すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

ロマサガ3リマスター版RTAチャート(暗闇の迷宮ヨーヨーチャート)

※2020/1/13更新注意事項
 ①steam版前提、一発勝負用で2時間37分目標なので、
  分身剣チャートや、他のヨーヨーチャートを超えるタイムは出せないです。
 ②ヤマ(リマスター版裏ボス)撃破RTAとしての方が有用かも
 ③買い物の最適化ができておらず適当な部分があります
 ④SFC版のロマサガRTAは未経験です
 ★今後のアップデートパッチ次第では、チャートが崩壊する可能性もある??
2020/1/1 4魔貴族前に東方へ行くチャートに更新しました。
      (フォルネウス戦でハーマンに魔王鎧を装備させ安定させるため)
2020/1/5 バンガード発進までのフラグ変更
2020/1/7 ラスボス戦獣魔対応、暗闇の迷宮ボスHP詳細追記

2020/1/9 火術要塞狩り対応の詳細追記
2020/1/14 翼のお守り回収&ボルカノ黒龍撃チャートに変更
2020/1/22 細かい記述修正(チャート自体の変更はないです)
2020/2/13 自己べ更新記念に参考自己べラップ追記

2020/2/24 自己べ6秒更新しました!&敵の細かいデータと黄京連戦詳細追記
2020/10/19 OPデモメニューバグ、主人公交代バグについて追記


■チャート主旨■
 ・現状ではSFC版のチャートを流用して走るのが早そうですが
  せっかくだから追加コンテンツ利用したいじゃん!!
  ※分身剣チャートやアラケスヨーヨーチャートも一部リマスター版の仕様変更により、
   100%SFC版と同じチャートにはならないようですが。
 ・低確率の閃きや極意取得要素を減らして、シンプルなチャートにしたかった。
  (必須の閃き/極意:8~9%程度のヨーヨー閃きを道場で1回行う/必須極意は無し)
  ※このゲームは能力上昇が経験値システムではなく運要素が絡むので、
   運ゲーには変わり無いんですけど!

RTAルール
 計測開始:NEWGAME押下
 計測終了:ED終了後タイトルロゴ [RomancingSaGa3] が表示された瞬間
 禁止事項:事前に作っておいたセーブデータの引継ぎ/ロード
 許可事項:RTA中に作った枝セーブデータの引継ぎ/ロード、追加コンテンツの利用

■目標タイム    (参考自己べラップ)
 ボルカノ   0:23:00    0:22:01
 蛇女     0:32:00    0:29:30
 三すくみ   0:42:00    0:39:10
 HP220斧10 0:48:00    0:43:45
 ヨーヨー   0:58:00    0:50:07
 斧20    1:18:00    1:10:51
 魔王鎧    1:29:00    1:21:40
 フォル    1:40:00    1:31:59
 ビュネ    1:52:00    1:41:12
 4魔     2:00:00    1:49:04
 真アラケス  2:13:30    2:01:50
 破壊     2:19:15    2:06:36
 END    2:37:00   2:24:20
 ★ヤマ撃破RTAなら2時間10分目標くらい?
 ※撃破ラップは倒した瞬間にとってます(味方の能力アップ前)

■実際の通し動画
 通常RTA 2時間24分20秒(youtube動画リンク ※声あり)

 ヤマ撃破 2時間9分27秒(youtube動画リンク ※声あり
 ※自己べはチャートに書いて無いことしてるのでアレ
 何となく通し記録
 ①2:42:43(破壊1乙※残りHP3380からの獣魔フォル呼びHP回復された…勉強になるw)
 ②2:34:32(破壊in2:06:48も1乙※獣魔対応間違えたかな~アースライザー乙)
 ③2:35:30(事故無し、ようせいさん斧Lv19から伸び悩みロス)
 ④2:33:50(敵避け下手、稼ぎ終了時ロビンだけ斧15)
 ⑤2:35:56(ヨーヨー閃き+1分、稼ぎ終了ロビン斧18)
 ⑥2:33:33(事故無し、稼ぎ終了ロビン斧18)
 ⑦2:29:17(フェイクショー無し1回、稼ぎ終了ロビン斧15、最後ブラック斧30!)
 ⑧2:27:09(ヨーヨー閃きちょいツン、稼ぎ終了斧ハー19/カタ16)
 ⑨リタイア>< ※カタリナ斧LV15しかないの気づかずグウェイン参拝!
 ⑨2:28:52(稼ぎ終了エレン19カタリナ18、閃きと稼ぎ運は普通くらい?)
 ⑩2:28:45くらい(稼ぎ終了ロビン19)
 10回平均:2時間33分1秒

■豆知識編RTAで役立つ可能性のあるものだけ)
 ●リマスター版RTAはどの機種でやるのが良いの?
  PS4版とSwitch版とSteam版を持っていますが、Steam版が早いです……。
  おそらくWin10版も動作は早いと思われますが未確認
  (最強はandroid版でAQUOSスマホ機能の倍速表示モードらしいですが。。。)
  追記:Steam英語設定は遅いです……日本語じゃないと良いタイム出ないね><

 ●追加コンテンツは使った方が良いの?
  RTAチャート上使う必要がない場合は追加コンテンツ「なし」にすることで
  四魔貴族撃破後のイベントが減るので、「なし」がお得です
 ●暗闇の迷宮について
  出現条件:魔王殿のゴン探索→ミューズ様イベント(シャールにおまかせでいい)
       →ランスのアンナに夢魔の話を聞く→ピドナ南に出現
  特徴:道中の雑魚はすべて固定敵、ダッシュでぶつかっても陣形が崩れない
     敵を倒してもお供レベルは上がるが、固定なので種族レベルは上がらない 

 ●グレイトフェイクショーの発生条件/開催場所
  ランスでアビスゲートの話を聞いてから1戦闘(退却でもおk)する度に
  以下町にランダムに現れる。
   ①ピドナ北エリアの右上
   ②スタンレーの右側(マップ解放はピドナ右上の家)
   ③ファルスの左下(マップ解放はスタンレー左の家の老人)
   ④ミュルスの左側(マップは最初から解放されてる)
   ⑤リブロフの右側(マップ解放はピドナから船)
   ⑥南モウゼスの左側(マップ解放にはピドナから船でバンガード、老婆に話す)
   ⑦どこにも表れないパターン※1エンカ取って再度探すしかない
 ●火術要塞へのたどり着き方(チャート上使用しているのは②)
  ①正規ルート:グレイトフェイクショーで助けた妖精から蝶の色を聞いて
         ジャングルでその色の蝶を追って画面切り替えしていくと出現
  ②バタフライ効果:(参考:https://www.nicovideo.jp/watch/sm33320456
   簡易手順(妖精を仲間にする前提)
   ・先に妖精の村をマップに出しておく
   ・ショーを見に行く
   ・10G払って真ん中のテントの妖精を見る
   ・「□/Y」ボタンでショーから出て、宿に泊まって「助けに行く」※A連打
   ・妖精を右から話しかけて逃がす。テントから出たら「□/Y」ボタンで出る
   ・宿屋から「□/Y」ボタンでマップに出て妖精の村へ
   ・妖精の村からでてジャングルをアケ方面に逆走
    途中のワープポイントに入ると、火術要塞にたどり着く。
  ③出現する蝶の色パターンを見て特定する方法:詳細わかんないです><
    (参考:https://www.nicovideo.jp/watch/sm16681383

 ●王家の指輪転売ロマサガ3の超有名な小技ですが一応)
  王家の指輪は2500Gで売却できるアイテムですが、売却して手元に持っていない場合、
  ヤーマス階段下の店のきれいな指輪(10G)を買うと王家の指輪に変化している。
  これを繰り返すことで資金増殖が出来る。
  ※買い物の画面だけで連続しては出来ない、一旦マップ画面に戻って
   店主の「いい物がありますぜ」のセリフを毎回聞く必要がある

 ●分身技参照値
  分身剣やヨーヨー等の分身技は、腕力を元にダメージ計算されるわけではなく、
  直前に行動したキャラクターの参照値(腕力/魔力/器用さ/体力など)を使用します。
  例1)腕力21のハリードが通常攻撃した直後、腕力5のシャールが分身剣
    ⇒腕力21で計算された分身剣のダメージが出ます
  例2)共闘グゥエイン(体力99)が冷気(体力依存技)を使用後、腕力5のシャールが分身剣
    ⇒腕力99で計算された分身剣のダメージが出ます
  例3)セーブ2で参照値を取って戦闘終了し、メニューからタイトルに戻る。
    セーブ1をロードして分身剣⇒セーブ2で取った参照値を腕力として計算される。
    (参考:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35946611
  分身技:分身剣/ヨーヨー/デッドリースピン/連射/ラウンドスライサー。だけだと思う
  非分身技:残像剣/トライシューター(この2つはSFC版では分身技)、その他多数の技。
 ●参照値継続方法
  ※以下、参照値を継続したい場合に気を付けること
  ・参照値を崩さない技のみ使う
   ★参照値を崩さない技:分身技、クイックタイム、防御、退却
              デイブレーク(おそらく次元断とかも)
              パリィ、足払い(おそらくダメージ表示がないので)
   ★参照値を崩す技:攻撃技、攻撃術(ダメージが効いた場合のみ)
    ※回復技、回復アイテムはたぶん崩さない?
  ・敵には行動させずに倒すか退却
  ・メニューから装備欄を開かない(持ち物メニューから装備させるのはOK)

 ●牙龍舞を必ず使わせる方法
  コマンダーモード龍陣で戦闘する場合の基本技は牙龍舞というとても便利な技ですが、
  陣形技(ダブルインパクト、神龍舞、千手観音)を閃いてしまうと発動しません。
  ①先に上記の技を閃いておくことで、牙龍舞のみ使用させる。
  ②戦闘中に陣形変更して龍陣にすると、陣形技閃きが発動せず牙龍舞のみ使用できる。
   ※本チャートでは②をサンディーヌ戦やフォルネウス戦で使用しています。

 ●戦闘の行動順(ざっくり説明、SFC版準拠、間違いがあるかも)
  基本:敵の素早さの1.5倍あれば味方の誰かは先制する
  戦闘時の素早さ(SPとする)は以下乱数幅と補正値で決定される
   ①乱数幅:SP= [素早さx2+1] ~ [素早さx3]
    ※素早さ={[キャラの素早さ能力]-(防具の重量/2)+装備補正}x陣形効果
   ②行動順補正:行動の度、味方が行動すると敵のSP+5、敵が行動すると味方のSP+5
   ③敵のSP補正:特定の敵が特定の場所で出現した際、SP補正されている事がある
   その他影響:[2回行動の敵]については未確認
    ※素早さ+アイテム:例)翼のお守り( [宝]100円財宝洞窟、[宝]腐海の廃墟
 ●ヨーヨーの命中率(ざっくり説明)
  基本:斧の命中率は [腕力]、[斧Lv]、[武器重量]、[敵の素早さ] に依存する
   ※ヨーヨーの場合 [腕力] は参照値ではなく技使用者の腕力依存
  ヨーヨーの命中判定:複数回攻撃で毎回行われる(斧レベル20なら3回攻撃)
  結果:斧Lv20、武器重量3として、1回の命中率は
      ①ようせい/エレン/ロビン(力21)なら素早さ18以下の敵に100%
      ②太白体術カタリナ(力20)なら素早さ16以下の敵に100%
      ③ハーマン(力14)、ブラック(力19)には過度な期待は禁物!
     マグマ(素早さ15)相手に稼ぐ場合、1回の命中率は
      ①ようせい/エレン/ロビン(力21)なら斧Lv8以上で100%
  腕力+アイテム:例)牙のお守り( [宝]バンガード地下扉が続く場所一番左落ちたとこ )
 ●クイックタイム使用時の命中率
   QTを使用して強制スタン状態にした敵に対しては、100%命中
   QT効果で先制攻撃状態となっているだけでは、スタン状態ではないので上記命中率
 ●先制率と命中率の点で気を付ける敵
   トリオメイジャン:素早さ29 ※QTしないと外して雷火に動かれる場合がある
   ゼルナム族:素早さ20 ※お供も素早いのいたら注意
   ドラゴンルーラー(赤):前半素早さ19、後半素早さ20
   アビスナーガ:素早さ22

 ●破壊するもののHPについて
   破壊するもの本体のHPは"実質75000"である。詳細は以下
   ・リマスター版でも内部は7500という1/10処理をしている
   ・こちらが与えるダメージも表示の1/10かつ小数点以下切り捨てになっている。
    ※要は一番下の桁は無視されている。
   ・獣魔の翼で現れた四魔貴族は1/10処理されていない。
   ・獣魔を1体倒すと本体HPに500(実質5000)のダメージ。

 ■その他知っておきたい知識(説明は長くなるのでggってみてください)
 ※但しリマスター版とSFC版が同じ動きになっていない可能性はあります。
  ・キャラ能力と行動順補正と敵のSP補正含めた先制率詳細
  ・キャラ能力と武器レベルと武器重量含めた命中率詳細
  ・閃き難易度、閃き確率
  ・技・術ポイント上昇限界
  ・お供レベルと種族レベルについて
  ・お供レベルによる固定敵のHP補正
  ・お供レベルとパーティー外成長
  ・敵の上昇レベルと閃きレベル
  ・キャラ毎の成長しやすさ(ロマサガ3は斧が不遇)
  ・キャラ毎のコマンダーモードで使用する技/術
  ・上昇Lvと武器才能と能力の上がりやすさの関係


■チャート本編■

■記載規則
 ・=基本的な進行
 ●=仲間加入、別れる
 ◆=メニューを開いて操作する場合
 ◇=アイテム回収
 【買い物】=売買
 ◎=戦闘
 敵情報の書き方:モンスター名の後ろに括弧で
  HP = HP
  素早さ = 早
  上昇Lv = 上
  閃きLv = 閃
  SP補正値 = SP+ ※SP+6なら6/3=2で、素早さ2増えるくらい行動順に影響がある

 押すボタンの表記はキーコンフィグ上
   A=決定・話す
   B=キャンセル・ダッシュ
   X=メニュー
   Y=地域・全体マップ表示
  と設定されているものとして表記しています。

 町の移動について特に記載がない場合、地域・全体マップから移動するものとします。

 ダンジョンマップと進み方は攻略サイトか僕の記録動画で見てください

■①ようせい加入まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[NEWGAME]から計測開始
 データ引継ぎ:なし
 追加コンテンツ:あり
 主人公:カタリナ
 宿星:太白
 得意:体術
オープニングイベント
 ※モニカが階段を上るときダッシュボタンを押しておくと2階を走ってくれて早くなります
 ・動けるようになったら部屋から出る
 ・外でじいさんの話聞いたら部屋に戻る⇒このまま待つ ※A連打
 ・牢に入れられたら扉に近づくとイベント~やり逃げダイナミック!
 ・マップからミュルスへ
ミュルス
 【買い物】道具屋[売]全て[買]手斧×4購入
 ・船でピドナへ
ピドナ
 ・船でヤーマスへ
ヤーマス
 ・港の真ん中の建物に入り、ロビンイベント①※B連打
 ・「Y」で港から町へ街へ出てすぐの家、ロビンイベント②※B連打
 ・階段の上の店:左端の女:ランスを場所を聞く
ランス
 ●左の聖王朝でハリードを仲間にする
 ●町に戻って左上にいるエレンを仲間にする
 ・右上の家の女で選択肢「アビスゲートの話聞く」⇒「はい」で話を聞く
ピドナ
 ・北エリア左手前の家:左の部屋にいるトーマスと会話(ゴン探索イベントフラグ)
 ●さらに左の道具屋地下でイベント:ノーラ加入※A連打でいい
 ・残ったケーンに2回話しかけて、パルチザン発注
 ◆装備変更:ノーラの武器防具外す、ハリードの防具とロングスピア外す
       カタリナに手斧追加
       エレンの防具:革鎧/武道着
 ・【買い物】パブの術屋:ハリードにベルセルク ※出るとゴン探索イベントフラグ
 ・【買い物】道具屋[売]手斧以外すべて ※出るとゴン探索イベントフラグ
 ・船でグレートアーチへ
グレートアーチ
 ・船でアケへ
アケ
 ・下に進んでジャングルから妖精の村へ
 (メモ:下>右におりる>上>登らず左>上>登らず左>真ん中の木に登る)
妖精の村
 ・入口の妖精に火術要塞のうわさを聞き、マップに村を登録
グレートアーチ
 ・右奥にいる男に話しかけて100オーラムの財宝洞窟へ
 ◇翼のお守り(財宝洞窟右下の小部屋)
 ※ジャングル~財宝洞窟で開発の為道中10エンカ稼ぐ(退却10回か、邪魔なら狩る)

==ここからグレイトフェイクショー探しも兼ねて進行する===
ピドナ
 ・右上の家の奥(右下)にいる男にスタンレーの場所を聞く
  そのまま2階中央にいる職人に話しかけ、武器開発を依頼
スタンレー
 ・左下にある家の老人と話すとファルスの情報
 ・パブでノーラと別れる⇒職人に話して武器開発を依頼
  ⇒さらにノーラにも武器開発を依頼する
  ⇒パルチザンをもらう⇒フランシスカ発注
★以降グレイトフェイクショーが見つかっていなければ継続して探す※上記豆知識参照
★火術要塞をマップに出す※上記豆知識参照
==============================
■妖精の村
 ◇ようせいのハーブ回収(町中央右下の外側)
 ●ようせいを仲間にする(村の最上段、途中ジャンプ場所とダッシュ禁止場所に注意)
 ◇ようせいのハーブ回収(妖精加入後、外に出て下に落ちた宝箱)

■②ウンディーネ加入まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ヤーマス
 ・階段下の店に入り出るとロビンイベント③
 ◎雑魚戦1:手斧/デルミーン/トマホーク/槍で攻撃/ライトニングピアス等で倒す
 ◎雑魚戦2:退却
 ●港の中央倉庫でロビン(細)を仲間に(太いのが降りてきたら断る)

ピドナ
 ・船でバンガードへ
バンガード
 ・「Y」2回で出て、術師からモウゼスの場所を聞く
 ・北のおじさんから小さな村の情報を貰う
  ※フォルネウス前でも良いですが忘れてバンガード発進すると大変なことになります
北モウゼス
 ・左下のウンディーネの館で
 ◎ブロンズマギx3(HP330、早19、上10、閃5、SP+0
   1~2T:手斧/デルミ/トマ/槍攻撃/ピアス等で倒す
 ・ウンディーネの願いを聞く(A連打)
南モウゼス
 【買い物】左の道具屋で[買]火星の砂x3、術酒x7~8(残金分)
 ・出て右上の館の前で
 ◆装備変更:妖精とロビン:武器を手斧のみに
       エレン:革鎧外して、翼のお守り装備
  陣形変更:4人陣形コマンダーバトルシールド:ようせいエレン>後列ロビンハリード
  一旦セーブして館へ
 ◎クリプトマギx2(HP1206、早18、上12、閃15、SP+0)
  毎ターン:作戦を陽動攻撃にして黒龍撃 ※即死が効くまでリセゲ
 ・ボルカノの依頼は断り(B連打)階段を上ってボルカノのもとへ
 ◆セーブ
 ◎ボルカノ(HP6600、早13、上18、閃20、SP+0)
  毎ターン:作戦を陽動攻撃にして黒龍撃 ※即死効くまでリセゲ
  ・階段を下りていき外へ
  ◇途中で炎獣の革、ガードリング回収
北モウゼス
 ・ウンディーネの館の右のワープから上に行き
 ●ウンディーネを仲間にする
 ・階段を下りてワープからアイテム回収して外へ
  ◇魔女瞳、湖水ローブ回収
  ◆陣形変更:スペキュ:ウン>カタ/エレ>よう/ロビ
   武器変更:ウンディーネ以外:手斧のみ装備
   防具変更:エレン翼のお守り⇔炎獣の革、ロビンに湖水ローブ、
        ウンディーネは、湖水ローブ/ガードリング/魔女瞳/翼のお守り

■③第1次レベル上げ終了まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ここからの稼ぎはウンディーネのサンダークラップで倒します。
 さらに [トマホーク極意化] または [妖精とカタリナのトマホーク閃き] を狙っていきます。
 (トマホークは素振りからの閃き、閃き難度6)
ピドナ
 ・旧市街で左下の小屋に入ると、魔王殿のゴン探索イベント
魔王殿①
 ==以下魔王殿内で4~8エンカ斧レベル稼ぎ:ウンのサンクラ&4人斧素振り==
   ※狙うのはゴン回収時の精霊系:◎かまいたち(上昇Lv8、閃きLv6)
    最後扉の前の骸骨系:◎バリシュードラ(上昇Lv11、閃きLv13)
              ◎フリスベルグ(上昇Lv8、閃きLv9)
 ・ゴンを確保(螺旋階段下左の部屋:右にジャンプした先)
 ・奥に進み「指輪を・・・」を聞いたら戻って下に行きワープ解放用戦闘
 ◎蛇女x5(HP855、早19、上16、閃15、、SP+0)
   1T:ウンディーネのサンクラ&4人斧素振り
 ・ワープを経由して町へ戻る

ランス
 【買い物】[買]スマートガードx4、技薬x20~21(残金分)
 ◇左上の屋敷2階当主から、王家の指輪を貰う

バンガード
 ・宿に泊まるとイベント
 ◎フォルネウス兵x3(手前HP620x2&奥HP1240、早17、上10、閃11、SP+0)
   1T:サンクラ/トマホーク持ちは後ろ狙う/他は斧攻撃
 ・左上キャプテンと会話して、B連打で5000Gもらう
 ・家に入り直してキャプテンと会話し、バンガード地下を奥に進む
 ◎冷霊x4(HP666、早20、上14、閃10、SP+0)
   1T:ウンのサンクラ&4人トマホーク、無ければ斧素振り
 ・コントロールルームの明かりをつける
 ◇帰りに角兜回収
 ・戻ってキャプテンと会話:はい
 ・家に入り直してキャプテンからイルカ象の話を聞く
 ●PUBでハリードを外す
 ・世間話を2回聞くと、イルカ象を売ったという話が聞ける
  ※「世間話を聞く」は話しかけてキャンセルボタンを押すだけでもOK

ヤーマス
 【買い物】中央の道具屋
   [買]アーメントゥーム[売]王家の指輪 で一旦キャンセル。
  ⇒・ブラックの情報を聞く。
   [売買]ついでに指輪転売で手持ち7500G以上、指輪は買い戻して終わる
   ※王家の指輪転売は上記豆知識参照

グレートアーチ
 ●橋にいるハーマン加入:財宝の洞窟へ
財宝の洞窟
 ・宝は無視してイルカ象の洞窟へ
 ◇仕込み杖、1000Gx2回収
 ◎クローカー(HP1720)、ポイゾナスリーチ(HP1698)、カンヘルドラコ(HP2512)
   1~2T:ウンのサンクラ&他4人はカンヘルドラコ(上20、閃19)に攻撃
  ※3体が生き残っていると[三すくみ]が発動して攻撃してこないので、同時に倒す。
 ◇イルカ像回収
 ・外へ

火術要塞稼ぎ①
 ◆陣形変更:龍陣:ウン>エレ>ロビ>カタ>よう(ハーマン外野)
  ※トマホーク閃きや極意狙いを考えて順番を変えても良い
 狙うのは入口の柱の裏にいる骸骨系と、左下の部屋にいる骸骨系をサンクラ狩り
  ◎エルムバード(HP506、早21、上13、閃14)
  ◎バリシュードラ(HP620、早17、上11、閃13)
  ※要塞に出入りすると復活
 ◇炎獣の革(左の小部屋の宝箱)
 ◆途中ウンに術酒使用ついでに、装備:ウン以外にスマガ、カタリナに炎獣の革
 ★稼ぎ終了条件:カタリナのHP220以上かつ以下3つのどれか
   1.エレンorロビンの斧Lvが10以上で、ようせいの斧Lvが8以上
   2.ようせいの斧Lvが10で、エレンorロビンの斧Lvが8以上
   3.エレン、ロビン、ようせいの誰かが斧Lv14以上
   ※実際は、エレン10&ようせい8パターンになることがほとんど

■④第2次レベル上げ終了まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ピドナ
 ・宿泊(術酒とLP状況が十分残ってればカットしても良い)
 ◆装備変更:カタリナ:武器=無し|防具=無し
       エレン:武器=2番目スマガ|防具=翼のお守り/武道着
       ようせい:武器=2番目スマガ|防具=無し
       ロビン:武器=2番目スマガ|防具=湖水/武道着
       ウン:武器=レイピア|防具=湖水ローブ/ガードリング/魔女瞳/イルカ象
       ハーマン:武器=2番目スマガ|防具=毛皮ベスト/王家
 ◇ノーラ工房でフランシスカ回収。上の階で買い物
 【買い物】※所持金が10000を超えないように複数回に分けて売り買いする。
   [売]角かぶとと回復アイテム以外
   [買]フランシスカx4購入(計5個)
   さらに[売]で、残金5000G以上になると思う
 ・旧市街の左下の家でイベント:シャールに任せて見守る ※A連打
ランス
 ・アンナから夢魔の話を聞く
暗闇の迷宮
 ◆陣形変更:龍神:よう>エレ>ロビ>ウン>ハー
  持ち物:フランシスカウンディーネ以外に装備させる
  セーブ
 ◎スフィンクス(HP7200、早25?、上14?、閃20前後?※ヨーヨー閃いたことは無い)
  1T:陽動攻撃のまま龍神、適当な攻撃技閃きとスコールでの地相変えが狙い。
  2T以降:作戦を威力攻撃にしてひたすら龍神選択
 =暗闇の迷宮マップ=
  1-1:上イベント、右上イベント、右上から左で扉
  1-2:左イベント、手前ずっと上でイベント、右上扉
  1-3:右上にいる虫系前で準備
 ◆陣形変更:フリーファイト:ウンディーネ以外(ハーマンのLP危なければ外野)
  技変更:トマホーク極意があれば無い人に
  セーブ
 ◎虫系固定エンカ:バガー、バーサーカーアレフ(HP6850、閃きLv34!
  1~2T:アレフ(奥)をトマホークで狙ってヨーヨー閃き
  (ヨーヨーはトマホーク派生の閃き難度34、ロビンは閃き適正無し)
 ・閃いたら退却!来た道を戻って帰る

ピドナ
 【買い物】PUB:ベルセルクをようせい以外に、ウンディーネにクラック
妖精の村
 ◆セーブを1と2にする!
 ■以下セーブ2■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ◆ようせいのハーブ使用
   装備変更:エレン:翼のお守り⇔角かぶと ※装備を重くして行動順調整  
   龍神:ハーマン>ウン>ロビ>カタ>エレ
   一旦2にセーブして
   ◎ジャングルにいる適当なクモ1体か2体と戦闘してヨーヨー参照値取得
     1T:3人エレンにベルセルク&余計な敵は落とす
     2T:3人エレンにベルセルク、他防御
     3T:カタリナ防御、4人エレンにベルセルク
     4T:4人ベルセルクからエレン攻撃⇒参照値99取得
  メニューからタイトルへ戻り、セーブ1へ
  ※以降フォルネウス戦まで参照値を切らさないように
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

火術要塞稼ぎ②
 ・精霊系マグマ単体でレベル上げ(3階層目右側の階段の下)
  ◎マグマ(HP1966、早15、上23、閃21、SP+3~8):全員でヨーヨー連打
  ※固定敵なのでダッシュでぶつかっても陣形崩れない!
  ■マグマ狩り詳細■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ※先制率とダメージ計算を確認して参照値が切れないように先制で倒す!
   斧Lv10+斧Lv8のヨーヨー2発で確定撃破or斧Lv14のヨーヨーで確定撃破
  ◆技変更:全員の技を消す
  ・序盤はエレンorロビン&ようせいで2発撃破を狙う
   陣形変更:スペキュ:ウンディーネ外野
   先頭に斧レベル上げたエレンかロビン、2番目に妖精とハーマン
  ・エレンorロビンorようせいの斧Lv14になったら陣形変更
   龍神:[斧Lv14のキャラ]>素早さの逆順
  ・ようせいの斧Lv14になったらWP節約の為前にした方が良い
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ★稼ぎ終了条件:必須はカタリナ斧Lv16以上!その他条件は
   ①基本:ようせい/エレン/ロビンが斧Lv20(カタ/ハーは18くらい欲しい)で終了
   ②ようせい/エレン/ロビン/ハーマンが、20/20/18/18とかでも攻めるなら良いかも。
    その場合この後のサンディーヌ戦の並び順に注意。
   ③全員斧レベル20以上まで待つなら超安定
 ◇3000G回収(マグマがいる小部屋の宝箱)
 ・稼ぎ終わったら外に出る

リブロフ(まだ来てなければピドナから船)
 【買い物】[買]シルバーチェイル、高級傷薬x10、(シェルブレーザーx2)
 ・PUB2階の男からナジュ砂漠の情報


■⑤魔王の鎧撃破まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ヤマ撃破RTAがやりたい人はこの区間無視して4魔貴族撃破優先

ナジュ砂漠
 ・左に進んで神王の塔
 ・右の女に乾いた大河の情報を聞く
 ・マップからナジュ砂漠に入って右へ
乾いた大河
 ◆陣形変更:スペキュコマンダー:ようせい>エレ/ロビ>上にハーマン、下にウン
  持ち物:ヨーヨーが使えるよう各自のWP回復、この後の為ウンのJP31以上に回復
 ◎サンディーヌx3(HP4202、早17、上16、閃18、SP+0)
   1T:威力攻撃で龍陣に変更 ★上記豆知識の牙龍舞技利用で1T撃破
 ・川を下って死の砂漠へ
 ・死の砂漠を抜けると大草原へ
 ・大草原を上右に行くとムング族の村へ
ムング族の村
 ・右下のツィーリンと会話
 ・中でバイメイニャンを話す
 ●イベントでウンが外れる ※条件は術Lvの高いキャラ>同じなら残りJPの高いキャラ
 ●ツィーリンに話しかけて仲間に
 ◆陣形変更:スペキュ:カタリナ>エレン/ようせい/>ロビ/ハー
 ・大草原を下に行くとネプト族の巣
ネプト族の巣
 ◎ゼルナム族+お供(HP1860+α、早20、上20、閃19、SP+0)※入って左奥
 ◎ゼルナム族+お供(HP1860+α、早20、上20、閃19、SP+0)※右下奥
  ※ゼルナム単体or遅いお供1体のパーティーを吟味して、ヨーヨー連打で終了
   先制率や命中率が100%ではないので安定取るなら単体を龍神先頭ようせい?
 ・洞窟左下奥のネプト族長と話す
 ・歩いてムング族の村まで戻る
ムング族の村
 ・バイメイニャンと会話
 ●イベントでツィーリンが外れてウンディーネが再加入
 ・右に行って玄城へ
玄城
 ・牢屋に入れられたら扉に近づきイベント
 ・ムング族の村~大草原を北に進むとゼルナム族の巣
ゼルナム族の巣
 ◎魔王の鎧(HP7200+α、上1、閃1 ※行動しない)
   1T:ヨーヨー連打で終了


■⑥四魔貴族撃破まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バンガード
 ・宿泊
 ・地下を通ってコントロールルームにイルカ象設置
 ・バンガード発進!
 ★★トイレタイム★★「発信準備」が出たら放置できる
 ・最果ての島へ
 ・船で最果ての島へ
最果ての島
 ・貝殻の家にいるロブスターに海底宮の場所を聞いて船で戻る
バンガード
 ・コントロールルームから海底宮近海へ
 ・海底宮へ
 ・もっと深く!
海底宮
 ・フォルネウスのもとにまっすぐ向かい手前で準備
 ◆陣形変更:スペキュコマンダー:ようせい>エレロビ>上にハーマン、下にウン
  持ち物から装備:ウンにサイコメット、ハーマンに角兜と魔王の鎧
          (シェルブレーザーをエレンとロビン)
 ◎フォルネウス影(HP28000、早18※2回行動、上26、閃28、SP+9)
  1T:威力攻撃で龍陣に変更 ※初手牙龍舞、13000ダメージは決めて欲しい(希望)
  2T以降:アイテム使用で残りHPを削っていく
     ①ウン>ハーマン>その他の優先順にHP状況を見て高級傷薬
     ②玄武地相でフォルネウスが999回復してるときは火星の砂
  ※HPに余裕があったら途中からスペキュレイションの方が早く倒せるかも。
 ・勝つとハーマンがブラックになります。
バンガード
 ・大陸へ
 ・船でワールドマップへ

ランス
 ・アンナから最強術を授かる:クイックタイム:ウン以外
 ◆装備変更:防具外す:湖水x2、魔女の瞳、ガードリング、魔王鎧/王家/角かぶと
            翼のお守りはエレンからロビンに装備変更
       カタリナ:フランシスカ、高級傷薬x3:チェイル/王家/リング/魔女瞳
 【買い物】[売]湖水x2、魔王鎧 [買]術酒、技薬(手持ち計15&10くらいまで)
  ※買う量は念のため多めにしてます。ミスした時のリカバリー用も含め。

小さな村
 ●PUBでウンディーネを外す
 ・世間話をして、ルーブ山地の情報ゲット 
  ※「世間話を聞く」は話しかけてキャンセルボタンを押すだけでもOK
ルーブ山地
 ◆グゥエインの前でセーブ
  ※ビューネイ戦HP調整用にカタリナにトマホークを持たせた方が良いかも
 ・山地奥のグゥエインと話をしてビューネイ戦 ※連打注意
 ◎ビューネイ影(形態が以下①~④まであり、お供レベルに応じてHPが増える)
   HP:①3000+α ②3000+α ③3000+α ④9000+α
   閃きLv:①18 ②21 ③24 ④29
  1~3形態:ツインスパイク&適当な攻撃で
        ダメージが無駄にならないよう倒していく
  4形態:ダメージ計算しながらツインスパイクorかぎ爪&ヨーヨーorトマホーク
      HP9000が近づいたら冷気連打
      (+αのHP計算が面倒なのでたぶん冷気3発あればおk)
  ★最後冷気で倒せば参照値99取得(ミスったらデータ2から取得しましょう)★
  常時:HP状況と毒状況に注意し、高級傷薬x3をうまく使う(HP200以下で回復?)

★★以降の戦闘はクイックタイム(以降QTと略す)&参照値99ヨーヨー無双で進む★★
  ★QTを使用した後は忘れずJPを回復しましょう。
  ★ミスや事故で参照値が崩れたら、セーブデータ2から再取得しましょう。

火術要塞
 ◆陣形変更:スペキュ:ようせい>エレカタ>ロビブラ
  ようせいのJP、カタリナのWP回復
 ★斧レベル20/20/20/18/18ほど入ってない場合はマグマ稼ぎしても良いかも
 ◎トリオメイジャン(HP3000、早29、上16、閃3 ※行動無し)&お供の雷火x2
  1T:妖精QT、ヨーヨーでトリオメイジャン(奥にいるやつ)を倒せば戦闘終了
 ◎パイロヒドラ(HP6898、早18、上20、閃20、SP+8
  1T:妖精QT、他ヨーヨー
 ◎アウナス影(HP19000、早19、上27、閃26、SP+9)
  1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー。以降:全員ヨーヨー ※QT1回でいいかも

魔王殿②
 ◎アラケス影(HP24000、早20、上25、閃27、SP+0)
  1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー。 以降:全員でヨーヨー
 ●倒したら少年が加入&ゴマキイベント


■⑦ラスボス前まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
玄城
 ・バイメイニャンと会話
 ・再びヤンファンと話して[準備OK]
 ・マップから黄京へ行く

黄京
 ◆陣形変更:スペキュ:ようせい>エレカタ>ロビブラ
 ★全員斧Lv20あれば考えずにテンプレで突破できるが、
  足りてないキャラが居る場合は並びを変えたりQT役を変える等して工夫する必要がある
 ★ここから連戦なのでWPも注意して適時回復すること(エレンが少ないときがある)
 ・城の左側の入口に入る
 ◎マスコンバットイベント:「全軍後退」でヤンファンがやられたら「全軍撤退」で終了
 ◎ドラゴンルーラー赤 (HP10000+10000、早19⇒20、上33、閃25⇒33、SP+0)
  1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー。 以降:全員でヨーヨー
  ※斧Lv20のキャラが少ない場合は2TもロビンQTした方が良いかも??
   ★参考:斧20ダメージ:陣形補正あり最小=4267、陣形補正無し最小=3414
       斧18ダメージ:陣形補正あり最小=2685、陣形補正無し最小=2148
       ⇒スペキュ2列目に20+18、3列目に20、の3人でも1万届きますね!
 ◎ナイトフラワー(HP9800、早19、上18、閃27、SP+0)
  1T:妖精QT、他ヨーヨー
 ◎メデューサバジリスクx2(HP5228&3100、早23&18、上31、閃26&30、SP+0)
  1T:妖精QT、他は斧レベル次第で分散ヨーヨー。※QT2回でもいいかも
   ★参考:メデューサ確定撃破=斧Lv21陣形補正あり or 斧18陣形補正なし2発
       バジリスク確定撃破=斧Lv20陣形補正あり。
 ◎剣神x5(HP3238+1619x4、早20、上23、閃25)
  1T:妖精QT、他ヨーヨー。 ※QT1回でいいかも
   ★参考:斧17陣形補正あり最小=3341、陣形補正なし最小=2673
 ◎マンティスゴッド(HP8133、早13、上31、閃30、SP+0)
  1T:ヨーヨー連打
  ※斧LV20ヨーヨーなら2発で倒せるが、
   無い場合は陣形スペキュ:ようせい>カタロビ>エレブラ で3発先攻確定にする
  ※ここまでで斧レベル20に達していないキャラが居た場合
   下の扉で画面切り替えしながら複数回狩って20以上にする。
  ※このあたりでようせいのハーブ1個目使用するといいかも
 ◎ドラゴンゾンビ緑x3(HP6272、早17、上32、閃29、SP+0)
  1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー。 以降:全員でヨーヨー
 ◎ケルベロスx2(HP3882x2、早17、上27、閃24、SP+0)
  1T:妖精QT、他ヨーヨー
 ◎アビスナーガ(HP16999、早22、上35、閃33、SP+0)
  1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー。以降:全員ヨーヨー ※QT1回でいいかも

アビス
 ・回復したら一番右のワープ
 ◎真アラケス(HP35000+α、早20、上40、閃35、SP+0)
  1T:ようせい&ロビンQT、他ヨーヨー
  2T:ブラックQT、他ヨーヨー
  3T:ヨーヨー連打

■⑧ラストまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・中央のワープからラスボス準備
 ◆陣形変更:スペキュ:ロビン>ようカタ>エレブラ
  ようせいのハーブで回復
  セーブ
◎破壊するもの("実質HP75000"詳細は上記豆知識編で)
 基本戦術
 1T:カタリナQT、他ヨーヨー
 2T:ロビンQT、他ヨーヨー
 3T:ブラックQT、他ヨーヨー
 4T:エレンQT、他ヨーヨー
 5T:ようせいQT、他ヨーヨー
 6T:全員でヨーヨー
 ・倒したらエンディング
 ※最後の攻撃を終えてからタイマーストップまで17分40秒くらい
 ※負けたらセーブ2で参照値を取り直してから再度頑張りましょう!

★獣魔呼び対応(味方斧レベル状況や破壊のそれまでの形態移行にもよるので難しい。)
 ・基礎知識:獣魔を先制で撃破すれば行動されることなく次ターンに進むことができる
  ①カタリナ/ロビン/妖精で先制QT予定ターンに獣魔アウナス/ビュネを呼ばれた場合
   ⇒QTを使わず前3人で落としに行って次ターンへ移行させる
  ②エレンでQTする予定だったターンに獣魔を呼ばれた場合
   ⇒エレンQTしながら防御も組み合わせてギリギリまで削り、
    次ターンQT無し先制攻撃で倒す

★破壊するもの簡易説明
 QTを使用していてもターン終了時に形態変化が発生する。
 形態のパターンとしては、ターン終了時ランダムに以下形態変化が進む
 ①破壊するもの1:HP引継ぎ、早さ15、斬打突射防御45 ※初ターンはこれ
 ②破壊するもの2:HP引継ぎ、早さ18、斬打突射防御33
 ③破壊するもの3:HP引継ぎ、早さ20、斬打突射防御28
 ④破壊するもの4:HP引継ぎ、早さ21、斬打突射防御23
 ※形態変化が進まないと防御力が下がらなくてダメージ蓄積が出来ないため辛くなる。
 また、①か②の形態はターン終了時に[獣魔の翼]を使い、四魔貴族を呼び出すことがある
 ⑤獣魔アウナス  :HP12000、早さ20
 ⑥獣魔ビューネイ :HP14000、早さ19
 ⑦獣魔アラケス  :HP16000 ※本チャートでは真アラケスを倒しているので登場しない
 ⑧獣魔フォルネウス:HP18000、早さ16
 倒すと上記①~④の形態に戻る
 ※獣魔を撃破すると本体のHPを5000減らすことができるが、割に合わないことが多い
 さらに、③か④形態はターン終了時に[闇の翼]を使い、闇形態に変化することがある
 また、HPが残り15000を切ると強制的に[闇の翼]が発動し、サラと少年のセリフが流れる
 ⑨破壊するもの闇 :HP引継ぎ、早さ19、斬打突射防御11
 以上が本チャートで発生しうる形態変化であり、最終的にHP75000を削りきれば撃破
 ※つまり残りHP16000から一気に倒した場合などは[闇の翼]が発動せずに終わる
 ★追記:①or②でHP15000以下にした場合、[獣魔の翼]が発動することがある
     この際本体HPは再度15000に回復し、獣魔撃破後の本体ダメージも無いらしい…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★ヤマ撃破までチャート■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

暗闇の迷宮マップ? ※ボスHPのお供補正は無し
スフィンクス:(HP7200)撃破済み
  1-1:上イベント、右上イベント、右上から左で扉
  1-2:左イベント、手前ずっと上でイベント、右上扉
  1-3:右上イベント、扉
  1-4:右イベント、左イベント、左下イベント、左上扉
  1-5:回って◎ボス
◎蒼天女(HP4500、早25?、上33?、閃32?※植物系で大木断やマキ割りが効く)
 1T:妖精QT、他ヨーヨー
 ※ヤマRTAやる予定ならこいつも先にコマンダーで適当に倒しておいていい
  2-1:右に3つ目の灯篭の先上>灯篭沿いに左
  2-2:右下>左灯篭上左下灯篭>左上から右
  2-3:右下>左奥から上>右に扉
  2-4:左から>右に3つ目の灯篭の先上
  2-5:上でボス>◎>戻って右からぐるっと回って上
◎トウテツ(HP8600、早22?、上35?、閃35?)
 1T:妖精QT、他ヨーヨー
  3-1:右奥上>灯篭のとこ左>灯篭沿いに上下>左から回って左
  3-2:右上灯篭の上すぐ左>上から灯篭右上>灯篭左下>上の灯篭
     >左から右下>灯篭ジグザグ左下>左上扉
  3-3:右下灯篭から右上端>右下1つ目の灯篭左>下左>灯篭2つの先左上
  3-4:左上>灯篭右>下から灯篭2つ超え上右>扉が見えたら右下から
  3-5:上でボス>◎>戻って右1つ目の灯篭上>左でマップ中央上
◎ワンダーラスト(HP11600、早27?、上36?、閃35?)
 1T:妖精QT、他ヨーヨー
 ※ようせいが先制しない場合もある運ゲー
  4-1:すぐ左下>右下端>右から見える灯篭沿い左上>下から回って左上
  4-2:ひたすら左から上>右の灯篭の手前下>右上>下から灯篭沿い左
  4-3:右に進んで灯篭の手前ずっと上
  4-4:すぐ左下>右奥から下>左端から上
  4-5:右の灯篭の奥を上>途中左でボス>◎>右に戻って上>すぐ左上◎ヤマ
◎ザッハーク(HP12600、早21?、上34?、閃35?)
 1T:妖精QT、他ヨーヨー
◎ヤマ(HP66666、早21?、上35?、閃33?)
 1T:ようせい&ブラックQT、他ヨーヨー
 2T:ロビンQT、他ヨーヨー
 3T:エレンQT、他ヨーヨー
 4T:ヨーヨー連打で終わると思う
・「ば・ばかな・・・」が表示されたらタイマーストップ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■チャート修正案
 ・買い物タイミングと前半の街巡りルート最適化
  ※ピドナとランスに寄るイベントをまとめられれば
   ⇒稼ぎで術酒と技薬が何個必要か。が影響しそうなんでスルーしてます。
 ・クリプトマギ戦、螢惑の砂対策?(熱属性攻撃、隊列無視?)
  →術士のローブ+武道着+皮のブーツ(ヘッドバンド)があって耐えるかもぐらい
   炎獣の革取るまで頑張らなくていいと思う
 ・ヨーヨー命中率アップのため、牙のお守り( [宝]バンガード地下 )回収
 ・スフィンクス戦は龍陣ウンディーネ先頭の方が早く倒せる?閃き事故はあるが
 ・黄京の戦い方最適化(牙龍舞、QTデイブレーク等)
 ・アビスで倒すのは真フォルネウスでもおk?
 ・ヨーヨー閃きをアラケス(影)で行うアラケスヨーヨーチャート(追加コンテンツ不要)
 ヤマRTAについて
 ・ロビン外して詩人(蒼龍購入)採用
 全く違うチャートについて
 ◎分身剣チャート:現状一番早い記録あり、覚えること多いし運のブレも大きい?
 ?ミカエルコマンダーチャート:高速ナブラ使う奴?それ以外にもワンチャンある?
 ?サラコマンダーチャート:ギャラクシィつかうやつ?よく知らない
 △先東方迷宮連射チャート:無くは無いが……うーむ。

RTAに生きなかった豆知識
 ・牙龍舞(行動順固定)でキャラがライトニングピアス(先制技)を選択した場合
  牙龍舞の行動順固定が優先される。
  また、先制技使用キャラを先頭に置いても必ず敵より早く動けるわけではない。
 ・導士の指輪つけてクイックタイム使用しても、必要JPや効果時間は変わらない
 ・バタフライ効果に利用するメモリは別データから参照出来ない
 ・コマンダーモードにJP0の術使いや技+術使いがいた場合、術の代わりに防御をする
  ※術王冠ついてるとJP0で術使えちゃいますが……。
 ・シャールはクイックタイム覚えられない><
 ・リマスター版で発生するパーティー外成長の特徴について
   パーティ外成長が発生するかどうか、どのくらい成長するかは、
   "仲間加入時"に[離脱時お供レベル(初期値0)]と[現在お供レベル]の差分で計算
   ※お供レベルはパーティーの成熟度みたいな値なのでこれはおかしくない仕様
   これが引継ぎニューゲームを行った場合、[離脱時お供レベル]が引き継がれるため
   1周目の後半で外したキャラが、2周目ではほぼパーティー外成長しない。
   ※1周目で育てたんだから成長しなくても大丈夫だろうとこの仕様になったと思う
   しかし、引継ぎニューゲームでHPは初期化される。
   結果:2周目の後半にそのキャラを回収した場合。異常にHPが低い状態になる。
 ・戦闘カウンタ:戦闘に勝利したが何の能力も上がらなかった場合にカウントされる。
  この値が多いと次戦で能力アップしやすくなる補正がかかると思われる。
  管理はキャラクター毎、0に戻るタイミングは何らかの能力アップが起きた場合と、
  先頭から退却した場合。
  セーブ&リセットでは戻らないので、退却するくらいなら再ロードという考えもある?
 ・引継ぎニューゲームではWP/JPがパーティー外成長せず固定される。
  ⇒通常デメリットだが「カタリナで始めて即セーブ⇒ミカエルで引継ぎニューゲーム」
   とかやると、 いきなり太陽術Lv5/JP15ミカエルで始められる!
 ・ビューネイの巣に出てくるライフトラップは全部避けられる
 ・100オーラムの財宝洞窟から出ようとしてキャンセルすると、カメラの動きがやべぇ!

■バグ?情報

 ・NEWGAME直後モニカが馬で駆け抜けるシーンで一瞬メニューが開けるタイミングがある
  ⇒「ミカエル編で実行してセーブ>引継ぎNEWGAME」を行うと、
   40秒の作業で、生命の杖/エストック/ロードアーマー等を倉庫に入れ開始出来る
 ・NEWGAMEのOPイベントカット(準備時間約3分)
  OPデモの地図が映るシーンでメニューボタンが押せる(連打でおkだと思う)
  ⇒閉じるとキドラントをユリアンが歩いているシーンになる
  ⇒ここで宿屋の右あたりに移動してメニューボタンと決定ボタンを瞬時に押す
  ⇒OPに戻るのでNEWGAMEで始めるといきなりメニューが開くのでセーブ&ロード
  ⇒どの主人公を選んでもピドナ入り口から開始できる
   (但しピドナはマップ登録されていない)
 ・主人公交代バグ⇒参考:sm37693618
  クリアは可能だが、初期状態からのRTAでタイム加速は見込めなそう……。
 ・破壊するもの(通常闇HP1500以下メッセージ後?)は自己回復モードに入ることがある。
  ①回復するのは100(実質1000)~700(実質7000)ぐらいで100刻み、
   しばらく放置してると回復量が少なくなっていき回復が止まる。
  ②その後でさらに放置するとまた①のような回復が始まり
   HP10000(実質10万)を超えるまで回復することがある。
  ★回復形態へ移行?見えない回復技?見えない地相変化回復?などが考えられるが
   詳細な発生条件や回復量は不明。

■要検討項目
 ・固定敵のSP補正と行動順SP補正踏まえた確定先制ライン確認
 ・黄京:レッドルーラー/メデューサ/バジリスク/剣神/マンティスゴッド辺り
     確定撃破斧レベル確認(スペキュレイションの配置踏まえて)


■参考にさせていただいた攻略情報
 GameCenter GX 攻略・解析様(https://gamecentergx.at-ninja.jp/rs3/
 カエル研究室様(http://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
 うるちまにあ様(http://www8.plala.or.jp/ultianima/
 ロマサガ3リマスター版のバグ・謎仕様の報告まとめ(https://togetter.com/li/1431496
 その他ニコニコ生放送にてロマサガRTA(SFC含む)をされていた方々のプレイ

以上
























ロマサガ3リマスター(Steam版)暗闇のメモ■■■■

■セーブデータについて■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 内部に[save_data0]~[save_data16]までのファイルがありますが

 [save_data0]はオートセーブのデータです。

■基本構造
 ①4byte:チェック用ファイルサイズ?
 ②可変長:文字列|"m_playerWork":["|以降
   内容:各キャラクターのパラメータ保存領域  
 ③可変長:文字列|"m_partyWork":"{|以降
   内容:コンフィグ情報、主人公情報、パーティー情報、
      各種フラグ状況

■詳細(必要そうな情報しか載せていません……何に?)
①について
 ファイル検査用ファイルサイズ?(何のサイズを載せているかは不明)

②について
 キャラ1人ずつ|\"_number\":|~|\"_once_join\":|までの項目42人分

 各能力値(説明 パラメータID データ型)
  最大HP \"_hp_max\": (数値)
 ※最大LP \"_lp_max\": (数値)
  最大WP \"_waza_p_max\" (数値)
  最大JP \"_jyutu_p_max\": (数値)
  剣技レベル \"_slash\": (数値)
  殴技レベル \"_beat\": (数値)
  突技レベル \"_thrust\": (数値)
  弓技レベル \"_shoot\": (数値)
  体技レベル \"_wrestle\": (数値)
  蒼龍術レベル \"_souryu\": (数値)
  朱鳥術レベル \"_syuchoh\": (数値)
  白虎術レベル \"_byakko\": (数値)
  玄武術レベル \"_genbu\": (数値)
  太陽術レベル \"_sun\": (数値)
  月術レベル \"_moon\": (数値)
  増幅レベル? \"_general_lv\": (数値)

  技装備状況 \"_waza_equip\": (リスト型8個ID数値、無しは-1)
  術装備状況 \"_jyutu_equip\": (リスト型8個ID数値、無しは-1、基本術除く)
  戦闘カウンタ? \"_g_counter\": (数値)
  離脱時お供レベル \"_pre_pc_counter\": (数値0-255?、未加入時は-1)
  加入経験 \"_once_join\": (true or false)

③について
 主人公情報(説明 パラメータID データ型)

  主人公の名前 \"_hero_name\": (\"文字コード\")
  主人公の宿星 \"_hero_star\": (ID数値)
  主人公の得意武器? \"_hero_favorite\": (ID数値)
  プレイ時間 \"_play_time\": (秒刻み数値)
  マップ名称 \"_hero_map_name\": (\"文字コード\")
  地図エリア内の場所 \"_hero_map\": (ID数値)
  世界地図上のエリア \"_hero_area\": (ID数値)
  マップID \"_hero_map_id\": (ID数値)
  主人公のX座標(左上0,0) \"_hero_pos_x\": (数値)
  主人公のY座標(左上0,0) \"_hero_pos_y\": (数値)

 パーティー情報(説明 パラメータID データ型)
  不明(乗り物の場所?) \"_viecle_pos\": (リスト型3個)
  仲間人数(1~6) \"_party_number\": (数値)
  所持金(1~10000) \"_party_money\": (数値)
  銀行の残高(最大値不明) \"_savings\": (数値)
  不明 \"_form_flag\": (不明)
  陣形 \"_formation\": (ID数値)
  仲間追加順 \"_tsuikajun\": (リスト型6人分、不在は255)
  陣形上の順番 \"_narabi\": (リスト型型6人分、不在は255)
  戦闘モード \"_battle_mode\": (数値0:ファイター、1:コマンダー
  パーティーの所持アイテム種類 \"_party_item_syurui\":
   (リスト型で32個まで、アイテムIDを記述)
  パーティーの所持アイテム数 \"_party_item_kazu\":
   (リスト型で32個まで数値を記述)
  倉庫アイテム \"_stock_item\":
   (リスト型で256個まで、リストの内の位置で種類を、数値で数を表す)
  不明 \"_kat_stock_item\": (リスト型で256個)

 フラグ情報?(説明 パラメータID データ型)
  フラグ関連 \"_flag_tbl\": (リスト型で256個。数値)
  不明 \"_box_flag_tbl\": (リスト型で256個。数値
  技・見切りの極意 \"_waza_flag\": (リスト型で256個、true or false)
   ※IDは0から始まるので、リスト内[技ID+1]番目がtrueなら極意済み
  陣形技取得状況 \"_tactics_flag\" (リスト型で64個、true or false)
  お供レベル \"_pc_counter\": (数値0-158?)
  種族レベル \"_mon_counter\":  (リスト16個、数値0-255?)
   ※順に骸骨/悪魔/獣/魚/獣人/植物/甲殻/精霊/死体/蛙/蛇/無機/虫/鳥/亡霊?/妖精
  タチアナ偽名ID!?動いて無さそう \"_tatiana_gimei_id\": (ID数値)
  シャール銀の手状態? \"_silver_charl\": (true or false)
  ハーマンのブラック化状態? \"_harman_to_brack\":(true or false)


■各種ID情報(更新していきたい)

・キャラクターID
 ID キャラ
  0 ユリアン
  1 エレン
  2 サラ
  3 トーマス
  4 ハリード
  5 ミカエル
  6 モニカ
  7 カタリナ
  8 レオニード
  9 少年
 10 ティベリウス
 11 ウォード
 12 ポール
 13 ロビン(細)
 14 ロビン(太)
 15 ミューズ
 16 シャール(通常)
 17 詩人
 18 タチアナ(タチアナの本名データ、仲間にはならない?)
 19 ヤン ファン
 20 ウンディーネ
 21 ツィー リン
 22 ハーマン
 23 フルブライト
 24 バイメイニャン
 25 ノーラ
 26 ブラック
 27 キャサリン(没データ?)
 28 ようせい
 29 ボストン
 30 ぞう
 31 ゆきだるま
 32 テレーズ(没データ?)
 33 シャーベット(タチアナの偽名)
 34 ミルフィーユ(タチアナの偽名)
 35 キャンディー(タチアナの偽名)
 36 クレープ(タチアナの偽名)
 37 スフレ(タチアナの偽名)
 38 ババロア(タチアナの偽名)
 39 エクレア(タチアナの偽名)
 40 タルト(タチアナの偽名)
 41 シャール(銀の手)
 補足:タチアナのパラメータについて
  8個の偽名キャラクター全てに同じ情報が記録される
  18のタチアナ本体のデータを変更すると、
  各偽名キャラクターに引き継がれる。

・アイテムID
 アイテムID 名称
 0 傷薬
 1 高級傷薬
 2 最高傷薬
 3 万能薬
 4 石化回復
 5 精霊石
 6 火星の砂
 7 永久氷晶
 8 長剣
 9 ブロードソード
 10 白銀の剣
 11 三日月刀
 12 ファルシオン
 13 ブラッディソード
 14 スパイダーソード
 15 スクリーマー
 16 イビルアイ
 17 竜鱗の剣
 18 降魔の剣
 19 七星剣
 20 大剣
 21 ツヴァイハンダー
 22 カムシーン
 23 バスタードソード
 24 フランベルジュ
 25 東方不敗
 26 月下美人
 27 氷の剣
 28 妖刀龍光
 29 トリプルソード
 30 手斧
 31 戦斧
 32 ブローヴァ
 33 フランシスカ
 34 バイキングアクス
 35 ホークウインド
 36 バスターアクス
 37 魔王の斧
 38 バトルハンマー
 39 ツイスター
 40 詩人のフィドル ※詩人固定装備
 41 棍棒
 42 スリッジハンマー
 43 ゴールデンバット
 44 栄光の杖
 45 ルーンの杖
 46 生命の杖
 47 仕込み杖
 48 フルーレ
 49 レイピア
 50 エストック
 51 グラディウス
 52 マスカレイド
 53 シルバーフルーレ
 54 ナイチンゲール
 55 クリスナーガ
 56 トリプルソード
 57 ロングスピア
 58 アーメントゥーム
 59 パルチザン
 60 ハルベルト
 61 ブリッツランサー
 62 ルツェルンガード
 63 ウィルスピア
 64 獣人の槍
 65 聖王の槍
 66 竜槍スマウグ
 67 狩人の弓
 68 長弓
 69 あずさ弓
 70 エルダーボウ
 71 カナリアの弓
 72 妖精の弓
 73 死の弓
 74 強化弓
 75 ドビーの弓
 76 七星剣(Lv)
 77 マスカレイド(大剣)
 78 仕込み杖(小剣)
 79 聖杯
 80 小盾
 81 大盾
 82 騎士の盾
 83 スパイクシールド
 84 炎獣の盾
 85 水鏡の盾
 86 竜鱗の盾
 87 魔王の盾
 88 ライトガード
 89 スマートガード
 90 エクセルガード
 91 バックラー
 92 ターゲット
 93 アースガード
 94 ウィルガード
 95 ワンダーバングル
 96 兵士の鎧
 97 騎士の鎧
 98 シルバーチェイル
 99 白銀の鎧
 100 魚鱗の鎧
 101 星辰の鎧
 102 魔王の鎧
 103 スターチェイル
 104 ロードアーマー
 105 武神の鎧
 106 竜鱗の鎧
 107 蒼龍の鎧
 108 朱鳥の鎧
 109 白虎の鎧
 110 玄武の鎧
 111 黄龍の鎧
 112 クマちゃん ※タチアナ固定装備
 113 永久氷晶 ※ゆきだるま固定装備
 114 サラサのシャツ ※ぞう固定装備
 115 炎獣の革
 116 魔獣の革
 117 ヒドラ
 118 チェーンベスト ※入手不可
 119 ボーンブレスト
 120 アンデッドメイル ※入手不可
 121 ボーンメイル ※入手不可
 122 ビーストメイル ※入手不可
 123 ナッツのチョッキ ※入手不可
 124 じゅもくの鎧 ※入手不可
 125 タコのハチマキ ※入手不可
 126 スライムスキン ※入手不可
 127 ゴーストコート ※入手不可
 128 ゼラチンスーツ ※入手不可
 129 魚鱗の鎧 ※入手不可
 130 ヘビのぬけがら ※入手不可
 131 たいねつアーマー ※入手不可
 132 魔族の鎧 ※入手不可
 133 せいれいかん ※入手不可
 134 フラワースカーフ ※ようせい固定装備
 135 ロブスターメイル ※ボストン固定装備
 136 炎のマント
 137 フォースマント ※入手不可
 138 ラヴォスアーマー ※入手不可
 139 トウテツアイ ※入手不可
 140 プロテクター ※入手不可
 141 プロテクター ※入手不可
 142 プロテクター ※入手不可
 143 プロテクター ※入手不可
 144 革鎧
 145 リジッドレザー
 146 ブリガンディ
 147 ローレザー ※入手不可
 148 きれいな指輪
 149 ビーストレザー
 150 ヒドラレザー
 151 ワニ革の鎧
 152 術士のローブ
 153 道士のローブ
 154 湖水のローブ
 155 陽炎のローブ
 156 月白のローブ
 157 星くずのローブ
 158 宵闇のローブ
 159 宵闇のローブ ※レオニード固定装備
 160 ソルジャースーツ
 161 プロテクトスーツ
 162 強化装甲
 163 フォートスーツ
 164 タイタンスーツ
 165 コンバットスーツ ※入手不可
 166 機動装甲
 167 なぞのスーツ ※入手不可
 168 チュニック
 169 シルティー
 170 武道着
 171 毛皮のベスト
 172 ぼろぬの ※入手不可
 173 羅刹のベルト
 174 ナッツのチョッキ
 175 強化道着
 176 フルフェイス
 177 クロースヘルム
 178 サイコメット
 179 角かぶと
 180 ヘッドバンド
 181 ナイトキャップ
 182 邪眼のマスク
 183 聖王のかぶと
 184 ガントレット
 185 ヴァンブレイス
 186 シェルブレーサー
 187 パワーグラブ
 188 デュエルマスター
 189 鬼神小手
 190 骨の腕輪
 191 銀の手
 192 革のブーツ
 193 神威のブーツ
 194 シューズ
 195 道化のくつ
 196 疾風のくつ
 197 ラバーソウル
 198 フェザーブーツ
 199 聖王ブーツ
 200 骨十字
 201 月の骨
 202 デッドハート
 203 クリスナイフ
 204 トウテツパターン
 205 魔女の瞳
 206 トロールストーン
 207 ガードリング
 208 キャンディリング
 209 牙のお守り
 210 翼のお守り
 211 鳳の髪飾り
 212 水心の爪
 213 妖精環
 214 霧の水環
 215 イルカ像
 216 王家の指輪
 217 死の指輪
 218 タイニイフェザー
 219 魚鱗
 220 竜鱗
 221 ゴールドメダル
 222 ハートエイク
 223 夢みる宝石
 224 力の香薬
 225 心の香薬
 226 ヘリオトロープ
 227 エーデルワイス
 228 術酒
 229 霊酒
 230 神酒
 231 生命の素
 232 結界石
 233 野生の薬
 234 蛇香
 235 ピドナジュエル
 236 妖精のハーブ
 237 [名前なし] ※入手不可
 238 バクのなみだ
 239 ねこいらず
 240 いん石のかけら
 241 死のかけら
 242 毛皮
 243 カード
 244 チョコボカード ※入手不可
 245 [名前なし] ※入手不可
 246 姫のくびかざり
 247 導士の指輪
 248 達人の指輪
 249 極意の指輪
 250 [名前なし] ※入手不可
 251 [名前なし] ※入手不可
 252 [名前なし] ※入手不可
 253 [名前なし] ※入手不可
 254 生命の大もと
 255 カムシーン ※入手不可、道具アイコン

・技ID(0~169が技、170~219が術、220~255が見切り)
 技ID 名称
 0  パンチ ※通常表示されない
 1  こうげき ※通常表示されない
 2  こうげき ※通常表示されない
 3  こうげき ※通常表示されない
 4  こうげき ※通常表示されない
 5  こうげき ※通常表示されない
 6  こうげき ※通常表示されない
 7  こうげき ※通常表示されない
 8  きずぐすり ※通常表示されない
 9   
 10  精霊石 ※通常表示されない
 11  火星の砂 ※通常表示されない
 12  永久氷晶 ※通常表示されない
 13  ファイナルストライク ※通常表示されない
 14  ファイナルストライク ※通常表示されない
 15  パリイ 
 16  なぎ払い 
 17  かすみ二段 
 18  失礼剣 
 19  十文字斬り 
 20  飛水断ち 
 21  バックスタッブ 
 22  龍尾返し 
 23  疾風剣 
 24  残像剣 
 25  亜空間斬り 
 26  五月雨斬り 
 27  分身剣 
 28  剣閃 
 29  黄龍剣 
 30  デルミーン ※通常表示されない
 31  デルミンエコー ※通常表示されない
 32  スパイダーネット ※通常表示されない
 33  ブレードネット ※通常表示されない
 34  氷の瞳 ※通常表示されない
 35  魅惑の瞳 ※通常表示されない
 36  スケアーボイス ※通常表示されない
 37  スターバースト ※通常表示されない
 38  スターストリーム ※通常表示されない
 39  (強力剣撃) ※通常表示されない
 40  みねうち 
 41  巻き打ち 
 42  切り落とし 
 43  スマッシュ 
 44  払い抜け 
 45  地走り 
 46  無形の位 
 47  ブルクラッシュ 
 48  無刀取り 
 49  逆風の太刀 
 50  乱れ雪月花 
 51  地ずり残月 
 52  ムーランルージュ ※通常表示されない
 53  退魔神剣 ※通常表示されない
 54  霧氷剣 ※通常表示されない
 55  ダンシングソード ※通常表示されない
 56  トマホーク 
 57  スカルクラッシュ 
 58  大木断 
 59  ウォークライ 
 60  ハイパーハンマー 
 61  アクセルターン 
 62  ブレードロール 
 63  メガホーク 
 64  次元断 
 65  マキ割ダイナミック 
 66  スカイドライブ 
 67  デッドリースピン 
 68  ヨーヨー ※通常表示されない
 69  ジンギスカン ※通常表示されない
 70  オービットホーラ ※通常表示されない
 71  [名前なし] ※通常表示されない
 72  [名前なし] ※通常表示されない
 73  脳天割り 
 74  ハードヒット 
 75  ジャストミート 
 76  回転撃 
 77  骨砕き 
 78  大震撃 
 79  エアロビート 
 80  削岩撃 
 81  活殺重力破 
 82  グランドスラム 
 83  かめごうら割り 
 84  ブレス ※通常表示されない
 85  パワーヒール ※通常表示されない
 86  振り逃げ 
 87  [名前なし] ※通常表示されない
 88  スペルエンハンス ※通常表示されない
 89  居合い抜き ※通常表示されない
 90  マイダスハンド ※通常表示されない
 91  抜刀ツベメ返し ※通常表示されない
 92  シャッタースタッフ ※通常表示されない
 93  フェイント 
 94  アクセルスナイパー 
 95  インプリズン 
 96  マインドステア 
 97  スネークショット 
 98  ライトニングピアス 
 99  マタドール 
 100  スクリュードライバー 
 101  サザンクロス 
 102  ファイアクラッカー 
 103  ファイナルレター 
 104  ウェイクアップ ※通常表示されない
 105  ウェアバスター ※通常表示されない
 106  ナースヒール ※通常表示されない
 107  蛇剣 ※通常表示されない
 108  [名前なし] ※通常表示されない
 109  [名前なし] ※通常表示されない
 110  足払い 
 111  石突き 
 112  二段突き 
 113  エイミング 
 114  かざぐるま 
 115  脳削り 
 116  チャージ 
 117  ミヅチ 
 118  スパイラルチャージ 
 119  双龍破 
 120  活殺獣神衝 
 121  大車輪 
 122  無双三段 
 123  流星衝 
 124  スウィング ※通常表示されない
 125  ラウンドスライサー ※通常表示されない
 126  勝利の詩 ※通常表示されない
 127  サイコバースト ※通常表示されない
 128  トライシューター ※通常表示されない
 129  [名前なし] ※通常表示されない
 130  影ぬい 
 131  でたらめ矢 
 132  イド・ブレイク 
 133  ビーストチェイサー 
 134  瞬速の矢 
 135  フラッシュアロー 
 136  サイドワインダー 
 137  ショットウェイヴ 
 138  挑発射ち 
 139  プラズマショット 
 140  連射 
 141  影殺し 
 142  ミリオンダラー 
 143  ようせいの矢 ※通常表示されない
 144  レゾナンスウィープ ※通常表示されない
 145  心眼でたらめ矢 ※通常表示されない
 146  死ね矢 ※通常表示されない
 147  [名前なし] ※通常表示されない
 148  永久氷晶 ※通常表示されない
 149  みんなのうた ※通常表示されない
 150  キック 
 151  サミング 
 152  集気法 
 153  カウンター 
 154  空気投げ 
 155  ジャイアントスイング 
 156  稲妻キック 
 157  短勁 
 158  ナイアガラバスター 
 159  逆一本 
 160  活殺破邪法 
 161  超次元ペルソナ 
 162  流星蹴り 
 163  練気拳 
 164  タイガーブレイク 
 165  龍神烈火拳 
 166  [名前なし] ※通常表示されない
 167  シールドラッシュ ※通常表示されない
 168  ユリアンブロック ※通常表示されない
 169  [名前なし] ※通常表示されない
 術ID  名称 
 170  ウインドダート ※通常表示されない
 171  ナップ 
 172  ダンシングリーフ 
 173  ソーンバインド 
 174  サクション 
 175  トルネード 
 176  龍神降臨 
 177  エアスラッシュ ※通常表示されない
 178  ハードファイアー 
 179  セルフバーニング 
 180  フェザーシール 
 181  バードソング 
 182  ファイアウォール 
 183  リヴァイヴァ 
 184  ストーンバレット ※通常表示されない
 185  ベルセルク 
 186  クラック 
 187  ストーンスキン 
 188  アースヒール 
 189  タッチゴールド 
 190  超重力 
 191  スコール ※通常表示されない
 192  生命の水 
 193  神秘の水 
 194  ウォーターポール 
 195  スパークリングミスト 
 196  サンダークラップ 
 197  クイックタイム 
 198  サンシャイン ※通常表示されない
 199  ヒートウェイヴ 
 200  スターフィクサー 
 201  デイブレーク 
 202  太陽風 
 203  再生光 
 204  幻日 
 205  シャドウボルト ※通常表示されない
 206  ムーングロウ 
 207  ソウルフリーズ 
 208  ムーンシャイン 
 209  月読の鏡 
 210  幻惑光 
 211  シャドウサーバント 
 212  吸血 ※通常表示されない
 213  凝視 ※通常表示されない
 214  アンデッド支配 ※通常表示されない
 215  ジェントルタッチ ※通常表示されない
 216  [名前なし] ※通常表示されない
 217  [名前なし] ※通常表示されない
 218  [名前なし] ※通常表示されない
 219  [名前なし] ※通常表示されない
 見切りID  名称 
 220  ネット 
 221  斬り払い 
 222  多段攻撃 
 223  巻き打ち 
 224  スマッシュ 
 225  遠当て 
 226  マルチウェイ 
 227  舞千鳥 
 228  骨砕き 
 229  ブレードロール 
 230  フリーズバリア ※見切り不可能?
 231  地震攻撃 
 232  フェイント 
 233  アクセルスナイパー 
 234  スクリュードライバー 
 235  足払い 
 236  エイミング 
 237  影ぬい 
 238  でたらめ矢 
 239  触手 
 240  ふみつけ 
 241  体当たり 
 242  稲妻キック 
 243  催眠 
 244  死神のカマ 
 245  ライフスティール 
 246  フェロモん 
 247  凝視 
 248  脳天割り
 249  スフィンクスリドル ※見切り不可能?
 250  [名前なし] ※通常表示されない
 251  [名前なし] ※通常表示されない
 252  [名前なし] ※通常表示されない
 253  [名前なし] ※通常表示されない
 254  [名前なし] ※通常表示されない
 255  [名前なし] ※通常表示されない

・所持陣形技\ "_tactics_flag\"
 13番目:神龍
 14番目:千手観音
 26番目:ダブルインパク

・フラグ関連 [ _flag_tbl ]テーブルについて(一部)
 ①世界地図上のオブジェクト表示on/off
  5番目:ヤーマス地方のマップ出現情報(0~15)
  7番目:モウゼス地方のマップ出現情報(0~15)
  9番目:グレートアーチ地方のマップ出現情報(0~7)
  11番目:イルカ象洞窟地方のマップ出現情報(0~15)
  13番目:ランス地方のマップ出現情報(0~15)
  15番目:スタンレー地方のマップ出現情報(0~15)
  17番目:ピドナ地方のマップ出現情報(0~11、3bit目は不明)
  19番目:妖精の村地方のマップ出現情報(0~7?)
  21番目:ツヴァイク地方のマップ出現情報(0~15?)
  22番目:ツヴァイク地方のマップ出現情報②(いけにえの穴のみ)
  23番目:ロアーヌ地方のマップ出現情報(0~11、3bit目は不明)
  25番目:ナジュ砂漠地方のマップ出現情報(通常は0)
  26番目:ナジュ砂漠地方のマップ出現情報(ナジュ砂漠のみ 0 or 8)
  27番目:神王の塔地方のマップ出現情報(0~7)
  31番目:ラシュクータ地方のマップ出現情報(0~3)
  33番目:死の砂漠地方のマップ出現情報(通常は0)
  35番目:ムング族の村地方のマップ出現情報(0~3)
  41番目:玄城地方のマップ出現情報(0~3)
  ※データ上は数値だが、各町の有無を2進数で管理(1001で町2つ有なら"9")
 ②追加コンテンツ設定
  470番目:追加コンテンツ設定(0.なし、1.あり)