すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

西野監督の「パス回し」判断が許せない理由【ベルギー戦応援記事20180702】

2018/07/02 ツイッターに書いたら長くなるのでこちらにメモ。
 今夜27:00。ベルギー戦です
 肯定派でも否定派でも個々に違った意見が無限にあると思うので、
 返信があっても無反応です。
2018/07/03 最下部にベルギー戦後の感想追記
2018/07/07 言いたいこと簡易版追記 更新終了

■結論
 ベルギーと面白い試合して120分以内に勝利をしてください!いや、しなきゃいけいない!
 それなら僕のモヤモヤした気持ちも晴れます!^^


■言いたいこと簡易版
 ・同じようなことをJリーグでやるのはOKチャンピオンズリーグでやるのもOK
  でも、W杯でやるのはダメ!

■前提情報
2018/6/28 ロシアW杯グループリーグ最終戦 日本対ポーランド
 ・日本は引き分け以上でリーグ突破確定、負けた場合は同時刻の他会場の結果次第。
・他会場の戦況を見て、西野監督は0-1で負けている後半37分の選手交代(最後の一人)で、
 明確に「0-1のまま負ける作戦」を選択。(結果的に日本代表はリーグ突破した。)
 このとき、同時刻のコロンビアvsセネガルではコロンビアが1-0でリードであったため、
 ●0-1のまま終わらせて、日本がグループリーグを突破できるパターン
  ①このまま0-1で終わる
  ②コロンビアが追加点を入れ、2点差以上でコロンビア勝利
  ③セネガルが逆転勝利
 ●0-1のまま終わらせても、日本がグループリーグ敗退するパターン
  ①セネガルが同点に追いついて引き分けで終了
  ②1-0ではなく、2-1等の1点差でコロンビアが勝利
・余談:日本代表は試合開始時点で、今まで活躍していた選手を休ませる選択もした。


■本題
肯定派(TVとか新聞記事の声一部抜粋)と否定派()の意見
赤字=特に個人的に強調したいところ。
 ①肯定派:もし追加点取られて敗退してたらそれでもいいの?
 ⇒もし日本が点とって自力突破してたらその方が良いじゃん!
  もしセネガルが追いついてたら敗退しちゃうじゃん(実際に惜しいシュートはあった)
  また、個人的には、細かいパスと裏への対応が苦手で疲労のあるポーランドに対して、
  後半引き分け以上に持ち込めたと思います。(その分の疲労は残りますが)
  あと、[もし]の話してますが、[もし]の話は絶対に考えておくべきことです。
  (仕事や生活するうえで[もし]を全く考えないで生きる人は少ないと思います。)

 ②肯定派:批判する人(一部の海外メディアなど)もいるけど関係ないからね。
 ⇒関係あります。多くの日本選手が海外でプロとしてサッカーをしており、
  今後のサッカー人生の多くを過ごします、海外のファンやスポンサーの信頼は必要です。
  「監督の指示だから仕方ない」と思ってくれる人もいますが、そうでない人もいます。
  「監督の指示があったって実際にプレーしたのは選手だろ?」と、
  監督がペレやマラドーナなら世界的にも擁護してくれる人が多いかもしれません。
  でも西野さんじゃダメ。西野さんがいくら弁明しても辞任しても何も責任を取れません。
  一般論ですが、「私の責任」とはそれだけの責任を背負える人間だけが出来ることです。

 ③肯定派:スポーツは結果がすべて、結果が出たから問題ない。
 ⇒スポーツは結果がすべてではない。過程も大事、エンターテイメント性も大事。
  これは、意見なのでどっちも正解ですね。
  個人的意見を追記すると、W杯の決勝トーナメント進出がかかる試合だったので、
  自分の周りの【普段あんまりサッカー観ない人】が、日本代表を応援してくれました!
  これをきっかけに「野球も面白いけどサッカー面白いね!」とか言ってもらいたい。
  俺はサッカー好きとして見てたけど、つまんねーよあのポーランド戦。
  「勝負の世界だからしょうがないね」より、「サッカー面白い!!」が聞きたかった。

 ④肯定派:日本が優勝してほしいと思ってないの?
 ⇒思っていますが……。
  日本代表として、アジアカップ優勝・コンフェデ杯で活躍、FIFAランク20位以内。
  選手個人やJリーグチームとして、欧州CL優勝・ACL優勝後のクラブW杯で好成績。
  等の環境が整った後に、本大会は無敗で優勝してほしいです。
  今大会の優勝については、「まだ早い」と思います。

 ⑤(肯定派?):同じ状況なら他の国でもやってる。
 ⇒これはひどい。例えばブラジルの監督がそう言ってたの?ソースが不明。


■まとめ
 誰も望んでないかもしれないけど、日本代表応援してほしいって周りに言いふらすから!

 ベルギーと面白い試合して120分以内に勝利しろ!




■ベルギー戦後の感想(2018/07/03追記)
 負けたね。勝てそうだったね。改善点がたくさん見えたね。
 
観てて面白い試合でした。モヤモヤは8割くらい解消されました。
 でも負けてしまった。

 西野監督、選手・コーチ陣の皆様、本当にお疲れさまでした!


以上。 byすする(W杯馬鹿蔵)