すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

【仮説】ロマサガ2の初期乱数番地とかについて・・・。

*注意
 ここで書いてある内容は、都市伝説レベルの仮説です!
 またいろいろ説明すると長いので、乱数の基本的な話は省いてます!

●概要
 目的としては、実機環境の初期乱数番地を簡単に把握できるようにすれば、
 実機用の再現ありチャートを、”乱数見れるやーつ”でQS/QLしながら作れる!
 それでSFC4台ほど用意して、初期乱数番地と初期効果値見てたら、
 なんとなく思ったことを書いてみる。*既出だったら教えてほしいです><


●いきなり仮説!

 "初期乱数番地って、15パターンしか無いんじゃない?"
 
具体的には(0xnn , n=1~F) *0x00は無いかと思う、仮説だしその前提で。
 ⇒それでパターン表を作ってSFC4台確認してみたら、全部当てはまった!
  (当てはまっても乱数番地が確定したわけではない⇒後述)
 *気になる人は各自チェックしてみよう!
 (それでこの仮説が否定されれば調査終了!)←重要


●確認方法

 ①SFCを30秒?以上電源OFF状態にし、電源ON *初期化
 ②NEWGAME選択⇒封印の地で動けるようになったら一旦セーブ安定
 ③上にいる虫(緑のアリ)とエンカする。ビー2体のはず・・・。
  *この時サイド/バックアタックや不意打ちにならないように注意!
   失敗したら①を再度行い、②のデータをロード
 ④エンカした瞬間からAボタンを押しっぱなしにして、
  その時の再現状態とパターン表を比べて、初期乱数番地を"推定"する。
 まぁこれで重複しない256パターン見つければ特定まで可能ですが・・・面倒くせw


●パターン表(1~Fの16パターン)

 *見方:攻撃者/攻撃対象/結果(ダメ+あれば特殊行動)> 以下戦闘終了まで続く
 *略称:レオン=レ ベア=ベ ジェイムズ=ジ テレーズ=テ
     ビー(上の方)=上 ビー(下の方)=下 ジェラールなんていなかった・・。
  1.番地 17(0x11)→上/ベ/盾0 >ジ/上/81  >テ/下/53
  2.番地 34(0x22)→下/ジ/0  >ジ/上/81  >テ/下/54
  3.番地 51(0x33)→ジ/上/80  >下/ベ/0  >テ/下/58
  4.番地 68(0x44)→下/ベ/0  >レ/上/118 >テ/下/58
  5.番地 85(0x55)→ジ/上/81  >テ/下/53
  6.番地102(0x66)→テ/上/55  >下/ベ/0  >ジ/下/ミス >レ/下/126
  7.番地119(0x77)→ジ/上/ミス >テ/上/54  >下/ジ/0  >レ/下/124
  8.番地136(0x88)→下/ベ/0  >ジ/上/82  >レ/下/126
  9.番地153(0x99)→上/ベ/盾0 >レ/上/114 >テ/下/54
  A.番地170(0xAA)→下/ベ/盾0 >ジ/上/ミス >テ/上/56  >レ/下/124
  B.番地187(0xBB)→上/ベ/0  >下/ジ/0  >テ/上/56  >レ/下/121
  C.番地204(0xCC)→下/ベ/盾0 >ジ/上/82  >テ/下/57
  D.番地221(0xDD)→下/テ/24  >テ/上/58  >ジ/下/80
  E.番地238(0xEE)→下/ジ/ミス >テ/下/56  >ジ/上/82
  F.番地255(0xFF)→下/ジ/0  >上/ベ/0  >ジ/上/81  >テ/下/53
  *あくまで"推定"なので→は=にはなりません。
   256パターン作ったり、レアアイテムドロップ再現でもすればいいけど面倒w


●実測
 自分のSFC4台、"初期乱数番地パターン"/"初期効果値"を記述
 ①1/221(0xDD)
 ②1/221(0xDD)
 ③6/119(0x77)
 ④9/157(0x9D)←気にいらね~なぁ


●補足

 基本的な知識は以下サイトを見てお勉強したつもりです。感謝感謝。
  ・カエル研究室様:http://kaerulabo.web.fc2.com/index.htm
 あと、以下文言がわかりにくいので一応
  ・初期~ :状況再現によく使われる初期化後の状態。
  ・乱数番地:0x7E0D1F の値!
  ・乱数値 :乱数番地と乱数表により求められる値。重要だけど知る必要はない。
  ・効果値 :技の効果を決定する値だけど、
        初期値は不思議な値をとるので状況により利用できます。

以上