すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

第2回ロマサガRTA駅伝用チャート  (アイシャ主人公、暴走海馬チャート)

*本チャート内で扱うバグ等は、こちら にまとめてあります。

第2回ロマサガ駅伝用 ロマサガRTAチャート (2013/4/19 すする@co625640)

 *本チャートはdryboneさんのチャートを参考に作成しています。

■表記ルール■
★=ざっくり区間説明
・=手順
◆=メニュー操作
●=アイテム取得、買い物など
▼=状況再現(環境で差異があるので詳細は別途まとめます。)
☆=エンカ対応(敵避け含む)
*=その他注記


■目標ラップタイム■
112戦闘回数達成 0:10
アクアマリン渡す 0:21
タイニー面会   0:28 リセ1
デス様面会    0:50 リセ1
火山脱出     1:00 リセ1
サルーイン撃破  1:13
END      1:20
*駅伝ルール⇒80-25+9分=1時間4分


■チャート本編■
■ゲームスタート■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ・主人公の性別:女
 ・キャラクター:ゆうぼくみん
 ・名前    :自由に
 ⇒A連打


■序盤のフラグ等■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ガレサステップ
 ◆アイシャの武器を外し、表示スピード0に設定、セーブ
 ・村から出て上、犬を見つけたら馬から降りて16回逃げる
  *万が一全滅した場合は、リセットが安定だと思います。
 ・村に戻りじいちゃんからウロの地図をもらう
 ・馬のまま外で野盗から32回逃げる(ゲーム内112戦闘回数達成)
  *途中HP24以下になったら、じいちゃんに話し回復してもらう。

★いろいろ準備
 ・ガレサステップを北に抜け、ウロで金髪の女性に話し地図を出す。
 ・ノースポイントに入って出る。
  *時間経過発生。クリスタルシティに他キャラが集まる。
 ・ガレサステップを南に抜け、クリスタルシティへ
 ・馬を置いてアクス売る。
 ・PUBでジャミルを加入し、即クビにする。
 ・北エスタミルからミルザブール行きの船に乗る。
 ●ミルザブールの城に入って出て、外でたかい指輪を取得。船でブルエーレへ。
  *宝箱残存バグ:マップ左上の桟橋手前
 ●ブルエーレでたかいゆびわを売り、ガーラルスピアを購入。船でオービルへ。
 ・オービルから出てクリスタルシティへ。

★クリスタルシティ
 ●ハルベルト購入。
 ・PUBでアルベルトとシフを加入。
 ◆シフは武器を外してガーラルスピアを装備。
  アイシャにはハルベルトを装備させる。
  以下の通り並び替えをする。
   アル アイ
   シフ
 ・馬に乗って城へ行き、ナイトハルトに2度謁見してアクアマリンの依頼を受ける。
 ・馬に乗ってクリスタルレイクへ


■火山まで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★アクアマリンイベント関連
 ・クリスタルレイク南西の島から洞窟に入ってすぐ出る。
  *馬バグを利用して湖内に馬で進入する。
 ☆洞窟前の内池では、階段を降りる前に魚を階段の右にはめると良い。
  エンカしたら、アイシャとシフで攻撃。アルベルトは防御or攻撃。
 ・クリスタルシティに戻って、城の左の老人からスカープ山の情報を聞く。
 ・神殿近くに落ちているアクアマリンを拾う。 
  *宝箱残存バグ。またこのときはまだ殿下に渡せるフラグが立っていない。
  *じじいが居なかった場合は一旦神殿に出入りすると、右下に居る。
 ・再びクリスタルレイク南西の島から洞窟に入って出る。
  *洞窟から出た際に、殿下にアクアマリンを渡せるフラグが立つ。
 ・馬に乗って、クリスタルシティへ帰る。

★クリスタルシティ
 ・城でアクアマリンを渡し、A連打でほうびの金をもらう。
 ・すぐに城に入り、スカーブ山の情報を聞く
 ・馬を街の入り口に置き、徒歩でスカーブ山へ

★スカーブ山 *再現避け
 ・奥まで進み、タイニィフェザーから火神防御輪の依頼を受ける。
  ☆エンカは倒して対処。回復はシフHP60以下になったときのみ。
   この後全滅を行う為なるべく削る。時々事故防止のセーブ推奨。
 ・依頼を受けたらセーブして防具を外し、一旦全滅してロード。
  *ロードをすることにより敵が襲ってこなくなります。
 ●タイニィフェザーの北東を調べ、はねを手に入れる

★火山まで
 ・外に出て、クリスタルシティで馬を回収。
 ●オービル東の海上ではやてのくつ、すばやさの本を回収。 
  *馬バグと宝箱残存バグの応用。
   馬で海上を歩くのには1度馬を海に置き、再度町に入る必要があります。
 ・馬でガレサステップを北上し、ノースポイントに入る。
 ・ノースポイントに馬を置き、船でゴドンゴへ。
 ●ゴドンゴで羽を売ってヴェルニーアーマーと傷薬x5セット購入。
 ・ウェイプの場所を聞く。
 ◆シフにヴェルニーアーマーとはやてのくつを装備させる。
  傷薬とすばやさの本をシフに使用。
 ・ウェイプから船でメルビルへ。
 ・メルビルから船でジェルトンへ。
 ・ジェルトンから歩いて出てトマエ火山へ。


■火山潜入■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★トマエ火山
 ◆セーブ。
 ☆回復はシフのHP100以上をキープするようにする。他は無視。
 ・雑魚を1体狩っておき、ケルベロス戦で全員逃げるを選択して突破する。
  *一時消しバグ。
 ・そのまま進み、フレイムタイラント戦も同様に一時消しを行う。
  *ケルベロスフレイムタイラントがノーエンカならそのまま戦って良い。
 ●フレイムタイラント奥の宝箱から火神防御輪を入手。冥府へ。

★デス様まで
 ・南に進み、階段左でメニュー操作。
 ◆火神防御輪をシフに装備、アイシャとシフを回復してセーブ。
 ▼状況再現でグリーンドラゴン地帯を突破する
 ・奥まで進み、デスからサルーインの居場所を聞く
   *大部屋ゾーンは真ん中の穴沿いに右上へすすみ、ゾンビをよける
   *デスのいる部屋は入って右上でポーズ、うまく右に抜ける道を探す
 ●アルベルトを生贄に死の剣、死の鎧を入手
 ◆死の剣、死の鎧をアイシャに装備させる。
  以下に並び替え
   アイ シフ

★帰り
  ▼骸骨地帯の階段を上がった瞬間セーブして、再現でタイラント前まで。
      ★旧)緑竜帰りは。階段右で引き付けてから奥のを呼び出す。
 ・フレイムタイラントの手前で1エンカ狩り、勝利フラグを残しておく。
  *階段を複数回では入りすれば、タイラント前に赤スライムとエンカ出来るはず。
 ・フレイムタイラントケルベロスを一時消しで突破する。
 ・火山を出てジェルトンへ。


■ENDまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ローザリアまで
 ・ジェルトンから船でメルビルへ。
 ・メルビルから船でウェイプへ。
 ・ゴドンゴに飛んで船でノースポイントへ
 ・馬を回収してガレサステップを南に向かい、スカーブ山へ。

★スカーブ山
 ・馬で外観を進み、洞窟の前で置いていく。
 ●奥へ進み、タイニィフェザーに火神防御輪を渡し、風のささやきを入手
 ・スカーブ山を出てイスマスへ

★イスマス
 ・東のダンジョンからラストダンジョンへ向かう。
  ☆イスマス入ったら右に移動、壁手前で敵をひきつけてから、壁沿いを歩く。

★ラストダンジョン
 ・ずっと奥まで進む。
 ・ミニオン戦前に一度戦闘をし、逃げておく。
 ◆風のささやきをシフに、防具を1つ外す
 ・ミニオン戦ではすべてにげる選択で終了。
  *バグで突破・
 ・サルーイン戦前にセーブ
  *一旦挑んで1ターン目にリセ
 ▼状況再現を使用し、タイニィフェザーのせきかくちばしで石化させる
 ・エンディング。


■状況再現まとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
▼スカープ
 入った瞬間にセーブ
 上に行って、右にいけるところで右。
 壁にぶつかったところで右下押しっぱなし。
 宝箱のところで上に行き、宝箱から右へ。
 ぶつかったら上、曲がれるところで左上押しっぱなし。
 壁沿いに上、左に突破できる位置まで着たらメニュー1回開閉。

 左上押しっぱなしで、岩を越えられる位置まで着たら左。
 壁の位置でメニューx1、下に行って端でメニューx1、左へ。
 端にきたら左上押しつつ、上にいける位置で上へ。
 壁がまっすぐの位置でメニューx1。
 あとは最短で曲がれる位置で上右上左上。

 入ったら下、曲がる位置を列挙。
 ①遠めで右目へ
 ②近いとこで下
 ③壁まできたら左
 ④壁まできたら下
 ⑤階段の下から2番目で開閉、右下押し
 ⑥壁の前で開閉、右下へ
 ⑦右にいける位置で右
 ⑧石の位置で開閉、右上に行って
 ⑨壁から最短で右上右、階段は外目に下
 ⑩階段の1段目で開閉、最短で下右下

 階段下りて
 ①下で角まで進んで開閉、左上6回で左へ
 ②獣人超えたら開閉、左上1回からずっと左、
 ③壁に沿い左、壁を3歩越えて開閉、右下2回で開閉
 ④下4歩(ガーゴにあたるくらい)開閉
 ⑤右下で壁に当たる位置で開閉
 ⑥右上で壁に当たる位置から、右行って近い位置で階段下りる

 階段下りて
 ①端っこで開閉、右に行って壁の1歩前で開閉
 ②右上から角で開閉、上に進みぶつかったら右、上にいけるとこから壁まで上
 ③左下左と壁で曲がり、下4歩で開閉から左。

▼行き緑龍エリア
 階段左でセーブ。
 ロード後、右で階段下りて、即メニューを出し閉じる。
 右にずっと移動し壁にぶつかったら壁に沿うように下に移動していく。
 十字路を左に曲がり、次の十字路を龍とすれちがうように右へ。
 あとは壁にそってまっすぐ下に進み、ぶつかったら右に移動。
 偽階段エリアを壁沿いに下に行き 本物の階段の場所で右に行き降りる。
 階段下りても右いれっぱで。隠し通路に入る直前で1歩上へ。
 右で外側へ出たら2歩進んで下、下から骸骨が来たら右に1歩避けて下へ。
 階段の位置で左に曲がり降りる。

▼帰り緑龍再現2 
 骸骨ゾーン入ったら最速セーブ。ロード後
 ①上に行って角で曲がり、壁から上、左にいける位置で開閉
 ②左上2回から左に入ったら4歩?で上の角目指して上、ぶつかったら左
  階段を1歩過ぎた位置から下、階段の左下で開閉
 ③右上おしっぱで、穴の右から上、竜の隣で開閉
 ④左上おしっぱ、最後は直進で上
 ⑤左上でぐりぐり進み、タイラント前は階段前で3回開閉

▼帰り緑龍エリア 
 階段上でセーブ。
 ロード後、下で階段へ。
 ずっと上に進み、ぶつかったら1歩左に行って上へ。
 偽階段の下から左にずっと言って、細い道へ入る。
 最後の十字路の1~2歩上でメニュー開閉。
 上に行けば終了。

サルーイン
 シフ(2番目)が風のささやきを装備する。
 ロード後メニュー開閉2回。
 アイシャ(1番目)は防御。シフが風のささやきを使用。
 タイニィは1ターン目くちばし。
 2ターン目以降はせきかくちばし。
 4回目で石化が決まるはず。


以上