※注意 一旦ソフトを抜き差しすると再現パターンが変わってしまいます
エンカウント再現ではそんなこと起こらないのに。。。(調査中)
注1 大体自分の仮説です。都市伝説的なものと思っていただければ^^
注2 普段ニコ生でやってる駅伝ルールのRTAではルール違反だと思う。
(乱数が制御するものは、時の運として楽しみましょう。)
相変わらず日本語が苦手。。。今後書き換えるかもw
"エンカウント再現" の続きで発展です。
●まずは結論
1.エンカウント再現が出来れば、継続して戦闘内容も再現できる。
また、戦闘内容に対しいくつかの分岐も作れるので、
元々確率の高い再現(仲間ツモ程度)なら作れそう。
2.実際には成功率1/3程度の青年期前半開始直後のニトロツモ再現が出来た。
(そもそもエンカウント再現の成功率が1/3程度なので)
3.ピエツモ、スラツモの連続再現等も頑張れば出来ると思う。
(スラをツモりつつ、次のエンカでスライムナイト引くところまでは出来たが・・・。)
●目的
1.DQ5(SFC)の状況再現がどの程度可能なのか単純に知りたい。
2.DQ5でも ウンガイイナー してみたい。
●再現方法
*あくまで1つの方法です。
1.特定の条件でセーブする。
(詳細は再現パターンの探し方参照)
2.エンカウント再現を行う。
3.エンカウントした瞬間から、R等のボタンを押しっぱなし状態にする。
⇒戦闘内容が固定されます。
4.連続再現を行う場合は、
戦闘終了の暗転?からまた十字キー操作のエンカウント再現を行い、
次のエンカウントも再現>押しっぱなし戦闘再現を行う。
●再現に必要な条件。
*エンカウント再現までは出来る前提。
1.表示速度を8以外にする。
8だとボタン長押しで戦闘が進みません。
●エンカウントを固定しつつ戦闘結果だけを変える分岐方法
1.セーブデータの表示速度を変える。
*1~7の7パターン
2.作戦を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
*6パターン
3.装備品を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
*可能性は無限大
4.持ち物を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
5.並び順を変える。
6.ステータス(レベル等)を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
*現実的な範囲は少ないかも
●再現探しの具体例(青年期前半開始直後の仲間ツモ)
1.主人公レベル9(10に近すぎなければおk)、ヘンリーレベル1の状態で、
馬車を購入直後に、宿に泊まりセーブ。
*宿に泊まるのは昼夜の歩数が関係するかもしれないので一応。
また、ステータスを固定する為に幼年期のきのみ類は使っていない状態。
装備品はだいたいいつも固定しているやつで。
*戦闘結果変更にも使うし。
2.エンカウント再現パターンを確認し、仲間にしたいモンスターを出せるようにする。
*フレームズレが発生する分岐は、ロード後の教会右下にいるピンクの男の
移動パターンで判定できました。
3.上の項目で紹介した方法で、仲間に出来るパターンを探す。(根性!)
↓こんな感じでメモしながらw
①男が右。
⇒上から出て平地から山沿いでスラ
・速度1、めいれい=X
・速度1、ガンガン=X
・速度2、ガンガン=X ピエツモれない
・速度3、ガンガン=X
・速度4、ガンガン=X
・速度5、ガンガン=X
・速度6、ガンガン=X
・速度7、ガンガン=X スラX ピエ出た
・速度2、みんがん=X ピエ出たが乙
・速度7、みんがん=X スラX ピエX ガンガンと同じ再現しちゃう
②男が静止。
⇒ガスミン、ニトロ
・速度3、ガンガン=X
・速度7、みんがん=X
・速度2、みんがんヘ先=ニトロツモw
③男が静止からギリで左。
⇒直行でピエ
・速度1、みんがんヘ先=ピエツモれず
・速度2、みんがんヘ先=ピエX
●(一応)RTA的に使えそうな場面、使えそうにない場面。
×幼年期のパパスに仕事してもらう。
*話しかけるシーンが多くて無理。
○ピエツモ、スラツモ連続再現
*ステータスの固定もしやすく、特に障害も無い
△神塔メタル。サンタローズメタル
*エンカウント回避技が必要になるかも(要調査)
エンカウントするマスの直前でX押しっぱで足元を調べるなどして回避する。
△青年期前半のグランバニア後はぐれ
*ステータス固定がしづらいのでその影響次第?
○青年期後半開始直後のはぐれ狩り
*ステータスの固定もしやすく、特に障害も無い
●具体的な青年期前半初エンカピエツモ例
■条件①主人公レベ9、ヘンリーレベ1、作戦:じゅもんをせつやく
主装備:ブーメラン、うろこよろい、毛皮のフード、てつのたて
ヘ装備:ドレイの服、チェンクロ、うろこたて、きのぼうし(薬草は持たせない)
②オラクルベリーでセーブ、ひょうじそくどは1の状態から
前述のエンカウント再現で、とまどいイエティ2&スライムナイト2を出す
③戦闘開始の暗転からR押しぱなし。
(仮説)戦闘状況によってパターン分岐、
ヘンリーレベルアップ時にニュートラル操作(Rを一瞬離す)を行い、
ピエールがツモれる状態にする。
雑記=======
参考文献
http://touchmeifyoucan042.blog45.fc2.com/blog-entry-71.html
https://retrogamehackers.net/sfcgeneditor1-1-2/
http://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-DQ5
https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq5_encounter.html
http://www.geocities.jp/dqmaniac/dq5data.html
以上