SFC版DQ3RTAチャート
(2013/05/25 すする@http://com.nicovideo.jp/community/co625640)
*本チャートはニコニコ生放送内で放送されている方々のチャートを参考にしています。
この場でお礼を申し上げたいと思います。
■ルール■
駅伝ルールと呼ばれるもの、詳細は省略。
■特徴■
①勇者の性格は"むっつりスケベ"、盗賊(賢者)を男にするチャートです。
といっても劣化引っ込み思案チャートのような仕上がりに・・・。
②落ちると面倒なんでピラミッド前にセーブします。
③面倒なんで道具整理、並び替えは少なくしています。
■目標タイム■
夜イシス着 0:24:00
カンダタ1 0:39:00
カンダタ2 0:51:00
ガルナ着 1:02:00
賢者転職 1:20:00
魔戦転職 1:35:00
ボストロ撃破 1:49:00
おろち2撃破 2:06:00
バラモス撃破 2:20:00
ゾーマ城着 2:41:00
祭壇着 2:50:00
END 3:10:00
■チャート本編■
注1 武器防具の購入時、特に指定が無ければ即装備です。
性格診断まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・勇者男、表示速度は8で開始。
・本当の名前、誕生日を適当に入力
・質問は5パターンあるので、以下で答える。(Y=はい N=いいえ)
①冒険に出? YNNYNNY
②人生とは? NNYNNY
③太陽とは? NNNYNNY
④冒険とは? NNNYNNY
⑤勝利とは?NNNNYNNY
*真ん中にあるY(海と山では?)からは同じ質問。
⇒イベントは階段下りて右の大臣YY
そして階段を下りる。
★勇者(男)むっつりスケベ
開始~カンダタ2まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アリアハン
●起きてタンスからちからの種回収
・母親に連れられ、王様に話す
(●ラックのたね(城2F左タンス)は拾わない。ピラミッド全滅後金策に困った場合に拾う)
★ルイーダ2Fで仲間作成
①商人(男or女)→種は全てちからに。
*以下、種は全てスタミナにふる
②魔法使い(女):初期HP9以上。タフガイにする
③戦士(男):タフガイにする
④盗賊(男):初期HP10、すばやさ10、体力15以上
・1Fで仲間加入>盗>戦>魔
『渡』たびびと/ひのきのぼう⇒盗賊 こんぼう⇒戦士 *すべて装備
☆エンカ対応(アリアハン出発~いざないの洞窟in)
①回復ラインはHP15くらい
②レベル2,3,3,3まで基本全狩り
勇/戦は攻撃。魔はメラ。盗は攻撃or瀕死の仲間にやくそう
③2,3,3,3になったら全逃げ *4にはしないこと
レーベ
●ちからのひみつ(町入ってすぐ右上の小屋内本棚)
『売』ちからのたね/こんぼう/ちからのひみつ(勇)、ぬののふく(盗)
『買』キメラのつばさx4(袋)、やくそうx18(袋)、やくそうx8~9(盗)
南の茂み~塔
●とうぞくのカギ(4F じじいと会話)
・並び替え:戦盗勇魔
●おてんばじてん(4F 左のタンス)
・塔から落ちてキメラ⇒レーベ
レーベ
・じじいの家に向かう
●まほうのたま(2Fじじいと会話[はい])、かしこさのたね(1F右つぼ)
・歩いて外へ
いざないの洞窟
・魔法の玉を使って奥へ
☆エンカ対応(いざないの洞窟~ピラミッド~ポルトガ)
①全逃げ
②いざないの洞窟は回復ラインHP20
③アッサラーム~イシスは毎回全回復
④ドルイドゾーンは戦士のみ全回復、他は回復ラインHP20
ロマリア
・宿屋で一泊、死者は教会で蘇生
●教会で、くじけぬこころ、あたまがさえるほん
『売』戦士の持ち物全て
『買』くさりかたびら(戦)
*アッサラーム道中は弱エンカゾーンでエンカリセ
*ここまでで全滅した場合は、どうのつるぎを売って蘇生。
せいどうのたて購入をあきらめる。
アッサラーム
●どくがのこな
『売』どくがのこな、どうのつるぎ
『買』せいどうのたて(盗)
*死者は教会で蘇生
・キメラ→アリアハン
(『買』やくそう少なければ)
・ルイーダの酒場でセーブ。
・キメラ→アッサラームからピラミッドへ
*ピラミッド道中で2人以上死亡or戦士死亡ならリセット
ピラミッド
・1階:落とし穴をよけつつ進む
・2階:そのまま進む
・3階:スイッチの順番は以下
右の内側>左の内側>左の外側>右の外側
●魔法のカギ、スタミナの種
●はでなふく(この前で全滅した場合はカット)
・イシスに向かう
*カギ開け後、イシス前に落ちたら、たびびとのふくを売って蘇生&セーブ
イシス
・出入りエンカリセットを利用しつつ夜に入る。
・並び替え:戦勇盗魔
●城の1階でアイテム回収
かしこさのたね、ルビーのうでわ、きぬのローブ、いのちのきのみ、おうごんのティアラ
●3Fの女王に話しかけて、ベッドの上でいのりのゆびわ
・キメラのつばさ→イシス
『売』いのりの指輪、おうごんのティアラ
『買』てつのたて、てつかぶと(戦)
てつのよろい、てつかぶと(勇)
『買』キメラx27、せいすいx5、どくけしそうx9、やくそうx45(袋)
●井戸の左ですばやさのたね
●井戸の中でゆうき100ばい(盗賊に即使用)
*盗がタフガイの場合カット
・キメラのつばさ→イシス
●城の左手から地下でほしふるうでわ(選択肢は、いいえ)
・キメラのつばさ→アリアハン
アリアハン
●城の宝箱回収
ルーンスタッフ、ちからのたね、すばやさのたね
128G、336G、ごうけつのうでわ
・キメラのつばさ→ロマリア
*ポルトガ道中:弱エンカゾーンでエンカリセ
ポルトガ
『売』ルビーのうでわ
『買』はがねのつるぎ(戦)、はがねのむちx2(勇/盗)
・どうぐせいり>ふくろせいり
『買』やくそうx9x2(盗/魔)
●宿屋でちからのたね
●ポルトガ城でアイテム回収
おうのてがみ、まふうじのつえ、スタミナのたね、いかりのタトゥー
◆アイテム受け渡し
①いのちのきのみ以外の種を全て勇者に使用
②装備変更は以下
ルーンスタッフ、絹のローブ⇒魔
ごうけつのうでわ⇒盗
ほしふるうでわ⇒勇者
③手動で道具整理
『渡』せいすい>袋、『渡』キメラ>袋、『渡』やくそう>袋
④やくそう使って前3人回復
・キメラのつばさ→ロマリア
☆エンカ対応(ロマリア~カンダタ1)
基本全狩り、4種類エンカのみ逃げてもいい
グループにはむち攻撃優先、2体+2体のエンカはむちを分けて
一発で倒せる敵を優先で盗賊が殴る
カザーブ
●いのちのきのみ、けがわのフード
*フードは魔法使いにぬののふくと交換しつつ渡す
シャンパーニの塔
◎カンダタ戦前に準備
交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
やくそうで全員回復
カンダタ1戦
1ターン目:戦勇盗→子分攻撃、魔→勇スカラ
以降:盗賊の先制薬草+魔スカラで安定取りつつ、子分から倒す
・戦闘後、冠は取らず塔から落ちる。
・交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ。やくそうで回復
・キメラのつばさ→アッサラーム
☆エンカ対応(カンダタ2まで)
基本全狩り、回復ラインはHP40
ハンターフライを優先的に倒す
デスジャッカルはマヌーサを大量に喰らったらニフラム
ノルドの洞窟
●井戸に入って右の地面からいのちのきのみ
・ノルドの前でおうのてがみを使用
バハラタ
『売』ルーンスタッフ、いかりのタトゥー *あればはでなふく
『買』まほうのたて(勇/盗/魔)
*買えれば くろずきん(盗)
・じじいに話してグプタ!
・宿で一泊
・キメラ→バハラタ
カンダタのアジト
(メモ:入って左下下下下下右)
●かしこさのたね、ちからのたね
⇒勇に使用
●いのちのきのみ、すばやさのたね
◎カンダタこぶん戦準備
交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
カンダタこぶん戦
1ターン目:戦→まふうじのつえ使用 勇盗→子分(攻撃) 魔ギラ(ヒャド)→子分
以降:盗賊は回復しつつ攻撃+ヒャド
*ルカナンを受けた場合再装備で解除
◎カンダタ戦準備:薬草を盗賊に補充+全員回復(まんたんでもおk)
カンダタ戦
1ターン:戦勇盗→子分(攻撃) 魔ヒャド→子分
2ターン:盗やくそう→誰 戦勇→子分(攻撃) 魔ヒャド→子分
子分を倒しきったら、勇戦にスカラ
魔法使いはMP8残しておく
・倒したら交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
・リレミト
・キメラのつばさ→バハラタ
●くろこしょう
魔戦転職まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・キメラのつばさ→ポルトガ
・宿で一泊
・王様から船入手
・船で西、スーへ
☆エンカ対応(ガルナまで*主に海エンカ)
基本全狩り、マリンスライムが見えたら逃げ
魔法使いはいかずちのつえを使う
スー
●民家のつぼにすばやさのたね、井戸の前にいかずちのつえ
いかづちは魔法使いの1番目のやくそうと交換しつつ渡す。(装備しない)
『買』きえさりそう
・せいすいを使用し、キメラのつばさ→アリアハンから東へ
海賊の棲家
・右側の岩の下を調べ、隠し部屋に入る
●ヘビメタリング(魔に渡し装備)
●ちからのたね、レッドオーブ
・キメラのつばさ→レーベから北へ
ジパング
●地下のつぼからちからのたね、神社?右のつぼからちからのたね
・キメラのつばさ→ポルトガ西から北へ
エジンベア
・きえさりそうを使用し、城内へ
●パーティードレス、おしゃれなスーツ(盗に渡し即装備)
●岩パズル後、かわきのつぼ
・キメラのつばさ→スーへ
スー
・どうぐせいり
『買』どくばり→魔(装備)、盗(装備しない)
『売』パーティードレス、てつたて(あればくろずきん)
『買』どくがのこなx9x4(勇/盗/魔/袋)
・ちからのたねを勇者に使う
・キメラのつばさ→ジパングから北へ
・ダーマをルーラ登録して北へ
ガルナの塔(1回目)
・戦士を落としつつ進む
(落としたら、はがねのつるぎを勇者に渡す)
●6Fでぎんのかみかざり
魔のフードと交換して装備
・並び替え:盗勇戦魔
☆どくがメタル狩り(練習必須)で盗賊をLv20にする(経験値 32202)
*経験値が越えすぎないようにする
スカイドラゴンはニフラム
盗賊20近いなら勇者間引き(勇:ごうけつ装備、魔:ほしふる装備)
●上がったらしのびあしを使い、落ちて左でさとりのしょ取得
・リレミト、ルーラ→ダーマ
ダーマ
・盗賊を賢者に転職させる
・賢者にアイテムをいろいろ渡す
てつかぶと:勇者⇒賢者
くさりかたびら:戦士⇒賢者
ヘビメタリング:魔⇒賢者
・ルーラ→ジパングからしのびあしを使い北へ
ムオル
・宿で一泊
●かわのこしまき、いのちのきのみ
*勇者が落ちていれば蘇生
・賢者のみ道具整理
『買』どくがのこなx7~9(賢)
●オルテガのかぶと
*次のエンカウントで勇者装備
・船に乗り北へ
●かわきのつぼを使用し、さいごのかぎ
・ルーラ→ダーマ
ガルナの塔(2回目)
・バイキルトを覚える為の準備。
*目標:賢者Lv14、勇者Lv19、魔法使いLv21になる手前
経験値
Lv21 45676
Lv22 54121
Lv23 63622
*賢者がLv14にならない場合や、魔Lv20でヒャダルコが無い場合は、
魔法使いLv22手前で調整もあり。
・足りない経験値を、エジンベア周辺やダーマ周辺で稼いで、
レベルアップ直前にダーマでセーブ
・魔法使いがバイキルトを覚えるまで、レベルアップを繰り返す。
・無事バイキルトを覚えたら、ダーマで戦士に転職させる。
・アイテム受け渡し
ほしふるうでわ:賢
いかづちのつえ:賢
ヘビメタリング:賢未装備
ごうけつのうでわ:勇
バラモス撃破まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*以降、しのびあしは絶やさず使うこと。
また、やみのランプを利用したエンカウントリセットも行う。
☆エンカ対応(ガイアのつるぎ取得まで)
面倒なのが多く逃げ多めになると思います。
特にここで経験値を稼ぎに行く必要は無いかと
回復は基本まんたんで
・キメラのつばさ→バハラタ
・船で南西に進み、ランシールに行く
・賢者で地球のへそへ向かう
●だいちのよろい、ブルーオーブ
・リレミト
・ルーラ→ポルトガ しのびあし。船で南下し、テドンを目指す
・道中の祠で全員蘇生
テドン
●いのちのきのみ、グリーンオーブ
・宿屋で一泊。
●くろずきん
・どうぐせいり
●やみのランプ
・並び替え:勇賢戦魔
・ルーラ(勇)→エジンベアから西のほこら
・ほこらの右側の旅の扉をくぐり、サマンオサに向かう。
・サマンオサに入る
・ルーラ(勇)→ロマリア
『買』やくそうx9(魔)
●城の地下でアサシンダガー
・ルーラ(勇)→サマンオサ、ラーの洞窟へ向かう。
ラーの洞窟
●洞窟でちからのたね、ラーの鏡
・リレミト(魔)
・ルーラ(勇)→サマンオサ
サマンオサ
・宿に泊まる
(すばやさのたね、ちからのたね回収?)
『売』アサシンダガー、おしゃれなスーツ、まほうのたて(勇魔)、
はがねのつるぎ、くろずきん等
『買』ドラゴンシールド(勇/魔/戦)、ゾンビキラー(戦)
・やみのランプを使い城に入る。
・王様前でちからたね、ラーのかがみを使用。
◎ボストロール戦 *ざっくりです。
序盤:防御/スクルト/まふうじ/スクルト
スクルトx5回入るまで
中盤:ホイミor攻撃/ルカニ/攻撃/バイキル(ボストロ>戦>勇)
*ルカニは効かなかったらあきらめて、回復優先。
終盤:攻撃/ベホイミ/攻撃/やくそう
・倒したら勇者のみ道具整理
●へんげのつえ
・せいすいを使用、キメラ→カザーブ
●北のノアニールでちからのたね。
・すぐ出て西へ
エルフの隠れ里
・ちからのたね、へんげのつえを使用。
『売』だいちのよろい、オルテガのかぶと、はがねのむち(賢)
『買』いのりのゆびわx4個(袋)、ねむりのつえx2(賢*装備する)
世界巡り
・ルーラ(勇)→エジンベア
・しのびあしを使い、船で西の老人の家へ。
●ふなのりのほね(老人宅)
・ルーラ(勇)→ロマリア
・船で南東の幽霊船へ。
●ちからのたね、あいのおもいで
・せいすいを使用、キメラ→ノアニール
・船で東に進み、岬を目指す。
途中の祠でエンカキャンセルしつつ
・岬でちからのたね、あいのおもいで使用
●牢獄でガイアのつるぎ
・ルーラ(勇)→アッサラームから船でネクロゴンドを目指す。
・火山の上でガイアのつるぎを使用して道を作る
☆エンカ対応(バラモス城まで)
強い武器も手に入っており、逃げると危険な敵も多いので狩り多め。
回復は基本まんたんで
ネクロゴンドの洞窟
●いなずまのけん、やいばのよろい
・交換:やいばのよろい(勇)⇔てつかぶと(戦)
●ネクロゴンドのほこらで、シルバーオーブ
・ルーラ→サマンオサ宿に泊まる
・ルーラ→ジパングからおろちの洞窟へ
おろちの洞窟
◎やまたのおろち戦
1:攻撃/マヌーサ/攻撃/バイキルト(勇)
2:攻撃/ルカニ/攻撃/バイキルト(戦)
*マヌーザ>ベホイミ>ルカニの優先順で、魔はときどきやくそう
●くさなぎのけん(賢に渡して装備)
・まんたん
・いのりのゆびわで賢者のMP回復
・やくそうを魔に詰める
◎やまたのおろち2戦
*1回目と大体同じ。
●パープルオーブ
・ルーラ→アリアハン
商人イベント
・戦士を預け、商人を引き取る
・ルーラ→ポルトガから北西の商人の町を目指す
※道中で闇のランプ使用
①商人の町の老人に商人を預ける。
②老人に話す。
③町を出て一旦船に乗り、町に戻る。
④町の商人と話し、町を出る。
⑤町に入って出る。
⑥町に入って宿泊、出る。
⑦町に入ってやみのランプを使い、夜にする。
⑧町の左下付近にいる3人組の話を聞く。
⑨町に出入りする。
●町長家の椅子の裏から、イエローオーブ
・せいすい使用、キメラ→ノアニールから北のレイアムランドのほこらへ
レイアムランドのほこら
・どうぐせいり
・ふくろせいり
・オーブを全て置き、ラーミア復活イベント開始
・外に出てルーラ→ダーマからラーミアで北
●世界樹の葉→ラーミアで竜王の城へ
竜王の城
●ひかりのたま
・ルーラ→アリアハン
・ルイーダで戦加入
・並び替え:戦/勇/魔/賢
・袋から道具を出す
ねむりのつえ(戦)
ねむりのつえ(魔)
まふうじのつえ(戦)
いのりのゆびわ(勇/賢)
・ルイーダでセーブ
・キメラのつばさ→イシスからラーミアでバラモス城へ
バラモス城
●まじんのおの、ふこうのかぶと、いのりのゆびわ
・ゾンビキラーを魔に渡す
バラモス戦 *超ざっくり、いつか直す!
1:アストロン
2:まふうじ/マホトン/ねむり/マヌーサ
3:ねむり>まふうじ>マヌ>スクルトで固める
4:回復しつつバイキル+ルカニ
5:攻める
・撃破後、魔のねむりのつえを賢者1番目へ渡す
そのままひのきのぼうも渡す
・アリアハンの城に入ってイベント。
ENDまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・ルーラ→イシスからラーミアに乗りギアガの大穴へ
・落下し、アレフガルドの港からラダトームへ。
☆エンカ対応(祭壇まで)
基本全狩り。眠りの杖やニフラムやマホトーンを駆使しつつ。
はぐれメタルはお供にどくがをまくか、まじんの斧の会心期待で狩りたい。
ラダトーム
●ラダトームの城ですばやさのたね、たいようのいし
・徒歩で岩山の洞窟へ
岩山の洞窟
・並び替え:魔戦勇賢
●はかいのつるぎ、じごくのよろい
・リレミトして南へ
●ドムドーラの厩舎の外でオリハルコン
・ルーラ→ラダトームから船でマイラへ
マイラ
『売』はかい、じごく、オリハルコン、ゾンビキラー、きぬのローブ *連打でおk
『買』けんじゃのつえ(賢*装備しない)、みずのはごろも(賢)、やいばのよろい(魔)
・宿で一泊
●ようせいのふえ
『買』おうじゃのけん→勇者(装備)
『渡』いなづまのけん:勇⇒魔
どくがのこな:袋⇒賢
・ルーラ→マイラから船でルビスの塔へ
ルビスの塔
●いのちのきのみx2、ひかりのよろい(勇者に渡して装備)
・ルビス像前でようせいのふえを使う
・リレミト、ルーラ→ドムドーラ西の船から南東
●精霊の祠であまぐものつえ
●聖なる祠でにじのしずく
・北へ進みリムルダールで一泊
*レベルが低い場合はこの周辺ではぐれ狩り、
戦士の会心orお供に毒蛾で結構狩れる。
*また一旦サマンオサへ行き、てっかめんを勇者に買うと安定。
・ゾーマ城へ
ゾーマ城
◎だいまじんx2戦
1:バイキルト(勇)/眠り/攻撃/眠り
2:攻撃/攻撃/攻撃/眠りorけんじゃのつえ
●世界樹の葉、賢者の石、いのりのゆびわ
『渡』賢者の石⇒賢者の1番目
戦士のねむりのつえ⇔賢者の賢者のつえ
祭壇
『渡』戦士のけんじゃのつえ⇔賢者のけんじゃのいし
ひかりのたま⇒賢者
ヘビメタ⇒魔戦
◎キングヒドラ戦
1 :スクルト/石/防御/ルカニ
2 :バイキル(勇)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖
3 :バイキル(魔)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖
4~ :攻撃/石/攻撃/防御or杖
・まんたん
『渡』⇒魔戦
◎バラモスブロス戦
1 :バイキル(勇)/石/攻撃/ルカニ
2 :バイキル(魔)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖(戦)
3~ :攻撃/石/攻撃/防御or杖(戦)
*ピンチになったら、防御/石/防御/杖(戦) で1ターン耐えるのも手。
・まんたん
・必要により賢者と魔のMPをいのりで回復
◎バラモスゾンビ戦
1 :スクルト/防御/防御/スクルト
2 :スクルト/石/防御/スクルト
3~5:バイキル/石/攻撃/スクルト
6~ :攻撃/攻撃/攻撃/杖
・いのちのきのみを戦>賢の優先順で使用
・まんたん
・賢者と魔のMPをいのりで回復
・魔に1個以上いのりを持たせる。
◎ゾーマ戦
1 :スクルト/石/防御/玉
2~ :魔戦=勇者にバイキルトor防御等
戦士=賢者の石
勇者=攻撃
賢者=スクルト>賢者の杖>ルカニ
・倒したら、洞窟から出る。
・ラダトームにルーラして、城の王様に話したらエンディング
以上