*注意
ここで書いてある内容は、都市伝説レベルの仮説です!
またいろいろ説明すると長いので、乱数の基本的な話は省いてます!
●概要
目的としては、実機環境の初期乱数番地を簡単に把握できるようにすれば、
実機用の再現ありチャートを、”乱数見れるやーつ”でQS/QLしながら作れる!
それでSFC4台ほど用意して、初期乱数番地と初期効果値見てたら、
なんとなく思ったことを書いてみる。*既出だったら教えてほしいです><
●いきなり仮説!
"初期乱数番地って、15パターンしか無いんじゃない?"
具体的には(0xnn , n=1~F) *0x00は無いかと思う、仮説だしその前提で。
⇒それでパターン表を作ってSFC4台確認してみたら、全部当てはまった!
(当てはまっても乱数番地が確定したわけではない⇒後述)
*気になる人は各自チェックしてみよう!
(それでこの仮説が否定されれば調査終了!)←重要
●確認方法
①SFCを30秒?以上電源OFF状態にし、電源ON *初期化
②NEWGAME選択⇒封印の地で動けるようになったら一旦セーブ安定
③上にいる虫(緑のアリ)とエンカする。ビー2体のはず・・・。
*この時サイド/バックアタックや不意打ちにならないように注意!
失敗したら①を再度行い、②のデータをロード
④エンカした瞬間からAボタンを押しっぱなしにして、
その時の再現状態とパターン表を比べて、初期乱数番地を"推定"する。
まぁこれで重複しない256パターン見つければ特定まで可能ですが・・・面倒くせw
●パターン表(1~Fの16パターン)
*見方:攻撃者/攻撃対象/結果(ダメ+あれば特殊行動)> 以下戦闘終了まで続く
*略称:レオン=レ ベア=ベ ジェイムズ=ジ テレーズ=テ
ビー(上の方)=上 ビー(下の方)=下 ジェラールなんていなかった・・。
1.番地 17(0x11)→上/ベ/盾0 >ジ/上/81 >テ/下/53
2.番地 34(0x22)→下/ジ/0 >ジ/上/81 >テ/下/54
3.番地 51(0x33)→ジ/上/80 >下/ベ/0 >テ/下/58
4.番地 68(0x44)→下/ベ/0 >レ/上/118 >テ/下/58
5.番地 85(0x55)→ジ/上/81 >テ/下/53
6.番地102(0x66)→テ/上/55 >下/ベ/0 >ジ/下/ミス >レ/下/126
7.番地119(0x77)→ジ/上/ミス >テ/上/54 >下/ジ/0 >レ/下/124
8.番地136(0x88)→下/ベ/0 >ジ/上/82 >レ/下/126
9.番地153(0x99)→上/ベ/盾0 >レ/上/114 >テ/下/54
A.番地170(0xAA)→下/ベ/盾0 >ジ/上/ミス >テ/上/56 >レ/下/124
B.番地187(0xBB)→上/ベ/0 >下/ジ/0 >テ/上/56 >レ/下/121
C.番地204(0xCC)→下/ベ/盾0 >ジ/上/82 >テ/下/57
D.番地221(0xDD)→下/テ/24 >テ/上/58 >ジ/下/80
E.番地238(0xEE)→下/ジ/ミス >テ/下/56 >ジ/上/82
F.番地255(0xFF)→下/ジ/0 >上/ベ/0 >ジ/上/81 >テ/下/53
*あくまで"推定"なので→は=にはなりません。
256パターン作ったり、レアアイテムドロップ再現でもすればいいけど面倒w
●実測
自分のSFC4台、"初期乱数番地パターン"/"初期効果値"を記述
①1/221(0xDD)
②1/221(0xDD)
③6/119(0x77)
④9/157(0x9D)←気にいらね~なぁ
●補足
基本的な知識は以下サイトを見てお勉強したつもりです。感謝感謝。
・カエル研究室様:http://kaerulabo.web.fc2.com/index.htm
あと、以下文言がわかりにくいので一応
・初期~ :状況再現によく使われる初期化後の状態。
・乱数番地:0x7E0D1F の値!
・乱数値 :乱数番地と乱数表により求められる値。重要だけど知る必要はない。
・効果値 :技の効果を決定する値だけど、
初期値は不思議な値をとるので状況により利用できます。
以上