すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

SFC版DQ3RTAチャート(超雑)

SFC版DQ3RTAチャート
(2013/05/25 すする@http://com.nicovideo.jp/community/co625640
*本チャートはニコニコ生放送内で放送されている方々のチャートを参考にしています。
 この場でお礼を申し上げたいと思います。

■ルール■
 駅伝ルールと呼ばれるもの、詳細は省略。

■特徴■
 ①勇者の性格は"むっつりスケベ"、盗賊(賢者)を男にするチャートです。
  といっても劣化引っ込み思案チャートのような仕上がりに・・・。
 ②落ちると面倒なんでピラミッド前にセーブします。
 ③面倒なんで道具整理、並び替えは少なくしています。

■目標タイム■
 夜イシス着  0:24:00
 カンダタ1  0:39:00
 カンダタ2  0:51:00
 ガルナ着   1:02:00
 賢者転職   1:20:00
 魔戦転職   1:35:00
 ボストロ撃破 1:49:00
 おろち2撃破 2:06:00
 バラモス撃破 2:20:00
 ゾーマ城着  2:41:00
 祭壇着    2:50:00
 END    3:10:00

■チャート本編■
注1 武器防具の購入時、特に指定が無ければ即装備です。

性格診断まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・勇者男、表示速度は8で開始。
・本当の名前、誕生日を適当に入力
・質問は5パターンあるので、以下で答える。(Y=はい N=いいえ)
 ①冒険に出? YNNYNNY
 ②人生とは?  NNYNNY
 ③太陽とは? NNNYNNY
 ④冒険とは? NNNYNNY
 ⑤勝利とは?NNNNYNNY
 *真ん中にあるY(海と山では?)からは同じ質問。
 ⇒イベントは階段下りて右の大臣YY
   そして階段を下りる。
 ★勇者(男)むっつりスケベ


開始~カンダタ2まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アリアハン
 ●起きてタンスからちからの種回収
 ・母親に連れられ、王様に話す
(●ラックのたね(城2F左タンス)は拾わない。ピラミッド全滅後金策に困った場合に拾う)
 ★ルイーダ2Fで仲間作成
  ①商人(男or女)→種は全てちからに。
  *以下、種は全てスタミナにふる
  ②魔法使い(女):初期HP9以上。タフガイにする
  ③戦士(男):タフガイにする
  ④盗賊(男):初期HP10、すばやさ10、体力15以上
 ・1Fで仲間加入>盗>戦>魔
 『渡』たびびと/ひのきのぼう⇒盗賊 こんぼう⇒戦士 *すべて装備

☆エンカ対応(アリアハン出発~いざないの洞窟in)
 ①回復ラインはHP15くらい
 ②レベル2,3,3,3まで基本全狩り
  勇/戦は攻撃。魔はメラ。盗は攻撃or瀕死の仲間にやくそう
 ③2,3,3,3になったら全逃げ *4にはしないこと

レーベ
 ●ちからのひみつ(町入ってすぐ右上の小屋内本棚)
 『売』ちからのたね/こんぼう/ちからのひみつ(勇)、ぬののふく(盗)
 『買』キメラのつばさx4(袋)、やくそうx18(袋)、やくそうx8~9(盗)

南の茂み~塔
 ●とうぞくのカギ(4F じじいと会話)
 ・並び替え:戦盗勇魔
 ●おてんばじてん(4F 左のタンス)
 ・塔から落ちてキメラ⇒レーベ

レーベ
 ・じじいの家に向かう
 ●まほうのたま(2Fじじいと会話[はい])、かしこさのたね(1F右つぼ)
 ・歩いて外へ

いざないの洞窟
 ・魔法の玉を使って奥へ

☆エンカ対応(いざないの洞窟~ピラミッド~ポルトガ)
 ①全逃げ
 ②いざないの洞窟は回復ラインHP20
 ③アッサラーム~イシスは毎回全回復
 ④ドルイドゾーンは戦士のみ全回復、他は回復ラインHP20

ロマリア
 ・宿屋で一泊、死者は教会で蘇生
 ●教会で、くじけぬこころ、あたまがさえるほん
 『売』戦士の持ち物全て
 『買』くさりかたびら(戦)
 *アッサラーム道中は弱エンカゾーンでエンカリセ
 *ここまでで全滅した場合は、どうのつるぎを売って蘇生。
  せいどうのたて購入をあきらめる。

アッサラーム
 ●どくがのこな
 『売』どくがのこな、どうのつるぎ
 『買』せいどうのたて(盗)
 *死者は教会で蘇生
 ・キメラ→アリアハン
 (『買』やくそう少なければ)
 ・ルイーダの酒場でセーブ。
 ・キメラ→アッサラームからピラミッドへ
 *ピラミッド道中で2人以上死亡or戦士死亡ならリセット

ピラミッド
 ・1階:落とし穴をよけつつ進む
 ・2階:そのまま進む
 ・3階:スイッチの順番は以下
  右の内側>左の内側>左の外側>右の外側
 ●魔法のカギ、スタミナの種
 ●はでなふく(この前で全滅した場合はカット)
 ・イシスに向かう
 *カギ開け後、イシス前に落ちたら、たびびとのふくを売って蘇生&セーブ


イシス
 ・出入りエンカリセットを利用しつつ夜に入る。
 ・並び替え:戦勇盗魔
 ●城の1階でアイテム回収
  かしこさのたね、ルビーのうでわ、きぬのローブ、いのちのきのみ、おうごんのティアラ
 ●3Fの女王に話しかけて、ベッドの上でいのりのゆびわ
 ・キメラのつばさ→イシス
 『売』いのりの指輪、おうごんのティアラ
 『買』てつのたて、てつかぶと(戦)
   てつのよろい、てつかぶと(勇)
 『買』キメラx27、せいすいx5、どくけしそうx9、やくそうx45(袋)
 ●井戸の左ですばやさのたね
 ●井戸の中でゆうき100ばい(盗賊に即使用)
  *盗がタフガイの場合カット
 ・キメラのつばさ→イシス
 ●城の左手から地下でほしふるうでわ(選択肢は、いいえ)
 ・キメラのつばさアリアハン

アリアハン
 ●城の宝箱回収
  ルーンスタッフ、ちからのたね、すばやさのたね
  128G、336G、ごうけつのうでわ
 ・キメラのつばさ→ロマリア
 *ポルトガ道中:弱エンカゾーンでエンカリセ

ポルト
 『売』ルビーのうでわ
 『買』はがねのつるぎ(戦)、はがねのむちx2(勇/盗)
 ・どうぐせいり>ふくろせいり
 『買』やくそうx9x2(盗/魔)
 ●宿屋でちからのたね
 ●ポルトガ城でアイテム回収
  おうのてがみ、まふうじのつえ、スタミナのたね、いかりのタトゥー
 ◆アイテム受け渡し
  ①いのちのきのみ以外の種を全て勇者に使用
  ②装備変更は以下
   ルーンスタッフ、絹のローブ⇒魔
   ごうけつのうでわ⇒盗
   ほしふるうでわ⇒勇者
  ③手動で道具整理
   『渡』せいすい>袋、『渡』キメラ>袋、『渡』やくそう>袋
  ④やくそう使って前3人回復
 ・キメラのつばさ→ロマリア

☆エンカ対応(ロマリア~カンダタ1)
 基本全狩り、4種類エンカのみ逃げてもいい
 グループにはむち攻撃優先、2体+2体のエンカはむちを分けて
 一発で倒せる敵を優先で盗賊が殴る

カザーブ
 ●いのちのきのみ、けがわのフード 
 *フードは魔法使いにぬののふくと交換しつつ渡す

シャンパーニの塔
 ◎カンダタ戦前に準備
  交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
  やくそうで全員回復
 カンダタ1戦
  1ターン目:戦勇盗→子分攻撃、魔→勇スカラ
  以降:盗賊の先制薬草+魔スカラで安定取りつつ、子分から倒す
 ・戦闘後、冠は取らず塔から落ちる。
 ・交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ。やくそうで回復
 ・キメラのつばさアッサラーム

☆エンカ対応(カンダタ2まで)
 基本全狩り、回復ラインはHP40
 ハンターフライを優先的に倒す
 デスジャッカルはマヌーサを大量に喰らったらニフラム

ノルドの洞窟
 ●井戸に入って右の地面からいのちのきのみ
 ・ノルドの前でおうのてがみを使用

バハラタ
 『売』ルーンスタッフ、いかりのタトゥー *あればはでなふく
 『買』まほうのたて(勇/盗/魔)
  *買えれば くろずきん(盗)
 ・じじいに話してグプタ!
 ・宿で一泊
 ・キメラ→バハラタ

カンダタのアジト
 (メモ:入って左下下下下下右)
 ●かしこさのたね、ちからのたね
  ⇒勇に使用
 ●いのちのきのみ、すばやさのたね

 ◎カンダタこぶん戦準備
  交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
 カンダタこぶん戦
  1ターン目:戦→まふうじのつえ使用 勇盗→子分(攻撃) 魔ギラ(ヒャド)→子分
  以降:盗賊は回復しつつ攻撃+ヒャド
  *ルカナンを受けた場合再装備で解除

 ◎カンダタ戦準備:薬草を盗賊に補充+全員回復(まんたんでもおk)
 カンダタ
  1ターン:戦勇盗→子分(攻撃) 魔ヒャド→子分
  2ターン:盗やくそう→誰 戦勇→子分(攻撃) 魔ヒャド→子分
  子分を倒しきったら、勇戦にスカラ
  魔法使いはMP8残しておく
 ・倒したら交換:ほしふるうでわ⇔ごうけつのうでわ
 ・リレミト
 ・キメラのつばさバハラタ
 ●くろこしょう


魔戦転職まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・キメラのつばさポルト
 ・宿で一泊
 ・王様から船入手
 ・船で西、スーへ

☆エンカ対応(ガルナまで*主に海エンカ)
 基本全狩り、マリンスライムが見えたら逃げ
 魔法使いはいかずちのつえを使う

スー
 ●民家のつぼにすばやさのたね、井戸の前にいかずちのつえ
  いかづちは魔法使いの1番目のやくそうと交換しつつ渡す。(装備しない)
 『買』きえさりそう
 ・せいすいを使用し、キメラのつばさアリアハンから東へ

海賊の棲家
 ・右側の岩の下を調べ、隠し部屋に入る
 ●ヘビメタリング(魔に渡し装備)
 ●ちからのたね、レッドオーブ
 ・キメラのつばさ→レーベから北へ

ジパング
 ●地下のつぼからちからのたね、神社?右のつぼからちからのたね
 ・キメラのつばさポルトガ西から北へ

エジンベア
 ・きえさりそうを使用し、城内へ
 ●パーティードレス、おしゃれなスーツ(盗に渡し即装備)
 ●岩パズル後、かわきのつぼ
 ・キメラのつばさ→スーへ

スー
 ・どうぐせいり
 『買』どくばり→魔(装備)、盗(装備しない)
 『売』パーティードレス、てつたて(あればくろずきん)
 『買』どくがのこなx9x4(勇/盗/魔/袋)
 ・ちからのたねを勇者に使う
 ・キメラのつばさジパングから北へ
 ・ダーマをルーラ登録して北へ

ガルナの塔(1回目)
 ・戦士を落としつつ進む
 (落としたら、はがねのつるぎを勇者に渡す)
 ●6Fでぎんのかみかざり
  魔のフードと交換して装備
 ・並び替え:盗勇戦魔
 ☆どくがメタル狩り(練習必須)で盗賊をLv20にする(経験値 32202)
  *経験値が越えすぎないようにする
  スカイドラゴンはニフラム
  盗賊20近いなら勇者間引き(勇:ごうけつ装備、魔:ほしふる装備)
 ●上がったらしのびあしを使い、落ちて左でさとりのしょ取得
 ・リレミト、ルーラ→ダーマ

ダーマ
 ・盗賊を賢者に転職させる
 ・賢者にアイテムをいろいろ渡す
  てつかぶと:勇者⇒賢者
  くさりかたびら:戦士⇒賢者
  ヘビメタリング:魔⇒賢者
 ・ルーラ→ジパングからしのびあしを使い北へ

ムオル
 ・宿で一泊
 ●かわのこしまき、いのちのきのみ
 *勇者が落ちていれば蘇生
 ・賢者のみ道具整理
 『買』どくがのこなx7~9(賢)
 ●オルテガのかぶと
 *次のエンカウントで勇者装備
 ・船に乗り北へ
 ●かわきのつぼを使用し、さいごのかぎ
 ・ルーラ→ダーマ

ガルナの塔(2回目)
 ・バイキルトを覚える為の準備。
 *目標:賢者Lv14、勇者Lv19、魔法使いLv21になる手前
  経験値
   Lv21 45676
   Lv22 54121
   Lv23 63622
 *賢者がLv14にならない場合や、魔Lv20でヒャダルコが無い場合は、
  魔法使いLv22手前で調整もあり。
 ・足りない経験値を、エジンベア周辺やダーマ周辺で稼いで、
  レベルアップ直前にダーマでセーブ
 ・魔法使いがバイキルトを覚えるまで、レベルアップを繰り返す。
 ・無事バイキルトを覚えたら、ダーマで戦士に転職させる。
 ・アイテム受け渡し
  ほしふるうでわ:賢
  いかづちのつえ:賢
  ヘビメタリング:賢未装備
  ごうけつのうでわ:勇


バラモス撃破まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*以降、しのびあしは絶やさず使うこと。
 また、やみのランプを利用したエンカウントリセットも行う。
☆エンカ対応(ガイアのつるぎ取得まで)
 面倒なのが多く逃げ多めになると思います。
 特にここで経験値を稼ぎに行く必要は無いかと
 回復は基本まんたんで

 ・キメラのつばさバハラタ
 ・船で南西に進み、ランシールに行く
 ・賢者で地球のへそへ向かう
 ●だいちのよろい、ブルーオーブ
 ・リレミト
 ・ルーラ→ポルトガ しのびあし。船で南下し、テドンを目指す
 ・道中の祠で全員蘇生

テドン
 ●いのちのきのみ、グリーンオーブ
 ・宿屋で一泊。
 ●くろずきん
 ・どうぐせいり
 ●やみのランプ
 ・並び替え:勇賢戦魔
 ・ルーラ(勇)→エジンベアから西のほこら
 ・ほこらの右側の旅の扉をくぐり、サマンオサに向かう。
 ・サマンオサに入る
 ・ルーラ(勇)→ロマリア
 『買』やくそうx9(魔)
 ●城の地下でアサシンダガー
 ・ルーラ(勇)→サマンオサ、ラーの洞窟へ向かう。

ラーの洞窟
 ●洞窟でちからのたね、ラーの鏡
 ・リレミト(魔)
 ・ルーラ(勇)→サマンオサ

サマンオサ
 ・宿に泊まる
 (すばやさのたね、ちからのたね回収?)
 『売』アサシンダガー、おしゃれなスーツ、まほうのたて(勇魔)、
    はがねのつるぎ、くろずきん等
 『買』ドラゴンシールド(勇/魔/戦)、ゾンビキラー(戦)
 ・やみのランプを使い城に入る。
 ・王様前でちからたね、ラーのかがみを使用。

 ◎ボストロール戦 *ざっくりです。
  序盤:防御/スクルト/まふうじ/スクルト
    スクルトx5回入るまで
  中盤:ホイミor攻撃/ルカニ/攻撃/バイキル(ボストロ>戦>勇)
   *ルカニは効かなかったらあきらめて、回復優先。
  終盤:攻撃/ベホイミ/攻撃/やくそう
 ・倒したら勇者のみ道具整理
 ●へんげのつえ
 ・せいすいを使用、キメラ→カザーブ

 ●北のノアニールでちからのたね。
 ・すぐ出て西へ

エルフの隠れ里
 ・ちからのたね、へんげのつえを使用。
 『売』だいちのよろい、オルテガのかぶと、はがねのむち(賢)
 『買』いのりのゆびわx4個(袋)、ねむりのつえx2(賢*装備する)

世界巡り
 ・ルーラ(勇)→エジンベア
 ・しのびあしを使い、船で西の老人の家へ。
 ●ふなのりのほね(老人宅)
 ・ルーラ(勇)→ロマリア
 ・船で南東の幽霊船へ。
 ●ちからのたね、あいのおもいで
 ・せいすいを使用、キメラ→ノアニール 
 ・船で東に進み、岬を目指す。
  途中の祠でエンカキャンセルしつつ
 ・岬でちからのたね、あいのおもいで使用
 ●牢獄でガイアのつるぎ
 ・ルーラ(勇)→アッサラームから船でネクロゴンドを目指す。
 ・火山の上でガイアのつるぎを使用して道を作る

☆エンカ対応(バラモス城まで)
 強い武器も手に入っており、逃げると危険な敵も多いので狩り多め。
 回復は基本まんたんで

ネクロゴンドの洞窟
 ●いなずまのけん、やいばのよろい
 ・交換:やいばのよろい(勇)⇔てつかぶと(戦)
 ●ネクロゴンドのほこらで、シルバーオーブ
 ・ルーラ→サマンオサ宿に泊まる
 ・ルーラ→ジパングからおろちの洞窟へ

おろちの洞窟
 ◎やまたのおろち
  1:攻撃/マヌーサ/攻撃/バイキルト(勇)
  2:攻撃/ルカニ/攻撃/バイキルト(戦)
   *マヌーザ>ベホイミルカニの優先順で、魔はときどきやくそう
 ●くさなぎのけん(賢に渡して装備)
 ・まんたん
 ・いのりのゆびわで賢者のMP回復
 ・やくそうを魔に詰める
 ◎やまたのおろち2戦
  *1回目と大体同じ。
 ●パープルオーブ
 ・ルーラ→アリアハン 

商人イベント
 ・戦士を預け、商人を引き取る
 ・ルーラ→ポルトガから北西の商人の町を目指す
 ※道中で闇のランプ使用
 ①商人の町の老人に商人を預ける。
 ②老人に話す。
 ③町を出て一旦船に乗り、町に戻る。
 ④町の商人と話し、町を出る。
 ⑤町に入って出る。
 ⑥町に入って宿泊、出る。
 ⑦町に入ってやみのランプを使い、夜にする。
 ⑧町の左下付近にいる3人組の話を聞く。
 ⑨町に出入りする。
 ●町長家の椅子の裏から、イエローオーブ
 ・せいすい使用、キメラ→ノアニールから北のレイアムランドのほこらへ

レイアムランドのほこら
 ・どうぐせいり
 ・ふくろせいり
 ・オーブを全て置き、ラーミア復活イベント開始
 ・外に出てルーラ→ダーマからラーミアで北
 ●世界樹の葉ラーミア竜王の城へ

竜王の城
 ●ひかりのたま
 ・ルーラ→アリアハン
 ・ルイーダで戦加入
 ・並び替え:戦/勇/魔/賢
 ・袋から道具を出す
  ねむりのつえ(戦)
  ねむりのつえ(魔)
  まふうじのつえ(戦)
  いのりのゆびわ(勇/賢)
 ・ルイーダでセーブ
 ・キメラのつばさ→イシスからラーミアでバラモス城へ

バラモス城
 ●まじんのおの、ふこうのかぶと、いのりのゆびわ
 ・ゾンビキラーを魔に渡す

 バラモス戦 *超ざっくり、いつか直す!
  1:アストロン
  2:まふうじ/マホトン/ねむり/マヌーサ
  3:ねむり>まふうじ>マヌ>スクルトで固める
  4:回復しつつバイキル+ルカニ
  5:攻める
 ・撃破後、魔のねむりのつえを賢者1番目へ渡す
  そのままひのきのぼうも渡す
 ・アリアハンの城に入ってイベント。


ENDまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ルーラ→イシスからラーミアに乗りギアガの大穴
 ・落下し、アレフガルドの港からラダトームへ。
☆エンカ対応(祭壇まで)
 基本全狩り。眠りの杖やニフラムマホトーンを駆使しつつ。
 はぐれメタルはお供にどくがをまくか、まじんの斧の会心期待で狩りたい。

ラダトーム
 ●ラダトームの城ですばやさのたね、たいようのいし
 ・徒歩で岩山の洞窟へ

岩山の洞窟
 ・並び替え:魔戦勇賢
 ●はかいのつるぎ、じごくのよろい
 ・リレミトして南へ
 ●ドムドーラの厩舎の外でオリハルコン
 ・ルーラ→ラダトームから船でマイラへ

マイラ
 『売』はかい、じごく、オリハルコン、ゾンビキラー、きぬのローブ *連打でおk
 『買』けんじゃのつえ(賢*装備しない)、みずのはごろも(賢)、やいばのよろい(魔)
 ・宿で一泊
 ●ようせいのふえ
 『買』おうじゃのけん→勇者(装備)
 『渡』いなづまのけん:勇⇒魔
    どくがのこな:袋⇒賢
 ・ルーラ→マイラから船でルビスの塔

ルビスの塔
 ●いのちのきのみx2、ひかりのよろい(勇者に渡して装備)
 ・ルビス像前でようせいのふえを使う
 ・リレミト、ルーラ→ドムドーラ西の船から南東
 ●精霊の祠であまぐものつえ
 ●聖なる祠でにじのしずく
 ・北へ進みリムルダールで一泊
 *レベルが低い場合はこの周辺ではぐれ狩り、
  戦士の会心orお供に毒蛾で結構狩れる。
 *また一旦サマンオサへ行き、てっかめんを勇者に買うと安定。
 ・ゾーマ城へ

ゾーマ
 ◎だいまじんx2戦
  1:バイキルト(勇)/眠り/攻撃/眠り
  2:攻撃/攻撃/攻撃/眠りorけんじゃのつえ

 ●世界樹の葉、賢者の石、いのりのゆびわ 
 『渡』賢者の石⇒賢者の1番目
    戦士のねむりのつえ⇔賢者の賢者のつえ

祭壇
 『渡』戦士のけんじゃのつえ⇔賢者のけんじゃのいし
    ひかりのたま⇒賢者
    ヘビメタ⇒魔戦

 ◎キングヒドラ
  1  :スクルト/石/防御/ルカニ
  2  :バイキル(勇)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖
  3  :バイキル(魔)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖
  4~ :攻撃/石/攻撃/防御or杖

 ・まんたん
 『渡』⇒魔戦

 ◎バラモスブロス
  1  :バイキル(勇)/石/攻撃/ルカニ
  2  :バイキル(魔)/石/攻撃/ルカニ>防御or杖(戦)
  3~ :攻撃/石/攻撃/防御or杖(戦)
  *ピンチになったら、防御/石/防御/杖(戦) で1ターン耐えるのも手。

 ・まんたん
 ・必要により賢者と魔のMPをいのりで回復

 ◎バラモスゾンビ
  1  :スクルト/防御/防御/スクルト
  2  :スクルト/石/防御/スクルト
  3~5:バイキル/石/攻撃/スクルト
  6~ :攻撃/攻撃/攻撃/杖

 ・いのちのきのみを戦>賢の優先順で使用
 ・まんたん
 ・賢者と魔のMPをいのりで回復
 ・魔に1個以上いのりを持たせる。

 ◎ゾーマ
  1  :スクルト/石/防御/玉
  2~ :魔戦=勇者にバイキルトor防御等
      戦士=賢者の石
      勇者=攻撃
      賢者=スクルト>賢者の杖>ルカニ

 ・倒したら、洞窟から出る。
 ・ラダトームにルーラして、城の王様に話したらエンディング


以上