すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

PS4版ロマサガ2RTA考察(Steam、Switchなどのリマスター版であれば共通)

■参考資料
SFCロマサガ2参考チャート(詳細はこちら)を元にする
②リマスター版特有の高速ナブラの謎仕様を利用する。
 *直前参照値利用高速ナブラ
③リマスター版その他変更内容参考(詳細はこちら

■ルール
 計測開始:NEWGAME押下
      ※禁止事項に触れないために、セーブデータ削除状態でのスタート推奨。
       (PS4ならセーブの削除も、セーブをUSBメモリに保存もできる)
 計測終了:ED終了後タイトルロゴに星が流れる瞬間まで
 禁止事項:事前に作っておいたセーブデータの引継ぎ・ロード
 許可事項:RTA中に作った枝セーブデータの引継ぎ・ロード
      追加コンテンツの利用
 状況再現について:未調査、現状利用しない予定

■まとめ
 とりあえず
 ●全体の流れ:参考資料①のチャート(アマゾンストライク不要)
 ●ラピッドナブラ登録後:②を利用した枝セーブ守護者腕力40利用
            水龍狩りでクイックタイム取得
 ●最終皇帝~END:枝セーブ守護者腕力40利用

■チャート
 チャート作成しました!以下リンク
 PS4版ロマサガ2RTAチャート

■自己べ
 2時間40分04秒!

■2:39狙いからのやらかしまとめ 

 ①斧開発用に戦闘回数調整したのに、開発忘れ
 ②クイックタイムまで稼いだのに、覚えないで移動湖
 ③武装商船団皇帝即位したのに、陣形覚えない
 ④守護者まで行ったのに、フェイント無い
 ⑤裸で地上戦艦に乗り込み、術ポイント無い



研究課題====================================

SFC版>リマスター版注意事項(未検証含む)
 ・高速ナブラ!(上記の通り)
 ・アバロンのダニで資金増殖できない
 ・序盤のナイトヘッド道場が出来ない
 ・運河要塞(夜)のバグ進入が出来ない
 ・沈んだ塔のバグ進入が出来ない
 ・序盤のバラージシュート閃きが出来ない(でたらめ矢派生閃きレベル修正?)
 ・ワンダーバングルが射攻撃しか防げない(バグ修正)
 ・ハルベルトがちゃんと槍斧技使用に(閃きは不明)
 ・術研究所開発→武器防具開発による戦闘回数短縮の修正
 ・パーティーメンバーに空きがある状態だと術が覚えられなかった点修正
 ・表示と武器能力が異なっていた点修正
 ・戦闘が早い!
 ・マップの大きさや構成が異なる個所は多数。
 ・ドロップ率は明らかにアップしてると感じる

■状況再現について
●戦闘結果再現について
 SFC版(VC版)では以下特徴があり状況再現が発生しやすかったが、PS4版はどうか?
 ・戦闘開始時の特定のタイミングを除き、乱数がフレーム単位での変動をしない。
  また、押しっぱなしの戦闘開始を行うことで常に最速で停止できる
 ・乱数表が解析されており、256(実質255)パターンの行動であることが分かっている
 ・電源OFF/ON(要初期化待ち時間)で乱数の初期化が可能。
  また、戦闘中の行動からも乱数を把握できる(集気法利用などが有名)
 ・特定のパターンまで容易にずらすことができる(コマンドキャンセル技)
 ⇒未調査
 ※ロマサガ3のような押しっぱなし再現は検証しないかも
 
●敵避け再現について
 SFCロマサガ2で敵避け再現してるってあんまり聞いたことない
 ※ここでは乱数を利用した敵避けを再現とする
  敵の位置と追いかけてくる思考を利用した回避はパターンであって再現ではない

■参照値引継ぎ技について
 技一覧:高速ナブラ、他にもある?
 引継ぎ出来る値:①守護者の剣攻撃(腕力40※全キャラ最高)
         ②「幻体戦士法」&「竜脈」重ね掛け法」
         ③骸骨系最強ヘルビーストのボーンダート「器用さ44」
 引継ぎ出来ない値:守護者の毒霧体力77、フリージーウィルムの火炎体力
 引継ぎが崩れない技:防御、退却、クイックタイム、傷薬、毒霧
           攻撃術全般(ストーンシャワーOKみたい)
 引継ぎが崩れる技:武器攻撃(ダメージを与える系)、回復術(体力吸収もこちら)

■追加コンテンツの利用
●追憶の迷宮
 条件:モーベルムの住人と会話、南ロンギットマップに行く
    (最速は武装商船団問題解決後、モーベルムの住人と会話し船でトバへ)
 出来ること:
  ①スキルリングorドロップリング購入
  ②最速アルビオン(等)道場化
  ③強い敵で技術点稼ぎ
  ④強い武器防具の入手(複数個入手には要周回&そもそも入手がリセゲ)
   ★固有合成術は利用価値あり?
  ⑤追加クラス&陣形(それほど凶悪な強さではない)
  ※②~⑤利用の場合、中ボス撃破が必要(ラピッド&次元断あれば余裕?)
  マップ参考
   http://hibi.minibird.jp/blog/rs2/2542/
   http://hibi.minibird.jp/blog/rs2/2527/

黒の迷宮
 敵避け △
 宝箱吟味 7Fセーブ8F1個
 低フロアレアアイテム:マジックリング
 高フロアレアアイテム:ウコムの鉾(水天)
 その他 7Fボス酒呑(HP8200 スタン効く状防48)、陰陽師加入
     最下層器用さ44参照可能

緑の迷宮
 敵避け △
 宝箱吟味 9Fセーブ10F2個
 低フロアレアアイテム:パワーリング
 高フロアレアアイテム:エリスの弓(風天)
 その他 中ボス2回、陣形書ゴブリンアタック

赤の迷宮
 敵避け △
 宝箱吟味 無し
 低フロアレアアイテム:シーフリング
 高フロアレアアイテム:大地の剣(地天)
 その他 中ボスあり、忍者加入

青の迷宮
 敵避け ◎
 宝箱吟味 無し
 低フロアレアアイテム:クイックリング
 高フロアレアアイテム:ジルコンの斧(火天)
 その他 中ボスあり(無視可能) スキルリング購入可能

雑記======================================

■チャート改良案(安定ではなく最速を早くするための)
・実用性の高いものはチャートに追記
目的:2時間20分を目標にしつつ、2時間30分切り出来るようにする。
改良案:基本的に稼ぎ効率の上昇+ボクオーン撃破の最適化
 ★亡霊兵士狩り稼ぎ&ナブラ閃きを第3世代の追憶・青の迷宮で行う

  ゴブ稼ぎ:ジェイムズ=フルーレ テレーズ=弓
  第1:サジタリ&ライーザ&アンドロ謀殺
     ~術研開発~
     ライブラ、ジェシカ(槍、メイス)ヘクタ(バスター、鋼鉄)
     シーデー(弓、長剣)、ヘンリー(槍、弓)
  第2:術師女、ジェイスン、ヒッポリュ、リチャード、ジェミニ
     ★次元断、赤ヘビ閃き
  第3:術師女⇒マゼラン、ジュディ、ハリー(次元断)、アキリ(地)、キグナス(水)
     ★ラピッド>宝石鉱山>東のダンジョン>南>追憶
     ★ナブラ閃き&斧・水・地稼ぎ、MLV斧11、術9以上 2236exp
      次元断に加え、フェイント、サイドワインダー、みねうち、を駆使
      皇帝はスキルリングを装備して常に
      ナブラ一発閃き(36)…人面ザメ(魚)クラブライダー(水棲)ラムリザード(爬虫)
  第4:フィッシャー、パーシ、イング、アリエス(水稼ぎ)、リリィ(地稼ぎ)


  =============================================
 亡霊兵士狩り中に5人分コマンドを選択するのが無駄
 青の迷宮で買えるスキルリングを利用してレベル上げ
 ※スキルリング=装備者の技術点1.5倍←マスターレベル育成には関係しない(俺調べ)
         さらに端数切捨てのレベルシステムと相性悪い…。
  ①1個だけ買う:回収時間2分?→地術育成第4世代アリエス装備?
  ②3個買う:1個購入~バジリスク3体&リザードロード狩り~再凸2個購入
  ③5個買う:↑再凸2回
  ★バジリスク=HP993、技Lv29、殴防御10、状防御48、耐性無し
   リザードロード=HP3825、技Lv40、殴防御24、状防御64、耐性無し
   ⇒技術点計2972。耐性は無いが状防御が高く次元断や石化期待は厳しい…。
 術力の高い仲間採用…アリエス>イザベラ>リリィ>宮廷術師女
 次元断…閃くなら赤ヘビ(サンドバイター、技術点510、HP3036)推奨
 高速ナブラ一発閃き(36)狙い…人面ザメ(魚)クラブライダー(水棲)ラムリザード(爬虫)
           チャリオット(骸骨)寄生鬼(ゾンビ)エレキテル(蛇)マーリド (精霊)
  一人時間差派生閃き(28)…酒天、おやぶんゴブリン、スティンガー(魚)
 ×ファイナルレター(40)…リザードロード(爬虫)、首長竜(水棲)
 リザードロード腕力参照…腕力35低HP狙い
 斧LV13あれば亡霊兵士カット可能=第3世代でMLV11あればいい
  ジルコン斧+皇帝斧Lv底上げするとどうだろう…。
  アリエス、リリィも初期Lvあるのでナブラ可能
  皇帝斧+カエル狩り+水(地)育成?
 エンカウント数を考える
  第1:ウサギ3、ソーモン①8、ゴブ&謀殺10、ソーモン②13=22~30
     タコ4 運河要塞1(スマター3~5)
     ※実戦闘回数25or41回での51年ジャンプが理想…うーん
  第2
 地のMLVを高くして対応…第3世代から地・水稼ぎ
  第2世代を4戦(武装商船、次元断閃き、テレルテバボス)
  第3世代でスキルリングx3、斧MLv11、水MLv9、地MLv9、ナブラ閃き

■インタリオリングRTA
 ・全地方制圧&全クラス仲間(サラマンダ以外…)して、ヴィクトールの亡霊イベント
  ※未確認情報:サラマット制圧せずアマゾネスを仲間にしても可能。
 ・インタリオリングを回収してエンディングまで!
★考察
 大体面倒なのは以下
 ①イーリス族を仲間に
  アリ倒す⇒ユウヤンで噂を聞く⇒詩人の楽器集める⇒チカパ山
  (ワグナスを何とかする必要あり)
 ②海女を仲間に
  武装商船団問題解決or運河要塞以降放置⇒年代経過でギャロン反乱⇒沈没船クリア
  (要人魚薬⇒魔女に作ってもらうor海の主の使者←ネレイド仲間にするなら前者か)
  ?最終皇帝でスービエ倒して話しかけただけで仲間になったっけ?
 ③ヴィクトール戦
  ⇒ソードバリアとラバーソウルがあれば対策可能(天水術育成?)
 むしろやらなくていいことを考える
  ・コムルーン火山は固めて領土に出来れば放置でいい!
  ・ノエル、ダンターグ、スービエ、クジンシー③が最終皇帝まで放置候補
  ⇒ダンターグ、ノエルは道中出会うので倒していいか。
 ●まとめ
  ・沈没船イベントを発生させることを軸に置く(要年代経過)
   武装商船団問題解決~6世代経過でギャロン反乱⇒沈没船
   ※皇帝を武装商船団にしないこと
  ・年代ジャンプ自体は少なく抑える(非字幕チェックをうまく使う)
  (主力技がQTナブラだとすれば人選は殴レベル初期持ちでおk)
  

■個人技能レベル(LV)とマスターレベル(MLV)のお勉強
 ①個人技能レベルは使用した技の種類で分配される
 ②マスターレベルは敵の表示技術点(+消費P)のまま入る
  ※使用者が戦闘終了時に気絶、死亡、石化していても、技術点は獲得可能。
 ※どちらもレベルアップ以降の技術点は切り捨てられる

MLV一覧(ゲーム開始時点はすべてLv0)
MLV 必要技術点 
0 0
1 30
2 178
3 290 地:2亡霊兵士&ラッフル
4 458
5 686
6 975
7 1329
8 1749
9 2236 水:22亡霊兵士+ラッフル+守護者半分
10 2794
11 3422
12 4123
13 4898
14 5748
15 6674
16 7677
17 8758
18 9918 2亡霊兵士+ラッフル+20水龍:ストーンシャワー
19 11158 ※雑魚狩り入れれば水龍減らせる
20 12479
21 13882
22 15367
23 16936
24 18589
25 20326
26 22149 22亡霊兵士+ラッフル+守護者半分+水龍42:クイックタイム

LV 必要技術点
0 0
1 60
2 157
3 174
4 205
5 256
6 330 ドワイト:2亡霊兵士
7 432
8 565
9 735
10 944
11 1197
12 1497 22亡霊兵士(11)+守護者
13 1849
14 2257 24亡霊兵士+雑魚100exp+ラッフル+守護者
15 2724
16 3254 
17 3850
18 4518
19 5259
20 6079
21 6980
22 7966
23 9042
24 10210
25 11474
26 12838
27 14306 3人ナブラ水龍
28 15881

参考サイト様
・「カエル研究室・ロマサガ2情報部屋」敵データ、ダメージ式、状態異常命中率など
http://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
・「GameCenter GX 攻略・解析」クラス
http://gamecentergx.at-ninja.jp/rs2/class.html
・「帰ろうか、アバロンへ」全技閃き難度リスト
http://romasaga2.web.fc2.com/hirameki2.html


以上