すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

【一部バグ開放】DQ5RTAメモ

SFC版DQ5RTA(状況再現/ひとしこのみ/無限狩りバグあり、モンスター爺系バグ無し)
ってレギュレーションでSFC版DQ5RTAをやる用のメモ。
(2018/9/30 5時間切り達成、使用したチャート掲載)
★2019/3/3 主人公の座標位置をりようしたバグ(竜の目玉ハメ等)利用できないかな
 主人公の位置
 ダンジョン内(1byte):X=7E00C1,Y=7E00C2
 フィールド上(2byte):X=7E00B6,Y=7E00B8
★2019/8/4 ・太閤無限狩り計算の主人公経験値が間違っていたので修正
  ・早いタイムを狙って前半のチャート修正中も、

   バニア着2時間30分は切れなそうなので
   通常チャート(天空剣はカット)と比較して早くはならない><
   ※安定はしますが

   あとは後半早くする方法考えるか……結局リセゲーにするかw
★2019/8/18 ピエカット、ブラウン&スラリンチャートお試し
 ・太閤戦でブラがいうこと聞かないの多少だるい
 ・ブラウンの素早さ低いのではぐれ狩りは主人公頼り
 ・打点は高いがミルド強の打撃灼熱は注意
 ・登山考えると嫁フローラの方が安定かなぁ~
 ・青年期後半サンタ買い物周り手順確認。
★2019/09/07 ピエカット、スラリン&ブラウン&ビアンカチャートで
  4時間54分21秒達成(記録動画)

■目標
①自己ベスト5時間13分33秒。ですが5時間切りたい!
②Cheapさんの動画(sm31892958)に太閤無限狩りが紹介されてたので、
 チャートを改善したい。

■目標達成!4時間50分28秒!(2018/9/30)

以下メモ===================================
目次
 ①自己ベスト詳細

 ②チャート概要
 ③同一モンスター255匹狩り詳細
 ④状況再現詳細
 ⑤Q&A
 ⑥参考資料
 ※ひとしこのみはggって下さい

①自己ベスト詳細■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
幼年期終了 1:05:08

ニセ太閤in 1:46:25 ※9分かけて90匹狩り
サラボナ着 2:09:18
原人撃破  2:18:10 ※ややエンカツン
結婚    2:31:30
バニア着  2:46:01
はぐ狩終了 3:11:58 ※再現ミスなどで3分ほどロス
ジャミ撃破 3:26:16
天空城浮上 4:00:07 ※ブオーンフラグ済
ゲマ撃破  4:07:52
魔界in   4:25:37
END  4:50:28

■完走の感想
 後半のチャート確認のための試走として通しを行ったが、
 スラピエが順調にツモれ、大きな事故もなかったため目標の5時間切り達成!
 一旦満足。下記チャート改良案にて面白いチャートが出来たら再走あるかも!

■修正考えてるとこ

 ・太閤は240狩っちゃった方が早いかも
  ⇒滝洞窟確定逃げが難しいので90匹の方が早いね!

 ・ジャミはバリア解除前に倒しちゃえ
  (タイム的には微妙でもネタ的に)
 ・再走ははぐれ再現でもっと良いパターン見つけてからかなぁ~><

②チャート概要■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※通常RTAチャートとの違いのみ記述
・チャート 〇買い物 ◎ボス対応
★バグ・再現技

■幼年期
 〇女王撃破後:[サンタローズ]ひのきのぼう/とがったホネ購入
 *終了時:ブーメ/うろこ/てつたて/フード/たいまつ/オーブ
     ひのき/ホネ/魔せいすい/キバ/(エサ)/(エルフ)

■青年期前半
・オラクルでおなべのフタ回収
〇オラクルでヘンリーにチェンクロ、うろこたて、きぼうし購入。
◎馬車入手後宿に泊まり>オラクルベリーでセーブ>先ピエ状況再現
 (エンカ再現までやるか、ツモ再現まで出来るかは初期乱数の状態確認)
・スラをツモる(★この後ニセ太閤戦前までにレベル7にする。上げ過ぎてもダメ!)
サンタローズの賢さの種回収  〇アルカパ:青銅鎧購入(ピ>ヘ)
・ライハ地下:はがねキバカット 
〇[ラインハット]青銅鎧売り(足りなければブーメラン、きのぼうし、うろこたて辺りも)
    はがね剣、かいがらぼうし、せいすいx4(ピピ主へ)、キメラx2(ス)購入
〇オラクル:スラ服購入
・神の塔:チェンクロを主に渡す、スラのレベルが7になっていなければここで7にしたい。
・太閤戦を前に一旦ラインハットでセーブ。スラの賢さを10以上に種吟味

◎太閤90匹狩り(HP350)
※道具確認、主:チェンクロ、ブーメ、ひのきのぼう、うろこ鎧、フード、鉄盾&せいすい
      ピエ:はがね剣、てつよろい&せいすいx2
      ヘ:素手、ドレイ服、うろこたて、きぼうし&せいすい
      スラ:素手、スラ服、おなべのフタ、かいがらぼうし、ビアンカのリボン
・主人公、ヘンリー、ピエ、スラ以外の仲間は棺桶にしておくこと。
・太閤の前まで行き、キメラの翼を使って外に出てからラーの鏡使用。
戦い方:必ず太閤のHP計算をしながら戦うこと
1T:主=スカラ>自分、ヘ=ルカナン>太閤、ピ=こうげき>たいこう
2T:主=スカラ>ピ、ヘ=ルカナン>太閤、ピ=こうげき>わらいぶくろ
3T:わらいぶくろを優先で倒し、残りは太閤へ
4~5T:入れ替えで、ピ、主に。たいこうのHPを削る
6T:このあたりから太閤の残りHPを20以下にするよう調整
  (ピせいすい、主装備替え、ヘンリーのメラなども使って)
  ※がいこつへいは必ず呼ばせる
7T以降:敵がニセ太閤(HP20以下)&がいこつへい。になったらピ主へでせいすい>太閤
  ※ここでバグ撃破ができるはず。
バグ撃破後:①ヘンリーを落とす ②作戦を[じゅもんつかうな]にしてスラにスカラ
      ③スラ単騎でにせたいこうを倒し続ける(適時主のホイミなどで回復)
      ④65匹ほど狩ったらスラのHPをまんたんにする。
      ⑤スラが落ちるまで太閤を倒し続ける(90匹以上狩れると思う)
      ⑥主、ピエだけになったらがいこつ兵を倒して終了。
⇒経験値:67500以上(主レベ22以上)、28800G以上稼げたらOK

・以降結婚までストーリー進行。エンカカット用せいすい使用量と買い物を列挙
〇ライハ:どくばり/はがねキバ/やくそうx3(ス)
     せいすいx11(ピ)
     キメラx2/せいすいx3(主)

     (袋がいればせいすいx3)
     チェンクロ、はがねの剣は売る
□ライハ~関所:1
□関所~船着き場:1
〇ポート:、こんぼう/はがねキバ(ス)
□ポート~ルラ:1
ルラフェン:のこぎりがたな(ス)
・ルラ~草:2
ルラフェン:マジシ(主ピ)、はがねよろい(主)、てつかぶ(主ピ)

・ルラ~ボナ洞窟:5歩くらい歩いてから1
サラボナ:はじゃけん(主ピ)、シルクハット(ス)
・ボナ~火山:2
◎原人戦:主、ピエで。ピエが適時回復。主は攻撃
(やまおくのむら周辺:3)
・フローラチャート:てんたてはいらない
バニア着:みかわし、はごろも、水のリングをもらっておく
※道具確認
 主:ひとしこのみ
 ピエ:はじゃけん、マジシ、てつよろい、てつかぶ&ファイト、
 スラ:どくばり、はごろも、マジシ、ハット&はがねキバ、やくそうx3、ファイトx3
  ※袋がいなかったらライハ周辺で適当に積もってきてもいいかも
グランバニアでスラ蘇生&セーブ、エンカ再現&ひとしこのみを利用したはぐれ130匹狩り
 (はぐれ130匹:スラ単騎で6分30秒くらい狩ればおk)
・狩り終わったらスラははがねキバに
・デモンズタワー葉っぱカット、ついでに炎くらって主のHPを半分以下にしておく。

◎以降ジャミまでボス戦はファイト使わず全員攻撃のみでおk

■青年期後半
・じゅうたん=主(イベントアイテムは袋へ)
・妖精城イベント終了後:子供預ける、スラにファイトx6購入、ドラキラ購入
※ボブル以降、主のひとしこのみ状態をキープするよう注意
 (フック付きロープ、天空のベルはピエに渡す)
◎ゲマ、ブオーンラマダイブール=ピエにファイト1つ使用、主回復役
・魔界ハジャハンナカット、袋のせいすい3つで一気にエビルマウンテンへ
ヘルバトラー:袋がいたら落とす。
・オリハルキバはスラ装備
◎ミルド1=全殴り
◎ミルド2=ピエスラは攻撃役、波動が来たらスラファイト>ピ、主はベホマで回復役

以上。

★★チャート改良案★★
1.ビアンカチャートへ変更した場合
 ・ブオーンのツボを見に行くイベントがいらなくなる
 ・登山の安定度減少
 ・無限狩りエンカをメッサーラではなくメイジキメラが出るパターンにする必要がある
  (はごろもが無い分の守備力減少←オラクル、火山、バニアの守りの種足せばなんとか
 ★追記:溶岩原人の経験値はスラリンに入れてしまっても大丈夫なので、
     そうすれば守りの種1個分素の防御力が上がる。
2.ピエ以外のアタッカー採用>高レベ原人戦の為可能

 ⇒現状ピエの役割は
   ①ニセ太閤戦の攻撃役
   ②溶岩原人戦の攻撃役(本チャートだと経験値7万ほど稼いだ状態でいい)
    ※現状ピエだと攻撃力115(力70+はじゃけん45)&炎耐性+マジシ
   ③登山下山でのフローラの保険としての逃げ役
   ④カンダタ以降ボス戦でのアタッカー(経験値140万稼いだ状態でいい)
    ※現状ピエだと攻撃力233(143+ドラキラ90)
   ★ピエカット>主単騎で火山滝越え>ひとしこのみ後別キャラツモ。も可能かも
   ★ブラウン採用で4時間54分出ました!
3.スラ以外の無限狩り要員
 ・ホイミンなら使えそう!

4.ニセ太閤無限狩り時、賢さ9以下の2番目ターゲットを利用する(スラ6まで)
 メリット:255匹以上の狩りが可能
      賢さの種回収、場合によるスラリンの種吟味が不要

 デメリット:いろんなパターンを考えましたが、
       基本的に太閤戦でわらいぶくろを数ターン放置する必要がある
       →マホトーンラリホーメダパニを使われる可能性があるため恐い!
5.ニセ太閤無限狩り要員に、レベル4~5スラ採用
 ※賢さの種2個必要(雪の女王城+サンタローズ

③同一モンスター255匹狩り詳細■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
詳細は上記Cheapさんの動画参照
■パターンとしては以下があります。
 ・賢さ20以上の低攻撃力キャラを利用した無限狩り
 ・賢さ9以下のキャラの特性を利用した2グループ目モンスター無限狩り
 ・上記に加え、どくばりorひとしこのみの必中効果を利用したメタル系無限狩り

ここではRTAで使えそうな場面を想定して戦ってみます。
■手順
1.戦闘時のモンスター番号の若いほうを聖水or装備替え攻撃でバグ撃破
2.残ったモンスターの[守備力/2]以下の[攻撃力-1]のモンスターを用意する(端数未検証)
3.「じゅもんをつかうな」等で打撃以外の行動が出来ない状態にしてAI戦闘する

具体例

■ニセ太閤戦でがいこつへいを残して無限狩り
 ★賢さが20以上&力26以下条件:レベ7素手かしこさ20スラ=〇 ←現実的
  (大陸端っこでマーリンツモでもおk)
がいこつへいを残してルカナンをかけたニセたいこうをバグ撃破
・レベ6~7スラリン(素手、スラ服、かいがらぼうし、おなべのフタ、まもりのたね使用、
           かしこさたね使用+ビアンカのリボンで賢さ20)を用意
※まもりのたね=オラクルベリー、かしこさのたね=サンタローズor(雪の女王の城)
スカラをかけてスラリンにバグたいこうを殴らせる。
※最後ヘンリーは間引くこと!!
(がいこつへいの攻撃力52を耐えるため守備力50欲しいなら)

★太閤を何匹狩るか?
 (太閤戦までに主10=exp3268稼いでいるものとする。太閤exp750 G320)
 1.リレミト主14=12419=12匹+主Lv10exp+他151exp
  ⇒狩り時間+30秒+準備時間
 2.ルラフェンまでせいすいエンカカット主19=40831=50匹+主Lv10exp+他63exp
  ⇒狩り時間+2分30秒+準備時間
 3.火山外までせいすいエンカカット主22=70543=90匹+主Lv10exp
  ⇒狩り時間+4分30秒+準備時間
  ※主とピエにベホマ入る。マジシ装備ならメラミ3発耐えるHP
  ↑この辺でいいっぽい
 ★サラボナへの洞窟確定逃げ主23=83021

 ★ザオラル取得主25=112856
 4.火山確定逃げ主28=173118=227匹+主Lv10exp
  ⇒狩り時間+11分30秒+準備時間
  ↑確定逃げ分のメリットだけでは(3)と比較したタイム差7分をリカバリーきつい
 5.滝確定逃げ主29=198426==255匹以上必要(260匹13分)
 6.チゾットまで確定逃げ主31=256388=255匹以上必要(338匹17分)
 7.グランバニアまで確定逃げ主32=289507=255匹以上必要(382匹19分)
 ※レベルアップはどうせあとでする予定なら考慮しない。

グランバニア洞窟でのはぐれ無限狩り
メッサーラorメイジキメラの守備力:67
・はぐれ相手の為回避されないよう毒針が良い
 (ひとしこのみ使うなら不要だがエフェクトの時間的に毒針が良い)
・どくばり装備で攻撃力34以下
メッサーラ:107orメイジキメラ:82のを上回る防御力が良い。狩り時間的な問題。
対象キャラ:
 ・スラリン(レベ11くらいまで)
 ・ホイミン(レベ7くらいまで)
 ・娘(レベ15くらいまで)*青年期後半からメイジキメラのみ
要確認:はぐれに逃げられないようにするため
   青年期後半なら魔人バグではぐれに確定先制攻撃出来るが
   青年期前半では別の方法(再現でとまどいエンカ出す?)が必要。
注意:メイジキメラを狩る際はマホトラなどでMPを0にしておく

■その他
・親分前に素手ビアンカバグ狩り⇒うまいエンカいないな~。
・サンタメタル無限狩り
 ⇒メタルの右側にガメゴンのエンカウントでバグ狩りが出来れば
 レベ19以下のどくばりスラで、無限狩りができる


④状況再現詳細■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
方法はこの辺参照
  参考資料 リセットからの初エンカ状況再現について
  参考資料 エンカウント再現からの戦闘結果再現について

■オラクルからピエ
 ※主9へ1(主すば3、表示速度1、じゅもんつかうな)昼間
  主:ブーメラン、うろこ、てつたて、チェンクロ
  ヘ:チェンクロ、ドレイ、うろこたて、きぼうし
・教会外の男が右
 ⇒宿屋の外を回って、右から外に出て、最短でライハエンカゾーンへ
 ⇒イイピピ(とまどい)
・教会外の男が上
 オラクル真ん中出る
 ⇒ピイ(手動狩り)

グランバニアはぐれ(青年期前半)
 ※主でセーブ、昼間
・神父から下に行きテーブル左側通りながら、右手の犬の動きを見る。
⇒分岐(グランバニア城出る位置、洞窟in、洞窟1F)
●イヌ上下上下
 右+1、右、+2.0歩 はササ
●イヌ真ん中
 右出、左入、+2.0歩 ミミはキ
●イヌ左上
 左出、右入、+2.0歩、出入り3 はサ
 ⇒はぐ、??
※パターン替えたいときは①神父のセリフ送り後B連打②冒険の書選択後B連打、を試す
 1T:ピエ攻撃はぐ、主スカラ>スラ、スラ毒針装備替え攻撃はぐ
 以降、適度に回復しながら娘で138匹狩り


グランバニアはぐれ(青年期後半)
 ※主サ娘でセーブ、昼間
・神父から下に行きテーブル左側通りながら、右手の犬の動きを見る。

●犬が左右に動く
 最短より2.0歩余計に歩いてバニアから出る
 ⇒フィールド上:バニア洞窟に右奥から入る
 ⇒外観:直進して、2回余計に洞窟ヘ出入り
 ⇒内部:3回目の洞窟inから歩き続ける
 ⇒はぐ、キメキメ、ベロ
 1T:サンチョ攻撃はぐ、棺桶、ピエ:装備替え攻撃はぐ
 2T:「じゅもんつかうな」で余計な2体を倒す
 3T:主娘:スカラ>娘
 以降、適度に回復しながら娘で138匹狩り

■実際の確認用

①青年期前半昼間オラクルセーブ、スラブラピエツモ
 (ひょうじそくど1めいれい、主9/ヘ1、まもたねのみ主)
 ★ピエツモにはめいれいさせろが良い(ヘンリーはピエ狙うため)
 ●男が左(Rメッセージ送りで出やすい)
  最速出(左) アアア(ガガ)
   +0.5歩 ドドド
   +1.0歩 ドドア
   +1.5歩 イイイ
   +2.0歩 ススススOK⇒イイドド×
        めいれいOK⇒ブラX
   +3.0歩 スススス
 ●男が上(連射メッセージ送りで出やすい)
  最速出(左) ブブブつかうなNG ※めいれいOK⇒スラOK
   +0.5歩 ピイ(イエティ最後に倒しちゃうので△)
   +1.0歩 イイ
 ●男が静止
  最速出(左)
 ●男が静止からギリで左
  最速出(左)

②バニアから青年期前半
セーブ3つ、主(名前3文字)単騎
・神父から下に行きテーブル左側通りながら、右手の犬の動きを見る。
⇒分岐(グランバニア城出る位置、洞窟in、洞窟1F)

●イヌ真ん中(Rメッセージ送りで出やすい)
 左出 X
 中出 X
 右+1出 X
 右+2出 〇
 右出、右、直進 ミササ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 ササミ
        出入り3 ミキ
        出入り4 ベベベ
        出入り5 ミサ
      +2.0歩 キサ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 ミミミミ
        出入り3 ベベベ
      +4.0歩    キキサは
        出入り1 キキキキ
        出入り2 サキキミ
        出入り3 サササ
    左、直進 サキキキ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 ベベキ
        出入り3 ベベミ
      +2.0歩 ミミはキ ←ミニモン逃がせばOK
        出入り1 キキベ
        出入り2 キキミミ
        出入り3 はササ ★
        出入り4 ミミミミ
      +4.0歩 ササは
        出入り1 キキはサ
        出入り2 ベベサ
        出入り3 ミベベ
    中、直進 キキキキ
        出入り1 メメミ
      +2.0歩 キベベ
        出入り1 はメメサ ★
      +4.0歩 ササキ
        出入り1 メメはサ
        出入り2 メメメメ
 回り右出、右、直進  ベベベ
        出入り1 キキキキ
        出入り2 ベベベ
        出入り3 ベベベ
      +2.0歩   ミミミミ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 ベベベ
      +4.0歩    ベベベ
        出入り1 ミミミ
        出入り2 ベベベ
 回り中出 X
 回り左出、右、直進

●イヌ左上(連射メッセージ送りで出やすい)
 中出 ×
 左出、右、直進 キキキキ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 ササキ
        出入り3 キキキキ
        出入り4 はベベ
      +2.0 ミミメ
        出入り1 キは
        出入り2 ベベベ
        出入り3 はサ ←OK
 左出、左、直進 サササ
      +2.0 ミミ
        出入り1 メは
 右出、左、直進 サはサ
        出入り1 ベベベ
      
+2.0 はサ ←OK
      +4.0 キキキキ
 右出、右、直進 ササミ
      +2.0 エンカ遠い

●イヌ上下上下
 左出 X
 中出 
 右出 X
 右+1、右、直進 サササ
        出入り1 ミミミミ
        出入り2 サはベ
        出入り3 ははミ
        出入り4 
        出入り5 
        出入り6 
        出入り7 
     、+2.0歩 はササ ←OK
        出入り1 ミミミミ
        出入り2 キキ
      +4.0歩 はベベ
        出入り1 キキキ
        出入り2 ササキキ

    左、直進 サササ
        出入り1 ササキ
        出入り2 サベ
        出入り3 ベベベ
        出入り4 ササミ
      +2.0 ベベベ
        出入り1 ベベミ
        出入り2 ベベミ
        出入り3 ベベベ
      +4.0 キキキキ
        出入り1 ベベベ
        出入り2 キキキキ
        出入り3 キキキキ
 回り右出、右、直進 サベベ
        出入り1 キベベ
        出入り2 サササ
        出入り3 
      +2.0歩   サササ
        出入り1 はは
        出入り2 
      +4.0歩    ベベベ
        出入り1 ミミは
        出入り2 
 回り中出、右、直進 べべべ
 回り左出、△


●イヌ上方ぐるぐる
 左出、×
 中出、右、直進、サササ
        出入り1、ミミミミ
        出入り2 キキキキ
        出入り3 サササ
      +2.0 キキは

●イヌ右上左右
 左出、右、直進、サササ※襲い
        出入り1、サササ
        出入り2、ベベキ
      +2.0 キキはミ
      +2.0 出入り1、はベベ
 左出、左、直進、はミ
 左出、中、直進、ミベベ

⑤Q&A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 Q.ボロンゴ技使わないのは何故?
  A.①ボロンゴ技難しい!
   ②ミスるとフリーズ&セーブデータ消失の可能性があるので、通しには向かない?
   ③ひとしこのみ技&バグありレベル上げなら、通常プレイをサクサク進めたい人や
    手っ取り早く全モンスター集めてみたい人にも有用かと思いますので!
 ※"ベラバグ"もパーティー離脱処理のバグなのでボロンゴ技と同様。

 Q.状況再現でカジノ当てられないの?
  A.調査中ですが、最後スロットのスタートに最低でも1フレベタ押しが必要
   あとロマンはあるけど取ったところでRTA的な加速は5分程度?

 Q.通常RTAチャート(駅伝ルール)にひとしこのみ足すだけの方が早くない?
  A.その可能性十分あり!でもこのチャートを大きく3つに分けてタイム計算すると

   ①ニセ太閤戦inまで、通常チャートより5分くらい遅くなる、運要素は同じ
    (運要素が同じなのはスラピエツモ再現未使用の場合)
   ②太閤in~グランバニア着まで、ほぼ安定して1時間
    (事故は滝マヒ乙、登山永眠くらい?)
   ③バニア着~ENDまで、ほぼ安定して2時間
    (事故は2047バグ、安定ははぐれ再現詰めればの話なんですがねw)
   ⇒②③共に逃げが決まれば通常チャートでいいけど、安定を取りたい!が結論

 Q.その他使えそうなバグ技は?
  A.エリミネーターのみなごろし+やいばのよろい反射バグでボス瞬殺ならワンチャン

その他調査物雑記

 ■ミルドスライム
 ★ドラゴンの杖(orドラゴラム)使用の炎で
  ミルド(1or2)にとどめを刺すと「スライムをやっつけた」が表示される
 注意条件
 ①ドラゴラムしたターンではダメ。ドラゴラム状態でターンを迎えた状態。
 ②ミルド1で仲間呼びで出てきた仲間を倒してからこれを行うと、
  通常発生しないキラマや悪魔神官の経験値がもらえる。
 ★この時、まもののむれをやっつけた。ではなく
  キラーマシンたちをやっつけた。となるため。
  ミルドラース1自体は撃破数にカウントされていない模様。
 ③ミルド1で仲間を残した状態でこれを行うと、
  ほのおの次の行動まで発生する⇒味方の行動とかキラマの攻撃とか
  ⇒これを利用して、ミルド1で相打ち状態にすることができる。
   イベントは進むが、ミルド2戦に入った瞬間にぜんめつとなる。

 確認事項
 同じAI行動でもめいれいをきかない仲間の攻撃ではダメ
 他のボス戦では発生しない(ゴンズ戦で確認)
 イベント戦でも発生しない(カンダタこぶん戦で確認)
 ※おそらく、経験値の入らないイベント戦特有の処理が起因? 

 

⑥参考資料■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%AF%E3%81%90%E3%82%8C%E6%AF%92%E9%87%9D%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%80%91
AIオートターゲット

http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/blog-entry-25.html

http://ultimagarden.net/report/sig_dq5_rta_20031122.html