
徒歩やルーラやキメラで出る「巻き戻りあり」
バリアで全滅した場合、最終セーブ地点に戻る「巻き戻りあり」
★幻ローレシア城内でフロア切り替え後ルビスの守り使用、邪神の像での2Fへの移動
によりSFC版は「パーティ状態の巻戻り」が起こるが、PS4版は発生しない。
結果
・幻ローレシアを利用した祈りや種吟味⇒×出来ない
・幻ローレシアでのトラマナMP節約⇒×ルビス使用で解除され出来ない
・幻ローレシアでのルーラMP・キメラ節約⇒〇出来る
■状況再現確認
中断セーブ>アプリ終了>十字キー押しながら再開:エンカ再現できない
チャート====================================
■要検討箇所
船入手後の世界周りアイテム回収&買い物最適化
サマル10ルーラ、ローレ12銀カギ回収確逃げ。が入るタイミング次第なので難しい><
福引回数
現状11回(まどうしのつえ8、いのり2、ゴールドカード1)
神官カット(すば種、いかづちのつえ、963exp)
現状、勝率は90%以上あるのとアイテムや経験値もおいしいので戦いたい
大灯台、満月の塔、海底洞窟の攻略順と装備
現状は、[満月⇒灯台⇒海底]
満月(光の剣+いかづちつえ)
灯台(光の剣+いかづちつえ)
海底(光の剣+光の剣)
■目標タイム ※はぐれ0
ムーン加入 0:19:00
風塔 0:27:30
船入手 0:41:00
神官撃破 1:01:00
満月の塔 1:13:00
大灯台 1:25:00
ルビス入手 1:33:00
祠着&ベギ 1:57:00
イオナズン 2:11:00
アトラスin 2:17:00
シドーin 2:25:00
END 2:38:00
■チャートの特徴
①中断セーブ・オートセーブをした利用したチャートです。(第9回PS版DQ駅伝用)
②福引を狙って当てることで、序盤(ムーンペタ)で金策&強力な武器を準備します。
③ムーンブルクの王女加入以降、敵は基本的に倒しながら進みます。
④特定の場所でメタルスライムやはぐれメタルを狙うことはしません。
※もちろんたまたま狩れたらラッキーですが。
注意事項
①種の使い方、アイテム管理、福引の当て方、中断セーブ利用方法などは
最下部の補足に記述しています
②一番肝心なザコ敵対処は細かく書いてません!
(敵の呪文耐性はSFCと同じなので、そのあたり参考にしていただければ…;;)
本編=======================================
ゲーム開始~船入手まで
・ひょうじそくどは1 ※連射機あれば8が早いという話も
・ローレシア:仲間の名前[はい]:[売]銅剣[買]薬草、薬草、皮盾<19G&福引券2枚>
⇒リリザ:ルーラ登録
⇒サマルトリア:[売]福引[買]毒消、キメ、キメ、薬草<4G&2枚>:王様に話す
⇒勇者の泉の最深部の老人に話す[はい]。装備外してデスル<2G>
⇒全滅メッセージの後、再度王様に話してキメラでリリザへ。
・リリザでサマルトリアの王子加入※以下買い物は基本的にサマルの道具で行う
[売]棍棒[買]毒消[売]福引[買]薬草[売]毒消[買]薬草、キメラ、キメラ<32G&5枚>
ローレが防具装備してキメラ使用>サマルトリア
~全逃げでムーンペタへ
●ムーンペタ 本チャート最大のポイント?
※宿や蘇生は後回しにする!(錬金の金額が変わるため)
★福引券9枚程用意を11枚用意する(ローレ9、サマル2)
また、ここまでに使った薬草や毒消し草の量で多少売買が変わります
①[売]皮鎧x2 (258G)
②アイテムが余っていれば福引券を増やす
例)1.[売]毒消し[買]薬草 2.[売]薬草x2[買]薬草 (258G)
③アイテム欄がある程度スッキリしたら
[買]キメ、キメ、薬草、毒消 (190G)
④福引券が11枚になるまで
[売]毒消[買]薬草[売]薬草2[買]薬草(190G) など
⑤それでも足りない場合は
[売]キメラ[買]せいすい(190G)
⇒以降、チャート上はサマルがキメラ4つ所持として進めます。
★福引を当てる ※要練習
まどうし8、いのり2、ゴールドカード
[売]まどうし5
[買]はがよろ、はがたて(ロ)、かたびら(サ) [渡]皮盾、まどうし(ロ⇒サ)
☆以降まどうしの杖使用で狩れる敵は狩りながら進む。
⇒宿や蘇生を済ませたらラーの鏡回収へ
キメラ>ムーンペタ、犬に鏡使ってムーン加入 [渡]いのり、まどうし(ロ⇒ム)
風の塔:風のマント回収後、少し戻って搭から落ちて出る ※いのり回収カット
[渡]風のマント(ロ⇒サ)
キメラ>ムーンペタ
⇒ムーン城:いのちのきのみ(使わない)、ふしぎなきのみ回収
⇒ドラ角越えてルプガナへ(あまつゆのいと回収)
⇒ルプガナ[売]はがねのよろい、かたびら [買]みかわしx3人分
[買]まよけのすずx3人分、せいすいx3(ム3)
もし無ければキメラx2(サ)※ルーラがあれば不要
★グレムリンx2:攻撃攻撃バギから、まず負けないはず。
女の子助けてちからのたね回収
余計なアイテムを捨ててから力種(使わない)、船入手
世界周り~悪魔神官撃破
※経験値状況を意識しながら、サLv10ルーラと、ロLv12銀カギ回収確定逃げを入れる
ロ10=2300 サ9=2400 ロ11=3100 サ10=3500 ロ12=4100
遠すぎる場合、光の剣購入後に①先ペタベビル②ベラヌ周辺狩り③先テパ登録 など可
ルプガナ~東のラダトーム:ルーラ登録。
そのまま船で北西のザハン:金のカギ(ロ)
※北に向かってベラヌール地方の陸が見えたら西
キメラ(ルーラ):ローレシア:力種&いのち(使わない)、お金、ロト印(サ)、ふしぎ(使う)
キメラ(ルーラ):サマルトリア:ロトの盾回収
★入った瞬間にオートセーブ利用していのち2個計11以上吟味
ついでに力種2つで4以上吟味してもいいかも
サマルトリアから船で北ペルポイ:
[売]まどうし(ロ)、はがねたて [買]光の剣(ロ)
[買]牢屋カギ(ム)、キメラx3 ※ルーラがあれば不要
[回収]水門カギ(ロ⇒サに渡す)
キメラ(ルーラ):ローレシア:水門カギをサマルに渡してせいすい使用
~徒歩で南の祠からデルコンダルへ
デルコンダル:ガイアの鎧、ちからのたね回収して[●宿]
[売]はがねたて、みかわしx2(ロサ)[買]まほう鎧(サ)
王様に話して、★キラータイガー戦:攻撃防御マヌーサから
王様から月の紋章
キメラ(ルーラ):ペルポイから東:世界樹の葉回収、炎の祠:太陽の紋章
右側の旅の扉から:ロト兜
キメラ(ルーラ):ペルポイ~ベラヌール:すばやさのたね回収
※ここまでにルーラ&ローレLv12を入れる(ベラヌ周辺狩りしてでも)
ルーラ:ザハン:[●宿]聖なる織機
ルーラ:サマルトリア:せいすい2回使って西の洞窟へ
⇒すば種、いのち、銀カギ回収
ルーラ:ローレシア:[●宿]地下牢悪魔神官の前のすばやさのたね回収
★中断セーブしてすばたね3つ合計7以上、命のきのみ計17以上吟味
★あくましんかん戦:攻撃/マホトン/マヌーサから
※SFCよりナズン率低い?たぶん40%
あとはローレの殴り中心に倒す。
いかづちの杖回収(サ装備)、サマルのまどうし杖をローレに渡す。
ダンジョン攻略
ルーラ:ベラヌ~テパ:はごろも(ム装備) ※宿に泊まればいい 水門開ける
ルーラ:ムーンペタ
地下牢で★ベビル1+1戦:攻撃/攻撃/ラリホーから 倒したら水の紋章拾う
ルーラ:テパ~満月の塔:ちからのたね、まもりたねx2、つきのかけら
※サ14まで稼いでリレミト脱出したい
ルーラ:ラダトーム[●宿]から武器屋2Fの王様から:命の紋章
ルーラ:ラダトーム~大灯台:いのちのきのみはカット(その為の先ほどの吟味)
★グレムリン3/1戦:星の紋章
ルーラ:ペルポイ[売]いかづち、まどうし(ロ)[買]光の剣&ちからのたて(サ)
[預]風マント、ロト印、水門のカギ [●宿]
ルーラ:デルコン~海底洞窟 [回収]ちからのたね、魔法の鎧 ※ロのアイテム欄一杯に
★じごくのつかい1+1戦:攻撃攻撃/ラリホー。
倒したらじゃしんのぞう回収(サ)
リレミト→ルビス回収(サ)
※エンカウントを少なくする海の移動方法
海底洞窟まで:画面からデルコン大陸消えるまで左+1船浮き沈みから下
ルビスまで:出たら上に13船浮き沈み移動してから右
ルーラ:ベラヌール~ロンダルキアの洞窟:
(つきのかけらをムに渡す、ガイア捨て、等でローレの道具欄開ける)
真っ先にいなずまの剣回収。
戻ってふしぎ帽子(ム)、ロト鎧(ロ)、回収して白い大地へ向かう
※SFC版で命の紋章があった場所には、力の種。回収もあり
★大地に出る前にサ23まで稼ぐ
祠に入ったら即ルーラ:ペルポイ[売]光の剣 [買]ちからたて(ロ)
無ければトヘロス使って葉っぱ回収(ロ)
★必要なら(ルーラ:ザハン[●宿]トラマナ使って祈り(サ)回収して出発)
レベル上げ~ラスト(ボス戦要改善、ベリアル~ハーゴン)
祠~ハーゴン城道中は中断セーブを使いながら城を目指す。
ハーゴン城2Fでレベル上げ
サマスの経験値が63530を超えたら4Fのボス戦へ
※バズズ後ザオリク、ベリアル後ローレ32なら72030
■ボス連戦(中断セーブ前提の戦い方)
★アトラス(HP225):
※ぼうしをサマルに渡して装備。光の剣をローレに渡す。ムーンははごろも
1T:光剣/スクルト/マヌーサ ※マヌ成功率50%くらい?
2T:攻撃/スクルト/ベホマorルカナン
3T以降:回復しつつ押し切る
※初手サマル打撃は仕方ない。マヌーサが入らなかったらムーンの先制回復頼り。
できればムーン生存させたいが、落ちてしまってもおK
HPは低いのでルカナンしながら押し切る
⇒光の剣をサマルに戻して装備
★バズズ(HP225):
1T:攻撃/ザラキ/(ラリホー)
寝たらルカナン入れて殴りでも、ムーンいなければザラキの打ち合い合戦!
★ベリアル(HP320):HP160以下でベホマ使用の可能性がある
※ローレ&サマル魔法鎧装備、ムーンはごろも
1T:力盾/スクルト/(サマルにベホイミ)
2T:力盾/力盾orスクルト/(サマルにベホイミ)
3T:攻撃/スクルトor力盾/ベホイミ
※まとめるとは回復しつつスクルト2回、手が空けば攻撃呪文(確率で効く)
相手にベホマされないようお祈り。
★ハーゴン(HP460):
考え中(サマルはごろもだとイオナズン2発で乱数次第で落ちる可能性あり。
サマル魔法鎧だとスクルト入れても打撃4連で落ちる可能性あり)
※ローレ&サマル魔法鎧、ムーンはごろも
1T:力盾/スクルト/ベホマ>サ
2T:力盾/スクルト/回復>サ
3T以降:ムーンは落ちても無視してマホトーンを入れに行き、入ったらムーン蘇生
ラスボス前準備:中断セーブしてHPMP回復
ローレに光の剣渡す、ロト鎧装備
サマルはごろも装備&いのり2個
準備が出来たら中断セーブ
★シドー:(HP1750)
■基本戦略
序盤 1T:光の剣でマヌーサ/スクルト/マヌーサ
⇒サマルにスクルト2&マヌーサ状態までリセゲー
マヌ後
①サマルのスクルト2枚状態は常にキープすること
②ローレは盾を使い、ムーンでルカナンを入れに行く(2回入れたい)
③ルカナンが入ったら、ローレはHP90以上なら攻撃、無ければ盾
ルカナン1回であれば、ムーンを起こして2回入れたい
ルカナン2回入っていてムーン乙状態では"無理には"ムーンを起こさない
※常にサマルのスクルト2枚をキープしつつ、余裕があれば祈りでMP回復
④攻め:ローレは攻撃、サマルは祈りor盾orベギラマ、ムーンはイオナズン
⑤適時・ルカナンが来たらスクルト
・スクルトが来たらムーンを起こして再度ルカナン狙い
・サマルのみになったら、盾でHP最大に回復してからローレ起す
※受ける最大ダメは炎60(120のはごろも効果1/2)、打撃2連直撃は事故><
⑥ピンチ(葉あり):サマルのHPが60以下になったら
1.力盾/力盾/(生存してればサマル回復)
2.ローレHP最大、サマル乙状態から葉っぱ使用
3.サマルのスクルトが切れているので
防御/スクルトして、スクルト2枚を優先させる
以上、基本炎とマヌーサ貫通打撃が来ないように祈りゲー
倒したらルーラ:ローレシアで王様のもとへ
TheEnd表示でタイマーストップ(シドー撃破から約7分)
補足====================================
■エンカウント対処(随時更新)
①逃げていい敵
ペタまで :全逃げ上等
ラー鏡道中:マンドリル⇒2人では狩れない
その他複数グループエンカ⇒2人状態では効率が悪い
特にラリホーアント、タホドラキー絡み
船入手まで:スモーク2体以上⇒ギラ効きにくく時間かかるのに経験値低い
ホイミスライム複数連れエンカ
世界周り :光の剣購入前のうみうし⇒ラリホーは効いて遅いが、HP高すぎ
ガストがいるエンカ⇒倒すの辛すぎ
パペットマン複数⇒魔法が効きにくい
満月 :ゴールドオーク複数⇒SFCより経験値高いが効率悪い
大灯台 :きとうし複数⇒対応しにくい上に経験値低い
アンデットマン⇒眠り微妙に聞きにくい&HP高い&経験値低い
海底 :ゴールドオーク複数
ブラッドハンド
メタルハンター
※むしろ海底は倒して良いのキラータイガーくらい
ロンダ洞窟:くさったしたい⇒HP高いのに経験値2ケタ
ダークアイ⇒出ないでください
ハーゴンのきし⇒出ないでください
ロンダ大地:基本的に早くハーゴン城を目指した方が良い
②対処例(ロ/サ/ム)
ペタまで :
ラー鏡道中:
船入手まで:1グループなら:まどうし使用/まどうし使用/まどうし使用(orバギ)
※リビングデッドやマンドリルはHP高いのでバギで
単体+グループ:単体打撃/まどうし/まどうし(バギ)
※まどうしだけで確定で落とせる敵はほぼいないが、大体落ちる
おばけねずみ:素早く攻撃が高く仲間を呼ぶので、ラリホーもあり
世界周り :うみうし⇒対応するならラリホー
ホークマン⇒危険な敵、対処か逃げどっちが安全かは…
満月 :ゴールドオーク単体:攻撃/攻撃/ルカナン
大灯台 :1グループなら:まどうし使用/いかづち使用(orギラ)/バギ
海底 :キラータイガー:攻撃/攻撃/マヌーサ
ロンダ洞窟:ベビル:ラリホー100%で経験値うまうま
オークキング:ルカナン入れた方が2人攻撃で落ちやすい
キラマ+メイジバピラス:初手キラマ攻撃/攻撃/ルカナン
※キラマは基本的に1ターン目で倒したい。
お供を寝かせてもSFC版と違い即起きの可能性がある為。
はぐれ+ホイミン:いなづま&バギでホイミン狙いから(残る可能性あり)
ロンダ大地:ブリザード1グループ:いな/ベギラマ/バギ⇒ザラキ喰らわなければうまい
アークデーモン単体:攻撃/マホトン/防御から、マホトン入らなければ逃げ
ハーゴン城:要練習、レベルによって対応の違いあり
ドラゴン3:サマル23時は、いな/ベギ/ラリ
サマル24以上なら、いな/ベギ/バギ
■何となく知っておくと良い、敵のHPと味方の呪文ダメージ(SFCと結構違う)
※内部データを見たわけではないので間違っている部分があるかもしれません
・雑魚敵出現時のHP
=最大HPの75~100%(小数点以下切り捨て)
※はぐれメタルが3~5まで存在することから推測
ドラゴン :60~80
キラーマシン:63~85
ブリザード :60~80
うみうし :45~60
しびれくらげ:22~30
はぐれ :3~5
メタスラ :3~4?5? ※HP5メタルいたら教えてください
・味方の魔法攻撃
ベギラマ :50~65
イオナズン:68~92
ギラ10~17 ※まどうしの杖使用も同じ
バギ12~36 ※いかづち杖/いなずま剣使用も同じ
■敵の行動パターンについて(SFC版との違い)
①(たぶん)攻撃選択時の特殊分布を使用するモンスターがいなくなった。
例)あくましんかん単体のイオナズン使用率(SFC:約47% PS4:40%)
②下記グループローテ行動モンスターはそのまま
・きとうし(マホ>攻撃>スク>ギラ>攻撃>ラリ>攻撃)
・スカルナイト(攻撃>攻撃>ルカ>攻撃>ルカ>攻撃>攻撃>ルカ)
■目標レベル(経験値)
船入手後:exp3100(ローレ11)⇒ルーラまで400、ローレ12まで1000
満月塔後:exp8100(サマル14)⇒リレミト脱出したい
大灯台後:exp13000(サ17/ム13)&⇒HPが伸びるので海底洞窟の安定
祠着 :exp33600(サ23)⇒ベギラマ使用でブリザード戦稼ぎたい
■種の使い方
いのち:4個サマル(主にシドー戦用)※3個回収で17以上吟味でもいい
まもり:2個サマル(主にシドー戦用)
すばやさ:3個7以上ムーン(主に雑魚対処用)
ふしぎ:2個サマル(主にシドー戦用)
ちから:4~6個すべてローレ
■福引券をもらえる条件
①道具屋で買い物
②買ったものを受け取るキャラの持ち物が8つ以下(道具欄は10個まである)
③買い物後のお金の各桁を足した数が5の倍数
(0/5/14/19/23…69/73…299/302/307/…339……)
※道具(買値/売値):薬草(8/4)毒消(10/8)
キメラ(25/20)聖水(20/16)福引券(-/53)
⇒①があるので2人以上になってから錬金した方がやりやすい
■福引を当てる方法研究
・リール(右に行くほど回転が速い)
☀|☀|☀
♡|♡|♡
☆|月|月
♡|♡|☆
月|△|♡
△|☆|△
♡|♡|月
☆|☀|♡
△|月|△
♡|♡|☆
月|☆|♡
△|△|月
♡|♡|△
△|△|♡
月|☆|△
♡|♡|♡
・福引スロットでは
"「では 福引を 始めましょう!」のウィンドウ閉じ"から
"各リールを止めるまで" の〇ボタン操作を
メトロノームに合わせて行えば、毎回同じ結果を出せました!
⇒あとはBPM替えて当てやすいパターンをを見つければ!
※個人的メモ
月(三等):まどうし
☆(二等):いのり
☀(一等):ゴールドカード
以下タイミング ※〇はボタンを押すとこ。-は一拍待つとこ。
月:BPM57⇒〇〇〇〇-〇←最後のリールが止まらなかった時の保険
L2つ目少し早め
☆:BPM77⇒〇-〇--〇--〇
L3つ目わずかに遅め
☀:BPM96⇒〇-〇--〇--〇
L3つ目少し遅め
※リール速度(推定)
左リール周期:297/120≒2.475秒≒97BPM
中リール周期:274/120≒2.285秒≒105BPM
右リール周期:257/120≒2.142秒≒112BPM
■オートセーブの仕様
・戦闘終了の度にセーブされるため、全滅しても前のエンカ終了から始められる
・町やダンジョンの出入り、階段の上り下りでもセーブされる
・ルーラ、キメラ、リレミト使用ではセーブされない
・イベント戦後はセーブされない
例)海底洞窟のじごくのつかい戦、ハーゴン戦
■その他中断オートセーブの利用方法
○中断セーブ種吟味(悪魔神官戦)
○いのり使用(階段上り下りでオートセーブされるの利用)
具体例:階段前で回復→階段上ったらいのり使用
こうすることで、いのり破損してもすぐいのり使用直前の状況に戻れる。
〇オートセーブから2~3歩で面倒な敵が出た場合、即逃げ試してダメならリセ
△はぐれ待ち…SFC版のような偶数奇数技が無いため狩れる確率も低い。
■中断オートセーブ無しでやるなら
・勇者の泉前に福引券錬金で、くさりかたびら&くさりがままで稼ぐ
・サマルレベ2にしてサマンオサ宿、ギラ使用も含め、ペタ道中も敵対処しながら
・福引後にムーンペタでセーブ(全滅後の復帰場所作り、ローレシアだと蘇生できない)
・逃げると危険な敵は対処。
・全滅ケアのため、その場の買い物に必要な金額までしかアイテム(まどうし)を売らない
・神官前ローレシアで種吟味、神官撃破後、ムーンペタで再セーブ
・風塔/満月/海底の祈り回収
・ロンダルキアへの洞窟、帽子>ロト鎧>いなずまけんを回収して一旦宿へ
再凸後、祠へ向かった方が安定
・ロンダルキア祠セーブ
・サマルがザオリク(77500exp)覚えてからサマルはごろも装備でアトラス凸
・アトラス戦でマヌーサを狙ってもいい
■重要アイテム管理(自分用)
ロ:つきのかけら、きんのカギ
サ:(風マント、水門のかぎ、ロトのしるし)=預ける。
ゴールドカード、邪心像、ルビスの守り
ム:ろうやのカギ、ぎんのカギ
■エンカ域
※ロンダルキア大地と海エンカ域がSFC版と一部違う
①ロンダル祠手前(SFC版と違う!)
※左下赤枠内までが弱エンカ域
②ハーゴン城道中内側ルート(SFC版と違う!)
※右下赤枠内が弱エンカ域
③ムーンペタ周辺(SFC版と同じ)
※赤枠より右側がマンドリル出現、稼ぎたいときは右側へ
④ラー鏡回収時(SFC版と同じ)
※赤枠内がマンドリル出現、ピンク線より下はラリホーアント出現(どっちが安全かは…)
⑤テパリン(SFC版と同じ)
※左下の赤枠内がはぐれメタル出現域
⑥海のエンカ域(SFCとだいぶ違う)
A.基本海エンカ:うみうし、しびれくらげ、タホドラ、ホークマン。orガーゴイル単体
B.テパ周辺海エンカ:ガスト、くびかりぞく、バピラス、ホークマン ※図の黄色枠内
C.非エンカウント地帯:エンカウント無し!※図の赤枠内
※海にゆうれいはいなくなりました!
■ロンダルキアへの洞窟落とし穴地帯参考
いなずま剣回収ルートと、階段までの移動ルート
未整理情報====================================
■不具合情報
●イベントマスオートセーブバグ
参考動画 https://youtu.be/AzQ19ht8fNo
①イベントポイントで通常エンカウントが発生し終了
(逃げるor倒すでオートセーブされる)
②その後リセットしてオートセーブ再開
をした場合に起きる現象です。
A.海底洞窟のじごくのつかい戦がスルー出来る
B.大灯台の爺さんが歩き出すポイントで①②を発生させると、
爺さんが歩き出さない。
⇒爺さんに話しかけるとエラー終了する
⇒これが起きた場合でも回避方法はあります
再びオートセーブから再開し、1歩戻って再度イベントポイントを踏む
●サマル病気状態を利用したの世界樹の葉増殖
⇒出来ない
●ムーンブルク城魂ブロックなど、NPCの位置について
中断セーブ>リセしても位置は変わらない><
●幻ハーゴン城の「巻き戻り」利用について
⇒特に有利になるようなバグは確認できなかった
●毒死ワープ
⇒ワープマスでは毒効果が発生しないためできない!
■聖水/トヘロスについて
・有効歩数は64歩
・町や洞窟に入っても効果は切れない、歩数も減らない
・中断セーブしてアプリ終了>再開しても継続
・有効な地域で使用後、ルーラして高レベル地域に移動しても効果が継続するバグは無し
・せいすいを敵に使うと、アンデッド系に約12ダメージ
妄想亜種チャート
①福引12後神官チャート
船入手後 ベラヌでドラキラ、ペルポイで光の剣、まどうしはローレに持たせる。
灯台は、まどうし/ギラ/バギで進む。
海底前?ロンダル前?祠後?に神官を倒して金策する。
②記録狙いなら先テパはぐれで以降祠まで全逃げしたい。(ロレ26でも確定逃げならず)
・船入手までには通常(3500expくらい)
・ラダトーム、ベラヌ登録、テパリン狙い~テパ登録
・おそらくレベル20(海トヘロス)は、exp16200
・ベラヌ~ザハン:金カギ
・サマル~銀のカギ
・サマル~ペルポイ:牢屋のカギ、光の剣、水門カギ
・悪魔神官+ベビル+タイガー=約1600exp
・ザハンでアイテム回収
・テパはごろも
・ペルポイから葉っぱ+太陽の紋章+ロト兜
・ラダトーム命の紋章
・満月塔逃げ
・灯台逃げ
・海底逃げ
その他
★ステータス急上昇レベル&呪文レベル
ローレ:32ステ↑(86000)
サマル:10ルーラ(3500)、14リレ(8100)、17ステ↑(13000)、23ベギ&ステ↑(33600)
25スクルト(45100)、27ザラキ(59500)、29ザオリク(77500)+1
ムーン:8ステ↑(4500)、13ステ↑(12600)、20ステ↑(45500)、21ナズン(53000)
※アトラス、バズズ、ベリアル=13970exp
★ロサの経験値が同じ場合のレベル経過
世界周り用:サ9=2400>ロ11=3100>サ10(ルーラ)=3500>ロ12(確逃げ)=4100
リレミト目指す場合:サ13=6900>ロ15=7500>サ14(リレミト)=8100
★シドーまでの経験値
最終レベルを下げる場合は、ベリアル後ザオリクでサマル63530expでのアトラス凸
※アトラス戦でムーンを落とさないようにする
⇒最終レベル:ロ31/サ29/ム23 サマルのHP104の為、炎2回耐え確はきのみ17以上
★悪魔神官戦
サマルレベ11=HP50 イオナズン45~65ダメの為、きのみ16以上で耐え確
レベ10ではHP47の為、耐え確にならない。魔法の鎧を装備すればきのみ関係なく耐え確
参考
http://ch.nicovideo.jp/ZMS678/blomaga/ar579290
http://ch.nicovideo.jp/nanara/blomaga/ar1467589
https://www.d-navi.info/dq2/
(ステータス)
https://game-kouryaku.info/dq2/
(モンスターデータ、アイテムなど)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/
(モンスター耐性※SFC基準)
https://yossense.com/dragon-quest-2-gold-card/
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33606557
■調査メモ
●逃げ率、はぐ率
212213214316
満月4Fはぐ
2!(1)2211132!(2)33
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以上