すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

ロマサガ1の仕様・バグ説明     (第2回ロマサガ駅伝で使用したもの)

*今回のRTAチャートに利用したものの説明です。詳細は各自ggってみて下さい。
 あと安定の日本語下手です。。。

■目次

 ・戦闘回数/時間経過ポイントについて
 ・馬/馬車バグについて
 ・宝箱残存バグについて
 ・一時消しバグについて
 ・ミニオン連戦バグについて
 ・状況再現について
 ・参考画像
*補足 本記事の画像内に表示されている英数字列について

 ①7E1125 : 戦闘回数下位1byte(キャラクターによって初期値が違います)
 ②7E10BD : アルベルト/ジャミルの位置(それぞれ0~Fで管理)
 ③7E10C0 : バーバラ/シフの位置(それぞれ0~Fで管理)
  *"C"はパーティー内。"5"はクリスタルシティ。等と指定されています。
 ④7E100B : 主人公の現在位置情報(X軸)*左端が0、右端が255?です。
 ⑤7E100C : 主人公の現在位置情報(Y軸)*上端が0、下端が255?です 。


●戦闘回数/時間経過ポイントについて
 ①イベント進行や、仲間キャラの移動等に関るのが戦闘回数と時間経過ポイントです。
  例)戦闘回数112~143回で、時間経過ポイントを通過すると
    アルベルトがクリスタルシティのPUBに登場する。
  上の例は、今回のRTAチャートに使用したものです。
 ②戦闘回数は、倒しても逃げても増加します。
  また、キャラ別に初期値が決まっています。(アイシャは64)
 ③時間経過ポイントは複数あります(有名なのは"ミルザブールから船に乗る)が、 
  今回は"ノースポイントに地図から入る"というものを利用しました。


●馬/馬車バグについて
 
 ①馬や馬車に乗る際に、乗る向きとは別の方向を向いた状態から、
  Rボタンを押しつつ乗ると、実際のキャラクターの位置と乗り物の位置がズレます。
 ②この状態では、乗り物の位置を本来移動できない位置に持っていくことが出来ます。
 ③さらに上記の状態で乗り物から降りると、
  ”主人公は移動できる位置に、乗り物は本来移動できない位置に置くことが出来ます”
 ④ここから再度乗り物に乗ると、主人公も乗り物も本来移動できない位置に移動します。
  これが基本形ですが、以下のような補足事項もあります。
 ⑤馬を海に置いて、再度乗っても海を馬で移動することはできないが、
  一旦馬を残してマップを出入りすると。
  "馬に海を移動できる能力が備わります!" *一旦平地を動ける能力は消えます。


●宝箱残存バグについて *具体例はページ一番下にまとめがあります。
 ①マップに宝箱が存在する場合、そのマップの宝箱情報を読み込みます。が、
  次に宝箱の無いマップに移動しても、前マップの宝箱情報のまま更新されません
 ②これを利用して、本来宝箱が存在するマップとは別の場所で、
  目的の宝箱と同じ座標位置を調べることによって、アイテムを取得できます。
 *宝箱情報はリセットすると消えてしまいます。


●一時消しについて
 *あんまり詳しくないです
 ①固定ボス直前の戦闘に勝利しておく(勝利フラグを立てる)
 ②固定ボスとの戦闘に逃げる
 ⇒戦闘後固定ボスが消えています。
 *勝利フラグはリセットしてしまうと解除されてしまいます。


ミニオン連戦バグについて
 *あんまり詳しくないです
 ①ミニオン連戦直前の戦闘で逃げておく(逃げフラグを立てる)
 ②ミニオン連戦で全滅する
 ⇒
何故か勝ったことになります。(おおー、しんじられぬー)


●状況再現について
 ①乱数が初期化されるタイミングはリセット時らしい
 ②ソフトによって初期値が違うので、他の人のをパクれる可能性は低い。

 ●戦闘再現について
  ・基本的には戦闘をしない限り、戦闘を制御する乱数は変わりません。
  ・メニュー開閉を行うことにより、戦闘以外で変化させられるようです。
 
 ●敵よけ再現について
  ・リセット後同じデータをロードして、立ち止まることなく同じように歩けば、
   敵の動きも毎回同じものになります。
  ・ダンジョン等のマップに入った瞬間の敵位置は固定である為、
   ダンジョンに入った瞬間にメニューボタンを押してセーブすれば、
   一度作った再現を何度でも利用可能です。
  ・こちらもメニューの開閉により、敵の移動を決定する乱数がずれるようです。
   但し、何秒間開いていても同じである為、手を休めることが出来ます!*重要


●参考画像
●宝箱残存バグ具体例1:アクアマリン(座標42.50)
  
  クリスタルシティ外観に宝箱は無い為、ここで取れます。
 
 

 
  
  クリスタルレイクの洞窟入り口からまっすぐ上、下の馬の位置から10歩上で取れます。
  ここが最速ですが、エンカウントが増える危険性があります。

●宝箱残存バグ具体例2:はやてのくつ(座標89.74)*右隣に素早さの本

オービル南東の海上です。分かりやすく画像を工夫してみた。
馬/馬車バグが無いと取れません。

  
ガレサステップの中央付近です、右の画像の馬の位置から24歩上で取ることができます。
ここが最速ですが、位置が分かりづらく、エンカウントが増える可能性があります。


以上