すするのブログ

ゲーム攻略(RTA関連)が多いです。。。あと雑記

DQ5(SFC)の戦闘再現で仲間をツモってみた。

2018/8/31追記

※注意 一旦ソフトを抜き差しすると再現パターンが変わってしまいます
    エンカウント再現ではそんなこと起こらないのに。。。(調査中)


注1 大体自分の仮説です。都市伝説的なものと思っていただければ^^

注2 普段ニコ生でやってる駅伝ルールのRTAではルール違反だと思う。
   (乱数が制御するものは、時の運として楽しみましょう。)

相変わらず日本語が苦手。。。今後書き換えるかもw
"エンカウント再現" の続きで発展です。


●まずは結論
 1.エンカウント再現が出来れば、継続して戦闘内容も再現できる。
  また、戦闘内容に対しいくつかの分岐も作れるので、
  元々確率の高い再現(仲間ツモ程度)なら作れそう。
 2.実際には成功率1/3程度の青年期前半開始直後のニトロツモ再現が出来た。
  (そもそもエンカウント再現の成功率が1/3程度なので)
 3.ピエツモ、スラツモの連続再現等も頑張れば出来ると思う。
  (スラをツモりつつ、次のエンカでスライムナイト引くところまでは出来たが・・・。)

●目的
 1.DQ5(SFC)の状況再現がどの程度可能なのか単純に知りたい。
 2.DQ5でも ウンガイイナー してみたい。


●再現方法
 *あくまで1つの方法です。
 1.特定の条件でセーブする。
  (詳細は再現パターンの探し方参照)
 2.エンカウント再現を行う。
 3.エンカウントした瞬間から、R等のボタンを押しっぱなし状態にする。
  ⇒戦闘内容が固定されます。
 4.連続再現を行う場合は、
  戦闘終了の暗転?からまた十字キー操作のエンカウント再現を行い、
  次のエンカウントも再現>押しっぱなし戦闘再現を行う。


●再現に必要な条件。
 *エンカウント再現までは出来る前提。
 1.表示速度を8以外にする。
  8だとボタン長押しで戦闘が進みません。


●エンカウントを固定しつつ戦闘結果だけを変える分岐方法
 1.セーブデータの表示速度を変える。
  *1~7の7パターン
 2.作戦を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
  *6パターン
 3.装備品を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
  *可能性は無限大
 4.持ち物を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
 5.並び順を変える。
 6.ステータス(レベル等)を変える。(戦闘に直接影響が出る場合のみ?)
  *現実的な範囲は少ないかも


●再現探しの具体例(青年期前半開始直後の仲間ツモ)
 1.主人公レベル9(10に近すぎなければおk)、ヘンリーレベル1の状態で、
  馬車を購入直後に、宿に泊まりセーブ。
  *宿に泊まるのは昼夜の歩数が関係するかもしれないので一応。
  また、ステータスを固定する為に幼年期のきのみ類は使っていない状態。
  装備品はだいたいいつも固定しているやつで。
  *戦闘結果変更にも使うし。
 2.エンカウント再現パターンを確認し、仲間にしたいモンスターを出せるようにする。
  *フレームズレが発生する分岐は、ロード後の教会右下にいるピンクの男の
   移動パターンで判定できました。
 3.上の項目で紹介した方法で、仲間に出来るパターンを探す。(根性!)

 ↓こんな感じでメモしながらw
 ①男が右。
  ⇒上から出て平地から山沿いでスラ
  ・速度1、めいれい=X
  ・速度1、ガンガン=X
  ・速度2、ガンガン=X ピエツモれない
  ・速度3、ガンガン=X
  ・速度4、ガンガン=X
  ・速度5、ガンガン=X
  ・速度6、ガンガン=X
  ・速度7、ガンガン=X スラX ピエ出た
  ・速度2、みんがん=X ピエ出たが乙
  ・速度7、みんがん=X スラX ピエX ガンガンと同じ再現しちゃう
 ②男が静止。
  ⇒ガスミン、ニトロ
  ・速度3、ガンガン=X
  ・速度7、みんがん=X 
  ・速度2、みんがんヘ先=ニトロツモw
 ③男が静止からギリで左。
  ⇒直行でピエ
  ・速度1、みんがんヘ先=ピエツモれず
  ・速度2、みんがんヘ先=ピエX


●(一応)RTA的に使えそうな場面、使えそうにない場面。
 ×幼年期のパパスに仕事してもらう。
  *話しかけるシーンが多くて無理。
 ○ピエツモ、スラツモ連続再現
  *ステータスの固定もしやすく、特に障害も無い
 △神塔メタル。サンタローズメタル
  *エンカウント回避技が必要になるかも(要調査)
   エンカウントするマスの直前でX押しっぱで足元を調べるなどして回避する。
 △青年期前半のグランバニア後はぐれ
  *ステータス固定がしづらいのでその影響次第?
 ○青年期後半開始直後のはぐれ狩り
  *ステータスの固定もしやすく、特に障害も無い

●具体的な青年期前半初エンカピエツモ例
 ■条件①主人公レベ9、ヘンリーレベ1、作戦:じゅもんをせつやく
     主装備:ブーメラン、うろこよろい、毛皮のフード、てつのたて
     ヘ装備:ドレイの服、チェンクロ、うろこたて、きのぼうし(薬草は持たせない)
    ②オラクルベリーでセーブ、ひょうじそくどは1の状態から
     前述のエンカウント再現で、とまどいイエティ2&スライムナイト2を出す
    ③戦闘開始の暗転からR押しぱなし。
     (仮説)戦闘状況によってパターン分岐、
      ヘンリーレベルアップ時にニュートラル操作(Rを一瞬離す)を行い、
      ピエールがツモれる状態にする。

雑記=======
参考文献
 http://touchmeifyoucan042.blog45.fc2.com/blog-entry-71.html
 https://retrogamehackers.net/sfcgeneditor1-1-2/
 http://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-DQ5
 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq5_encounter.html
 http://www.geocities.jp/dqmaniac/dq5data.html

以上