謝辞
(2018/07/10改訂 すする@http://com.nicovideo.jp/community/co625640)
*本チャートはニコニコ生放送内で放送されている方々のチャートを参考にしています。
この場でお礼を申し上げたいと思います。
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本チャートの特徴
・その場竪琴出来るけど、歩き竪琴出来ない人(俺)向け
・名前4文字力HP型(無駄に) ※2~3文字の場合にも対応してます。
・後岩山たね回収(ラスボス安定要素)
・レベ17あくまきし(安定要素?)
・竪琴は安定する?(歩かない分安定、回復ソース的に不安定)
⇒つまりksチャート?
★竪琴メタル技についてはこちら参照⇒ar1448027
目標タイム
Lv4マイラ着 0:06:00
Lv5リムル着 0:09:30
Lv6竪琴入手 0:18:30
Lv15(メタ13) 0:48:30
メタ16デスル 0:55:00
悪魔の騎士 1:09:00
竜王城着 1:17:00
END 1:30:00
チャート内で使用する記号
・ フラグ/進路系
● アイテム取得
◎ ボス戦
『売』 買い物
『買』 買い物
*その他ポイント
★ イレギュラーな対応
▼ エンカ対応
チャート=======================
ゲームスタート
・名前は「★以下参照」表示速度8。
※力HP型勇者になる名前、また文字数によって若干チャートが変わります。
例としては「ぼぽ」「ああぼ」「あああい」
ラダトームの城
●120G、カギ、たいまつ
●薬草(1F右側のツボ)
・出てラダトームの町へ
ラダトームの町
『買』たけざお(装備しない)
『買』やくそうx4、たいまつx6、りゅうのうろこ
・装備
・出てマイラへ向かう。
▼①弱エンカゾーン
スライム、スライムベス:攻撃
ドラキー:レベ1ならたいまつ+攻撃、2以上なら攻撃のみ
ゴースト:たいまつ+攻撃
②マイラエンカゾーン(手前でエンカリセ~回復)
メイジドラキー:たいまつ>やくそう>たいまつ>たいまつ
まほうつかい、さそり:たいまつ>たいまつ>やくそう>たいまつ
⇒マイラエンカ1つ狩ったら、左の弱エンカゾーンでLv4にしてマイラへ
(レベルアップ経験値+7>+16>+24)
マイラ
・宿泊
●ぬののふく、ちからのたね、ようせいのふえ
『買』やくそうx6まで、たいまつx2まで、買えればキメラ1個
・出てリムルダールへ向かう。
・沼地の洞窟はたいまつ使わずに通る
▼リムルダール手前まで狩りながらレベル5にする(+63EXP)
※レベ4にしかならなかったらそのままレベ4でリムルへ
まほうつかい、メイジドラキー、さそり:ギラ
メーダ:ギラ+たいまつ
がいこつ、まどうし:ギラx2
⇒リムルダールエンカ域は危険なので常に最大回復。
リムルダール
●お金、守りの種※即使用(町の外周左上のカギ屋)
『捨』ぬののふく、たいまつ全て
『買』カギx6
●命の木の実(宿屋カギ2つ先の宝箱)
・キメラ使用
★無ければ、民家タンスのキメラの翼拾う
ラダトーム城
●すばやさのたね、ふしぎなきのみ、お金、カギ(1F左カギ部屋)
・2Fでセーブして種吟味(力2/MP4以上)
・右上のカギを開けて外へ
『買』カギx2(ガライ乙用保険)
・地下へ降りる。
●やくそう、いのちのきのみ(タンス)
●太陽の石(宝箱)
ラダトームの町へ(★後述のガライで鉄の盾チャートならカット、道具欄調整はご自由にw)
『売』すばやさのたね
『買』かわのたて
★名前4文字なら:預り所に太陽の石預ける⇒隣のタンスからキメラ取得して使用
・狩りながらガライへ向かう。(道中エンカでいのちのきのみ使用)
ガライ
・宿泊
『買』やくそうx6まで
『買』くさりかたびら
●どうのつるぎ、たいまつ(上の建物の中)
・装備して、竹竿を捨てる。ガライの墓へ
★名前2文字なら、たけざおを残す
ガライの墓
▼エンカは全逃げHP24以下でホイミ使用。3F以降はまんたんキープ。
・たいまつを使用して右上の宝
●いのちのきのみ(即使用)、お金、カギ
★レベ6までギラ狩りしながら宝箱を入手し、戻って鉄の盾を買うチャートもあり。
(1F上からずっと右>ずっと下(カギ)>ずっと左)
(2Fマップ一番左下の階段)
(3F上右上右)
(4F向かい側)
(5F竪琴ゲット!)
●ぎんのたてごと(地下5F)
・適当にエンカ出して、デスルーラ
※ガライ乙した場合はセーブして再凸。後半メルキドかリムルでカギの追加購入が必要。
ラダトーム城
・王様でセーブしリセット。ひょうじそくどを1にして始める。
竪琴メタル開始=============================
★竪琴は名前2文字なら6番目、3文字なら5番目、4文字なら4番目に入ってるはず。
☆竪琴メタルを行い、メタル16匹狩ってデスルする。(レベル15+3匹)
竪琴メタル技についてはこちら参照⇒ar1448027
★回復ソースが足りない場合、最低メタル12匹狩れていればデスルして進行可。
(概要は下記チャート改良案参照)
竪琴メタル後==============================
ラダトーム城
・王様でセーブしリセット。ひょうじそくどを8にして始める。
・ルーラ⇒トヘロスを使用して岩山の洞窟へ
岩山の洞窟
▼1F/2F全狩り。(一応確定逃げ)
・レミーラorたいまつ使用、1Fカギ使用ルートで種回収に向かう
●ちからのたね、ふしぎなきのみ(2F:即使用)
・リレミト>狩りながらメルキドへ
▼メルキド道中(HP80以上キープしたい、敵が寝てる間にホイミすると早いかも)
よろいのきし、キメラ系、キラーリカント:ラリホー殴り
その他:殴り
※ゴーレム前に1450G以上稼ぐ。
◎ゴーレム(HP155、レベ16なら確定先制)
・ようせいのふえを使用し、寝かせて攻撃
メルキド
・宿泊
●まもりのたね(宿屋のタンス:即使用)、ふしぎなきのみ(右下の家タンス:即使用)
『売』どうのつるぎ
『買』はがねのつるぎ
★名前4文字なら:預けていた"たいようのいし"回収
・出て狩りながらロトの印を取りに行く
●ロトのしるし(毒沼の中心)
・レベル17まで狩りながらドムドーラへ向かう(exp17000)
ドムドーラ
◎あくまのきし(HP79、先攻97%、殴り3~4発)
マホトーン>攻撃>ベホイミ>攻撃>ベホイミ>攻撃>攻撃
●ロトのよろい(悪魔の騎士奥の地面)
『捨』くさりかたびら
・ルーラ
各種フラグ回収(道中トヘロスを切らさないように)
・マイラ北西のほこら:あまぐものつえ回収
・沼地の洞窟でドラゴンを狩る(攻撃のみ)>リレミト>再度洞窟からリムルダール地方へ
・リムルダール南のほこら:にじのしずく
・リムルダールへ向かう。
(リムルダールに入る直前にトヘロス使用)
リムルダール
・宿泊
・やくそうx6まで、たいまつx1
・道中にじのしずくを使用し、竜王城へ向かう。
竜王城
1F:入って左から玉座の裏
2F:カギ開けて、左にぐるっと回って、下の分岐は上、右下の階段
3F:左上にぐるっと、上の分岐は手前、下の階段
4F:右から回って左上の階段(途中右上会談でエンカリセ可)
5F:下側向かい手前の階段
→道なり・回収:ロトの剣(宝箱) 5Fまで戻る
5F下から右上の階段
~以下から強エンカ域~
6F:道なり
7F:まっすぐ右
最終フロア:左からぐるっと回って右へ、道なりにラスボス。
※宝物庫の宝箱:手前下がふしぎのきのみ、ひだりにやくそう(取るかは微妙、要カギ)
▼エンカ対処
※MP96以上キープする、回復は基本半歩とエンカリセを駆使した歩きで
HP50以下でエンカリセも難しそうなら薬草使用もやむなし。
しにがみのきし:逃げ
ストーンマン:ロト剣ありで経験値どうしても欲しいときは攻撃。他は逃げ
その他:攻撃(キースドラゴン、あくまのきしはHPをかなり削られるので注意)
※HPが厳しい状況で出会ったら逃げ、相当追い込まれたらベホイミ1回くらいなら。
(強エンカ域前に経験値20300[Lv18まで700]以上は欲しい。)
・Lv18でHPまんたん近くになったら竜王に話しかける。選択肢いいえ2回。
★竜王戦の勝率を上げるにはいろいろ考え方があります(ブロマガの下の方で考え中のやつ)
◎りゅうおう第1形態(HP240、先攻率98%以上)
攻撃&ベホイミ(HP54以下で倒さないように注意!)
◎りゅうおう第2形態(HP350、先攻率40%)
・ローテーションに合わせて、回復ライン(最大乱数ケア)を以下に設定
1ターン目:HP101
2ターン目:HP64
3ターン目:HP64
4ターン目:HP101
⇒以降、1に戻ってループ
基本は攻撃orベホイミ。
※竜王に負けたらセーブして、再度リムルダールで宿泊&たいまつ購入。全逃げで再戦へ。
・りゅうおう撃破後、ルーラ
・城内の王様に前から話しかけてエンディング。
★ローラ姫未救出エンディング!
THE ENDでタイマーストップ
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基本情報
◎りゅうおう1(HP240)
Lv18先攻率:98.39%(すばたね未使用)
Lv18おおよその攻撃回数HP計算=7+ベホイミx2.5(小数点以下繰り上げ)回攻撃
■行動
攻撃orベギラマorラリホー(最大被ダメ34)
※HPが減ってきたら25%でベホイミ
◎りゅうおう2(HP350)
Lv18先攻率:40.5%(すばたね未使用)
Lv18与ダメ:力種1~2平均14発|力種3~6平均13発
■行動(ローテーション)
ローテ1:はげしいほのお(48~54ダメ)
ローテ2:こうげき(37~47ダメ)
ローテ3:かえんのいき(12~17ダメ)or ひのいき(9~15ダメ)
ローテ4:こうげき(37~47ダメ)or ひのいき(9~15ダメ)
★4ターン目は被ダメ9~47と幅が広い
りゅうおう戦のベホイミorやくそう使うタイミング(明確な答えは出てません)
★ベホイミ回復量=85~100 やくそう回復量=20~35
りゅうおう1:攻撃orベホイミ
①先攻前提で最大乱数(攻撃34、ベギラマ33)ケア=HP34以下でベホイミ
(3~4発殴れてりゅうおうにベホイミされてなければ、
最初はHP54以下回復?=ベホイミターン後攻&会心で押し切っちゃう事故ケア)
②おおよそのHP計算をして、りゅうおう2の初ターン最大乱数54ケア
=HP54以下では押し切らないでベホイミ
(HP54|MP64なら初ターン最大乱数&後攻引かない前提で倒した方がいいかも)
※[押し切るターンでのりゅうおう1に後攻、押し切るつもりないのに会心で倒しちゃう]
についてケアするかは残りMP次第?りゅうおう1のベホイミ確率によるかな…。
りゅうおう2:攻撃orベホイミ>状況に応じてやくそう
■りゅうおう2のローテを[ローテ1]~[ローテ4]とする
●ベホイミじゃなくて薬草を使うタイミング
回復ラインを最大乱数[101、64、64、101]をケアするとして
優先度1:ローテ4でHP85~101のとき
優先度2:ローテ1でHP85~101のとき
優先度3:ローテ2でHP55~64のとき
※考え方としては、以下ケア
①先制ベホイミしちゃうと回復量的に損しちゃうの嫌
②やくそうの回復量でも次ターンから戦いやすい状態なるケースであれば
※実際101の最大乱数引く+回復後攻で落ちる確率はかなり低いので、
薬草が少なければ[99→62→61→98]以下で回復。くらい下げてもいいかと
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■チャート改良案
●初期の薬草とたいまつの使い方(悩ましい…)
・やくそうx5、たいまつx5購入
・やくそうx4、たいまつx6購入
・キメラ回収売り、やくそうx5、たいまつx6購入
●メタル12~15匹(最低限)チャート
①デスル後稼ぎながら岩山の宝回収。
②ゴーレム前に1450G以上稼ぎ、メルキドではがねの剣購入
③ルーラ>トヘロス>16あくまのきしは攻撃のみで戦う>ロト印回収
④ロト印回収後に、周辺でレベル17まで稼ぐ。
●メタル17匹先ロト鎧チャート
①メタル17匹デスル
②レベル16+どうのつるぎであくまの騎士に挑む
★メリット:ロト印回収含め狩りながら行けば、
ゴーレム撃破後LV17で即竜王城へ向かえる
デメリット:あくまの騎士戦で負ける可能性あり
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■世界狙い17竜王チャート(歩かない竪琴)
目標タイム
Lv3マイラ着 0:04:15
Lv3-4リムル着 0:07:30
Lv6竪琴入手 0:15:30
メタル初出現 0:19:00
Lv15デスル 0:34:00
※13匹15分30秒狩り想定、平運は13匹25分くらい。
※目標タイム超えてたら無謀な先ロト鎧狙って爆死してください。
ゴーレム 0:39:00
悪魔の騎士 0:42:30
竜王城着 0:53:00
END 1:05:00
●城下町でたけざお、うろこ、やくそうx5、たいまつx5購入
マイラ道中、経験値12稼いだらマイラエンカ1匹狩ってレベ3マイラへ
注1:薬草とたいまつはケチりたい。ゴースト乙は気にせずリセ。
注2:マイラエンカでメイジドラキーかおおさそりを狩る想定。
まほうつかいが出てレベ3がグダるようならリセ。
●マイラ到着:レベ3(レベ2+マイラエンカ1)
マイラ:ちからたね即使用、たいまつx3まで、残り薬草
●リムル道中:ゴースト殴り、さそり出たらたいまつ狩り、他は逃げ
※ちから3を引いていて且つ、経験値がもう少しならまほうつかいを殴っても良い。
リムル到着:レベ3~4、カギ購入、きのみとタンスのキメラ回収して使用
●ラダトーム城:たね系は持っておく
●城下町:皮の盾購入即装備
●ガライ道中:1エンカ目で種使用、ガライまでにレベ4にする
●ガライ:宿>くさりかたびら購入>やくそう&たいまつ1購入>銅の剣回収。
●ガライの墓:きのみとお金とカギ回収。全逃げで竪琴入手~デスル
※デスル16分切りたい。
個人的な最高記録はデスル14分50秒
●竪琴メタル:13匹狩りデスル
※当然記録狙いならリセゲポイント
●メルキド道中:岩山カットして雑魚戦でお金を稼ぐ。
●メルキド:宿泊、まもりのたね&ふしぎなきのみ回収使用。はがね剣購入
※金額次第で鉄斧購入 or 鉄斧+てつたて購入
●ルーラ>トヘロスでドムドーラ:レベル16はがね剣であくまの騎士に挑み、ロトの印回収
●ルーラ>竜王城道中:雨雲杖回収>沼地ドラゴン狩り>虹のしずく回収
※ここまでで余計に道中メタルが狩れていた場合、ドラゴンカットしても良い
注:レベル16ではにじのしずく回収する祠周辺はトヘロスが効かない
●竜王城:狩りながら進み、ロトの剣回収して、最後運ゲー頑張って!!
※レベル16と17では力は同じなので狩りの感覚は同じ。(最大HPは低いが)
■17竜王の戦い方について(かわのたてチャート)
Lv17勇者(力・HP型)
HP112~118
【装備】
武器 : ロトの剣
鎧 : ロトの鎧
盾 : ★皮の盾★
装飾品: 竜のうろこ
< VS りゅうおう1>
りゅうおう1データ
HP240
最大被ダメ:36
勇者先制率95%
■ポイント
・最大HPが低いので回復はギリギリまで粘って先行前提で行う。
・攻撃力が低いので、撃破のタイミングは
攻撃回数8回+ベホイミ回数x3として考える。
・最後倒しきる際はHP55以上キープしたい
(但し53~4なら倒しきったほうが良さそう?)
< VS りゅうおう2>
りゅうおう2データ
HP350
最大乱数回復ライン:104⇒68⇒68⇒104ループ
勇者先制率31%
会心与ダメ平均:110
打撃与ダメ平均:20
撃破パターン
①打撃18回
⇒非現実的(りゅうおう打撃ピロリがあるので0%ではない)
②会心1回+打撃12回
⇒初期MP64以上で狙う
③会心2回+打撃6回
⇒初期MP64未満で狙う
④会心3回以上
⇒出たらいいけど想定しない。
■ポイント
最大HPと先制率が低いので、後攻前提の良パターンを想定して動く。
(ベホイミとやくそうの使い分け)
★何がいいたいの?
②or③での撃破を狙うのであれば、
初期MPが少ない状態であれば、
無理に回復ラインを下げて②を狙わず、
回復ラインは安定を取って③を狙ったほうが良い?
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■未整理情報
Q.竪琴でレベル17まで上げる場合も、力HP型がりゅうおう戦安定するの?
⇒力HP型が安定っぽい><
Q.レベル15でロト鎧+はがね剣取れたとしても、竪琴メタルのほうが経験値効率いいの?
?竪琴うまくなったら考えます。はがね剣のお金はどうするべきか。
Q.[後岩山]や[種吟味]の必要性。
◎ボス戦検証
★力HP型、すばたね未使用
■ゴーレム(HP155)
先攻率:Lv16 100%|Lv15 99.94%
■りゅうおう1(HP240)
Lv18先攻率:98.39%
Lv18与ダメ:最大被ダメ34
■りゅうおう2(HP350)
Lv18先攻率:40.5%
Lv18与ダメ:力種1~2平均14発|力種3~6平均13発
(Lv17:17~18発必要。会心無いと厳しい?)
■あくまのきし(HP79)
先攻率:Lv15 79.84%|Lv16 90.16%
与ダメ:はがね剣&力種1以上=Lv15以上で4発以内確定
(Lv16てつのおの、0力種2以上で4発以内確定)
銅の剣&Lv16=力種1~2or3で4発以内が50%以下or50%以上
★Lv17なら、マホトン&ベホイミ作戦でまず負けない(先攻率97%)
※参考:SFC版DQ1RTA計算機(http://dq1rta.appspot.com/)
Q.竜王戦でのベホイミ回数基準、ふしぎな木の実の値確認。
下記は力HP型勇者の場合。
Lv17竜王(Lv16宿)基礎MP81+ふしぎ2個(7以上)でベホイミ11回
Lv18竜王(Lv17宿)基礎MP86+ふしぎ2個でベホイミ11回、ふしぎ5+5なら12回。
Lv18竜王(Lv17宿)基礎MP86+ふしぎ3個(10以上)でベホイミ12回。※岩山or竜王城
Lv18竜王(Lv18宿)基礎MP93+ふしぎ3個(11以上)でベホイミ13回。※竜王1乙
Lv18竜王(Lv18宿)基礎MP93+ふしぎ4個(19以上)でベホイミ14回。※竜王1乙
⇒基本は吟味なし、18竜王1回目で回収、負けたら計11以上に吟味。が無難?
参考:ふしぎなきのみの回収場所
①ラダトーム城(まあ取るでしょう)
②メルキド(まあ取るでしょう)
③岩山の洞窟(竪琴メタルチャートではカットが主流?ついでに力の種もある)
④竜王城(竜王乙の保険or世界の半分チャート※前者は吟味可、後者は実質不可)
Q.[岩山カット前提]ワンチャンLv17竜王(ふしぎ回収)&ダメならLv18竜王チャート
メリット
・ワンチャン!
・負けてもふしぎのきのみを持ち帰れる。
デメリット
・勝率低い(?)
・あくまのきし戦はベホイミなしで勝率が下がる
その他
・「記録狙うなら竪琴拾うまで運ゲーしろ!」:正解!
(レベ3マイラ、レベ4リムルダール程度なら全然アリ!)
・「記録狙うなら竪琴無しでメタル狩れ!」 :(; ゚ ロ゚)
Q.敵HP、被ダメ確認
LV2 ぬのふく無し
ドラキー:HP5~6
ゴースト:HP6~7
まつかい:HP9~12
メイジド:HP12~15
さそり :HP12~15 ※被ダメ最大7
LV4~5 ぬのふくあり
まつかい:※与ダメ2~4/先制99%
メーダ :HP17~22 ※被ダメ最大7
がいこつ:※被ダメ最大11
リカント:※被ダメ最大18
てつさそ:※被ダメ最大16
●ギラ最大12
●LV2ゴーストHP8以下回復
Q.りゅうおう2の激しい炎が53~54ダメ(高乱数)が出る確率は?
・正規分布なのか等倍なのか
Q.竜王城ストーンマンにラリホー対応は効かなかったとき辛すぎ
Q.レベ17はがね剣でも竜王城のあくまのきし狩っていいんじゃね?
・平均3発で倒せる(回避率も2%以下<勇者が会心出す確率)
・先制率は97%以上
=あくまのきしに動かれるのは平均2回
・被ダメ最大27
=HP109以上なら4発耐え
・攻撃約2/3、ラリホー約1/3
以上