すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

SFC版DQ1RTAチャート(竪琴技使用、状況再現未使用)

謝辞

(2018/07/10改訂 すする@http://com.nicovideo.jp/community/co625640
*本チャートはニコニコ生放送内で放送されている方々のチャートを参考にしています。
 この場でお礼を申し上げたいと思います。
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本チャートの特徴
 ・その場竪琴出来るけど、歩き竪琴出来ない人(俺)向け
 ・名前4文字力HP型(無駄に) ※2~3文字の場合にも対応してます。
 ・後岩山たね回収(ラスボス安定要素)
 ・レベ17あくまきし(安定要素?)

 ・竪琴は安定する?(歩かない分安定、回復ソース的に不安定)
 ⇒つまりksチャート?
 ★竪琴メタル技についてはこちら参照⇒ar1448027

目標タイム
 Lv4マイラ着 0:06:00
 Lv5リムル着 0:09:30
 Lv6竪琴入手 0:18:30
 Lv15(メタ13) 0:48:30
 メタ16デスル  0:55:00
 悪魔の騎士  1:09:00
 竜王城着   1:17:00
 END    1:30:00

チャート内で使用する記号
 ・ フラグ/進路系
 ● アイテム取得
 ◎ ボス戦
『売』 買い物
『買』 買い物
  *その他ポイント
 ★ イレギュラーな対応
 ▼ エンカ対応    

チャート=======================
ゲームスタート
・名前は「★以下参照」表示速度8。
 ※力HP型勇者になる名前、また文字数によって若干チャートが変わります。
  例としては「ぼぽ」「ああぼ」「あああい」


ラダトームの城
 ●120G、カギ、たいまつ
 ●薬草(1F右側のツボ)
 ・出てラダトームの町へ

ラダトームの町
 『買』たけざお(装備しない)
 『買』やくそうx4、たいまつx6、りゅうのうろこ
 ・装備
 ・出てマイラへ向かう。
▼①弱エンカゾーン
  スライム、スライムベス:攻撃
  ドラキー:レベ1ならたいまつ+攻撃、2以上なら攻撃のみ
  ゴースト:たいまつ+攻撃
 ②マイラエンカゾーン(手前でエンカリセ~回復)
  メイジドラキー:たいまつ>やくそう>たいまつ>たいまつ
  まほうつかい、さそり:たいまつ>たいまつ>やくそう>たいまつ
 ⇒マイラエンカ1つ狩ったら、左の弱エンカゾーンでLv4にしてマイラへ
  (レベルアップ経験値+7>+16>+24)

マイラ
 ・宿泊
 ●ぬののふく、ちからのたね、ようせいのふえ
 『買』やくそうx6まで、たいまつx2まで、買えればキメラ1個
 ・出てリムルダールへ向かう。
 ・沼地の洞窟はたいまつ使わずに通る
リムルダール手前まで狩りながらレベル5にする(+63EXP)
 ※レベ4にしかならなかったらそのままレベ4でリムルへ
 まほうつかい、メイジドラキー、さそり:ギラ
 メーダ:ギラ+たいまつ
 がいこつ、まどうし:ギラx2
 ⇒リムルダールエンカ域は危険なので常に最大回復。

リムルダール
 ●お金、守りの種※即使用(町の外周左上のカギ屋) 
 『捨』ぬののふく、たいまつ全て
 『買』カギx6
 ●命の木の実(宿屋カギ2つ先の宝箱)
 ・キメラ使用
  ★無ければ、民家タンスのキメラの翼拾う

ラダトーム
 ●すばやさのたね、ふしぎなきのみ、お金、カギ(1F左カギ部屋)
 ・2Fでセーブして種吟味(力2/MP4以上)
 ・右上のカギを開けて外へ
 『買』カギx2(ガライ乙用保険)
 ・地下へ降りる。

 ●やくそう、いのちのきのみ(タンス)
 ●太陽の石(宝箱)
ラダトームの町へ(★後述のガライで鉄の盾チャートならカット、道具欄調整はご自由にw)
 『売』すばやさのたね
 『買』かわのたて
  ★名前4文字なら:預り所に太陽の石預ける⇒隣のタンスからキメラ取得して使用 
 ・狩りながらガライへ向かう。(道中エンカでいのちのきのみ使用)

ガライ
 ・宿泊
 『買』やくそうx6まで
 『買』くさりかたびら

 ●どうのつるぎ、たいまつ(上の建物の中)
 ・装備して、竹竿を捨てる。ガライの墓へ
  ★名前2文字なら、たけざおを残す
ガライの墓

 ▼エンカは全逃げHP24以下でホイミ使用。3F以降はまんたんキープ。
 ・たいまつを使用して右上の宝
 ●いのちのきのみ(即使用)、お金、カギ
  ★レベ6までギラ狩りしながら宝箱を入手し、戻って鉄の盾を買うチャートもあり。
 (1F上からずっと右>ずっと下(カギ)>ずっと左)
 (2Fマップ一番左下の階段)
 (3F上右上右)
 (4F向かい側)
 (5F竪琴ゲット!)
 ●ぎんのたてごと(地下5F)
 ・適当にエンカ出して、デスルーラ
※ガライ乙した場合はセーブして再凸。後半メルキドかリムルでカギの追加購入が必要。


ラダトーム
 ・王様でセーブしリセット。ひょうじそくどを1にして始める。

竪琴メタル開始=============================

 竪琴は名前2文字なら6番目、3文字なら5番目、4文字なら4番目に入ってるはず。
 ☆竪琴メタルを行い、メタル16匹狩ってデスルする。(レベル15+3匹)
  竪琴メタル技についてはこちら参照⇒ar1448027

 ★回復ソースが足りない場合、最低メタル12匹狩れていればデスルして進行可。
  (概要は下記チャート改良案参照)

竪琴メタル後=============================


ラダトーム

 ・王様でセーブしリセット。ひょうじそくどを8にして始める。
 ・ルーラ⇒トヘロスを使用して岩山の洞窟へ

岩山の洞窟
▼1F/2F全狩り。(一応確定逃げ)
 ・レミーラorたいまつ使用、1Fカギ使用ルートで種回収に向かう

 ●ちからのたね、ふしぎなきのみ(2F:即使用)
 ・リレミト>狩りながらメルキド
メルキド道中(HP80以上キープしたい、敵が寝てる間にホイミすると早いかも)
 よろいのきし、キメラ系、キラーリカントラリホー殴り
 その他:殴り
 ※ゴーレム前に1450G以上稼ぐ。
◎ゴーレム(HP155、レベ16なら確定先制)
 ・ようせいのふえを使用し、寝かせて攻撃

メルキド
 ・宿泊
 ●まもりのたね(宿屋のタンス:即使用)、ふしぎなきのみ(右下の家タンス:即使用
 『売』どうのつるぎ
 『買』はがねのつるぎ
 ★名前4文字なら:預けていた"たいようのいし"回収
 ・出て狩りながらロトの印を取りに行く
 ●ロトのしるし(毒沼の中心)
 ・レベル17まで狩りながらドムドーラへ向かう(exp17000)

ドムドーラ
◎あくまのきし(HP79、先攻97%、殴り3~4発)
 マホトーン>攻撃>ベホイミ>攻撃>ベホイミ>攻撃>攻撃
 ●ロトのよろい(悪魔の騎士奥の地面)
 『捨』くさりかたびら
 ・ルーラ

各種フラグ回収(道中トヘロスを切らさないように)

・マイラ北西のほこら:あまぐものつえ回収
・沼地の洞窟でドラゴンを狩る(攻撃のみ)>リレミト>再度洞窟からリムルダール地方へ
リムルダール南のほこら:にじのしずく
リムルダールへ向かう。
 (リムルダールに入る直前にトヘロス使用)

リムルダール
 ・宿泊
 ・やくそうx6まで、たいまつx1
 ・道中にじのしずくを使用し、竜王城へ向かう。

竜王
 1F:入って左から玉座の裏
 2F:カギ開けて、左にぐるっと回って、下の分岐は上、右下の階段
 3F:左上にぐるっと、上の分岐は手前、下の階段
 4F:右から回って左上の階段(途中右上会談でエンカリセ可)
 5F:下側向かい手前の階段
  →道なり・回収:ロトの剣(宝箱) 5Fまで戻る
 5F下から右上の階段
 ~以下から強エンカ域~
 6F:道なり

 7F:まっすぐ右
 最終フロア:左からぐるっと回って右へ、道なりにラスボス。
  ※宝物庫の宝箱:手前下がふしぎのきのみ、ひだりにやくそう(取るかは微妙、要カギ)

▼エンカ対処
 ※MP96以上キープする、回復は基本半歩とエンカリセを駆使した歩きで
  HP50以下でエンカリセも難しそうなら薬草使用もやむなし。

 しにがみのきし:逃げ
 ストーンマン:ロト剣ありで経験値どうしても欲しいときは攻撃。他は逃げ
 その他:攻撃(キースドラゴン、あくまのきしはHPをかなり削られるので注意)
 ※HPが厳しい状況で出会ったら逃げ、相当追い込まれたらベホイミ1回くらいなら。
 (強エンカ域前に経験値20300[Lv18まで700]以上は欲しい。)

・Lv18でHPまんたん近くになったら竜王に話しかける。選択肢いいえ2回。

竜王戦の勝率を上げるにはいろいろ考え方があります(ブロマガの下の方で考え中のやつ)
◎りゅうおう第1形態(HP240、先攻率98%以上)

 攻撃&ベホイミ(HP54以下で倒さないように注意!)

◎りゅうおう第2形態(HP350、先攻率40%)
 ・ローテーションに合わせて、回復ライン(最大乱数ケア)を以下に設定
  1ターン目:HP101
  2ターン目:HP64
  3ターン目:HP64
  4ターン目:HP101
  ⇒以降、1に戻ってループ
 基本は攻撃orベホイミ

竜王に負けたらセーブして、再度リムルダールで宿泊&たいまつ購入。全逃げで再戦へ。


・りゅうおう撃破後、ルーラ
・城内の王様に前から話しかけてエンディング。
 ★ローラ姫未救出エンディング!

THE ENDでタイマーストップ

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■りゅうおう戦検討
 
 基本情報
  ◎りゅうおう1(HP240)
   Lv18先攻率:98.39%(すばたね未使用)
   Lv18おおよその攻撃回数HP計算=7+ベホイミx2.5(小数点以下繰り上げ)回攻撃
   ■行動
    攻撃orベギラマorラリホー最大被ダメ34
    ※HPが減ってきたら25%でベホイミ
  ◎りゅうおう2(HP350)
   Lv18先攻率:40.5%(すばたね未使用)
   Lv18与ダメ:力種1~2平均14発|力種3~6平均13発
   ■行動(ローテーション)
    ローテ1:はげしいほのお(48~54ダメ)
    ローテ2:こうげき(37~47ダメ
    ローテ3:かえんのいき(12~17ダメor ひのいき(9~15ダメ
    ローテ4:こうげき(37~47ダメ)or ひのいき(9~15ダメ
    ★4ターン目は被ダメ9~47と幅が広い

 りゅうおう戦ベホイミorやくそう使うタイミング(明確な答えは出てません)
  ★ベホイミ回復量=85~100 やくそう回復量=20~35
 りゅうおう1:攻撃orベホイミ
  ①先攻前提で最大乱数(攻撃34、ベギラマ33)ケア=HP34以下でベホイミ
   (3~4発殴れてりゅうおうにベホイミされてなければ、
    最初はHP54以下回復?=ベホイミターン後攻&会心で押し切っちゃう事故ケア)
  ②おおよそのHP計算をして、りゅうおう2の初ターン最大乱数54ケア
   =HP54以下では押し切らないでベホイミ
    (HP54|MP64なら初ターン最大乱数&後攻引かない前提で倒した方がいいかも)
  ※[押し切るターンでのりゅうおう1に後攻、押し切るつもりないのに会心で倒しちゃう]
   についてケアするかは残りMP次第?りゅうおう1のベホイミ確率によるかな…。

 りゅうおう2:攻撃orベホイミ>状況に応じてやくそう
  ■りゅうおう2のローテを[ローテ1]~[ローテ4]とする
  ●ベホイミじゃなくて薬草を使うタイミング
   回復ラインを最大乱数[101、64、64、101]をケアするとして
   優先度1:ローテ4でHP85~101のとき
   優先度2:ローテ1でHP85~101のとき
   優先度3:ローテ2でHP55~64のとき
   ※考え方としては、以下ケア
    ①先制ベホイミしちゃうと回復量的に損しちゃうの嫌
    ②やくそうの回復量でも次ターンから戦いやすい状態なるケースであれば
   ※実際101の最大乱数引く+回復後攻で落ちる確率はかなり低いので、
    薬草が少なければ[99→62→61→98]以下で回復。くらい下げてもいいかと
   

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■チャート改良案

 ●初期の薬草とたいまつの使い方(悩ましい…)
  ・やくそうx5、たいまつx5購入
  ・やくそうx4、たいまつx6購入
  ・キメラ回収売り、やくそうx5、たいまつx6購入

 ●メタル12~15匹(最低限)チャート
  ①デスル後稼ぎながら岩山の宝回収。
  ②ゴーレム前に1450G以上稼ぎ、メルキドではがねの剣購入
  ③ルーラ>トヘロス>16あくまのきしは攻撃のみで戦う>ロト印回収
  ④ロト印回収後に、周辺でレベル17まで稼ぐ。

 ●メタル17匹先ロト鎧チャート
  ①メタル17匹デスル
  ②レベル16+どうのつるぎであくまの騎士に挑む
   ★メリット:ロト印回収含め狩りながら行けば、
         ゴーレム撃破後LV17で即竜王城へ向かえる
    デメリット:あくまの騎士戦で負ける可能性あり

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■世界狙い17竜王チャート(歩かない竪琴)
 目標タイム
 Lv3マイラ着  0:04:15
 Lv3-4リムル着 0:07:30
 Lv6竪琴入手  0:15:30
 メタル初出現  0:19:00
 Lv15デスル  0:34:00
 ※13匹15分30秒狩り想定、平運は13匹25分くらい。
 ※目標タイム超えてたら無謀な先ロト鎧狙って爆死してください。
 ゴーレム    0:39:00
 悪魔の騎士    0:42:30

 竜王城着     0:53:00
 END      1:05:00

●城下町でたけざお、うろこ、やくそうx5、たいまつx5購入
 マイラ道中、経験値12稼いだらマイラエンカ1匹狩ってレベ3マイラへ
  注1:薬草とたいまつはケチりたい。ゴースト乙は気にせずリセ。
  注2:マイラエンカでメイジドラキーかおおさそりを狩る想定。
     まほうつかいが出てレベ3がグダるようならリセ。
●マイラ到着:レベ3(レベ2+マイラエンカ1)
 マイラ:ちからたね即使用、たいまつx3まで、残り薬草
●リムル道中:ゴースト殴り、さそり出たらたいまつ狩り、他は逃げ
  ※ちから3を引いていて且つ、経験値がもう少しならまほうつかいを殴っても良い。
 リムル到着:レベ3~4、カギ購入、きのみとタンスのキメラ回収して使用
ラダトーム城:たね系は持っておく
●城下町:皮の盾購入即装備
●ガライ道中:1エンカ目で種使用、ガライまでにレベ4にする
●ガライ:宿>くさりかたびら購入>やくそう&たいまつ1購入>銅の剣回収。
●ガライの墓:きのみとお金とカギ回収。全逃げで竪琴入手~デスル
 ※デスル16分切りたい。
  個人的な最高記録はデスル14分50秒
●竪琴メタル:13匹狩りデスル
 ※当然記録狙いならリセゲポイント
メルキド道中:岩山カットして雑魚戦でお金を稼ぐ。
メルキド:宿泊、まもりのたね&ふしぎなきのみ回収使用。はがね剣購入
 ※金額次第で鉄斧購入 or 鉄斧+てつたて購入
●ルーラ>トヘロスドムドーラ:レベル16はがね剣であくまの騎士に挑み、ロトの印回収
●ルーラ>竜王城道中:雨雲杖回収>沼地ドラゴン狩り>虹のしずく回収
 ※ここまでで余計に道中メタルが狩れていた場合、ドラゴンカットしても良い

 注:レベル16ではにじのしずく回収する祠周辺はトヘロスが効かない
竜王城:狩りながら進み、ロトの剣回収して、最後運ゲー頑張って!!
 ※レベル16と17では力は同じなので狩りの感覚は同じ。(最大HPは低いが)


■17竜王の戦い方について(かわのたてチャート)
 Lv17勇者(力・HP型)
  HP112~118
 【装備】
   武器 : ロトの剣
   鎧  : ロトの鎧
   盾  : ★皮の盾★
   装飾品: 竜のうろこ
  < VS りゅうおう1>
  りゅうおう1データ
   HP240
   最大被ダメ:36
   勇者先制率95%
   ■ポイント
   ・最大HPが低いので回復はギリギリまで粘って先行前提で行う。
   ・攻撃力が低いので、撃破のタイミングは
    攻撃回数8回+ベホイミ回数x3として考える。
   ・最後倒しきる際はHP55以上キープしたい
    (但し53~4なら倒しきったほうが良さそう?)

  < VS りゅうおう2>
  りゅうおう2データ
   HP350
   最大乱数回復ライン:104⇒68⇒68⇒104ループ
   勇者先制率31%
   会心与ダメ平均:110
   打撃与ダメ平均:20
  撃破パターン
  ①打撃18回
   ⇒非現実的(りゅうおう打撃ピロリがあるので0%ではない)
  ②会心1回+打撃12回
   ⇒初期MP64以上で狙う
  ③会心2回+打撃6回
   ⇒初期MP64未満で狙う
  ④会心3回以上
   ⇒出たらいいけど想定しない。
  ■ポイント
   最大HPと先制率が低いので、後攻前提の良パターンを想定して動く。
   (ベホイミとやくそうの使い分け)
  ★何がいいたいの?
   ②or③での撃破を狙うのであれば、
   初期MPが少ない状態であれば、
   無理に回復ラインを下げて②を狙わず、
   回復ラインは安定を取って③を狙ったほうが良い?

 

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■未整理情報

Q.竪琴でレベル17まで上げる場合も、力HP型がりゅうおう戦安定するの?
 ⇒力HP型が安定っぽい><

Q.レベル15でロト鎧+はがね剣取れたとしても、竪琴メタルのほうが経験値効率いいの?
 ?竪琴うまくなったら考えます。はがね剣のお金はどうするべきか。

 

Q.[後岩山]や[種吟味]の必要性。
◎ボス戦検証
 ★力HP型、すばたね未使用
 ■ゴーレム(HP155)
  先攻率:Lv16 100%|Lv15 99.94%
 ■りゅうおう1(HP240)
  Lv18先攻率:98.39%
  Lv18与ダメ:最大被ダメ34
 ■りゅうおう2(HP350)
  Lv18先攻率:40.5%
  Lv18与ダメ:力種1~2平均14発|力種3~6平均13発
  (Lv17:17~18発必要。会心無いと厳しい?)
 ■あくまのきし(HP79)
  先攻率:Lv15 79.84%|Lv16 90.16%
  与ダメ:はがね剣&力種1以上=Lv15以上で4発以内確定
      (Lv16てつのおの、0力種2以上で4発以内確定)
      銅の剣&Lv16=力種1~2or3で4発以内が50%以下or50%以上
  ★Lv17なら、マホトン&ベホイミ作戦でまず負けない(先攻率97%)
 ※参考:SFC版DQ1RTA計算機(http://dq1rta.appspot.com/


Q.竜王戦でのベホイミ回数基準、ふしぎな木の実の値確認。

 下記は力HP型勇者の場合。
 Lv17竜王(Lv16宿)基礎MP81+ふしぎ2個(7以上)でベホイミ11回
 Lv18竜王(Lv17宿)基礎MP86+ふしぎ2個でベホイミ11回、ふしぎ5+5なら12回。
 Lv18竜王(Lv17宿)基礎MP86+ふしぎ3個(10以上)でベホイミ12回。※岩山or竜王
 Lv18竜王(Lv18宿)基礎MP93+ふしぎ3個(11以上)でベホイミ13回。※竜王1乙
 Lv18竜王(Lv18宿)基礎MP93+ふしぎ4個(19以上)でベホイミ14回。※竜王1乙
 ⇒基本は吟味なし、18竜王1回目で回収、負けたら計11以上に吟味。が無難?
 参考:ふしぎなきのみの回収場所
 ①ラダトーム城(まあ取るでしょう)
 ②メルキド(まあ取るでしょう)
 ③岩山の洞窟(竪琴メタルチャートではカットが主流?ついでに力の種もある)
 ④竜王城(竜王乙の保険or世界の半分チャート※前者は吟味可、後者は実質不可)

Q.[岩山カット前提]ワンチャンLv17竜王(ふしぎ回収)&ダメならLv18竜王チャート
 メリット
 ・ワンチャン!
 ・負けてもふしぎのきのみを持ち帰れる。
 デメリット
 ・勝率低い(?)
 ・あくまのきし戦はベホイミなしで勝率が下がる
 その他
 ・「記録狙うなら竪琴拾うまで運ゲーしろ!」:正解!
  (レベ3マイラ、レベ4リムルダール程度なら全然アリ!)
 ・「記録狙うなら竪琴無しでメタル狩れ!」 :(; ゚ ロ゚)

Q.敵HP、被ダメ確認
 LV2 ぬのふく無し
  ドラキー:HP5~6
  ゴースト:HP6~7
  まつかい:HP9~12
  メイジド:HP12~15
  さそり :HP12~15 ※被ダメ最大7
 LV4~5 ぬのふくあり
  まつかい:※与ダメ2~4/先制99%
  メーダ :HP17~22 ※被ダメ最大7
  がいこつ:※被ダメ最大11
  リカント:※被ダメ最大18
  てつさそ:※被ダメ最大16
 ●ギラ最大12
 ●LV2ゴーストHP8以下回復

 Q.りゅうおう2の激しい炎が53~54ダメ(高乱数)が出る確率は?
  ・正規分布なのか等倍なのか

 Q.竜王城ストーンマンにラリホー対応は効かなかったとき辛すぎ

 Q.レベ17はがね剣でも竜王城のあくまのきし狩っていいんじゃね?
  ・平均3発で倒せる(回避率も2%以下<勇者が会心出す確率)
  ・先制率は97%以上
  =あくまのきしに動かれるのは平均2回
  ・被ダメ最大27
  =HP109以上なら4発耐え
  ・攻撃約2/3、ラリホー約1/3

以上